教育勅語とわたくし2

 教育勅語自体はすばらしい。とはいえ、ぼくらはほとんどがお百姓なのだから身分制度がない身分。かっちりした教育とはちゃんとしなきゃいけない身分の武家商家の賜物でありますので、そもそもわれわれ凡百姓には関係ない世界の話。

いつものとおり読まなくていい記事です。


more...

教育勅語とわたくし

今話題の教育勅語(・∇・)
以下私見であります。一般的見地からは嘘が書いてあるので読まなくていいです。

ひとことで言えばこの問題は、社会秩序を形づくる拠り所が、道徳によるボトムアップ方式によるものか、法律によるトップダウン方式によるものか、どちらを選択するのがよいのかの、時代変化による見解の変異により発生したもの、ということ。

more...

平均律

オクターブを均等に分割する平均律。12分割の12平均律だけじゃなく、31分割とか53分割とか、ローンの返済みたいな分割のやり方も。調律の方法らしい。そんなこんなでそのへんのウィキペディアを見てたんだけど、周波数比が云々でセントは1200平均律みたいな?で、とりあえずよくわかんなくなった。平均律ってなんなのさ。ようつべもわけわかんないアカデミックな動画しかねえしさ。
というのも昔ハモリの音程を微妙にずらしたらなんか子供っぽくなったのを思い出したので。この微分音の試みは昔からいろいろなされてはいて、でも全くこういう話ではなく、もっと俗物的にユニゾンを20セントずらすとかわいいとかそういう情報を期待してたんだけど、そんなものなかった。

おめでとうございまー

ついに42歳になったんだよw(・∇・)vイエー
六星占術的には大木星の終わり、来年から風行星、10年周期の季節の変わり目であります。来年からは今の組織的官僚的な立ち位置から抜けてその日暮らしをするとよいという運まわりになります。そして今年は再会。出会いの年。さっそく銀行の営業網に引っかかり、いんちきなご縁ができそうな勢いです。まあこのご時世、少ない毛をむしりに来やがったのでしょうが、そのへんはいろんな解釈ができますので前向きに捉えるようにします(別の用事で来た営業さんに持論をぶったらこうなった)。だもんでその占い的には、おそらく来年あたりから、なんとなれば独立開業する野心はあっても気概も才能も無い、才能のある金魚の立派なうんこを目指す的な立ち位置である現状から転がり落とされるんだなあ、という自覚覚悟を踏まえた振る舞いが大切になってきます。
何もなければ何かあるまで、切れにくいうんこでいる、ということは、それはそれでよいことなのであります。

こんなことを言うと、占いなんて信じてんの?って驚かれます。
そうですギャンブラーはすべからくゲン担ぎするものなのです。

more...

ミサイルが怖い

三沢基地から南に少しずれたら仙台が危ない!
北に少しずれたら。。。おれんちが危ない!

そういうわけで、国は避難訓練とか退避シェルターとか、そういうのの検討を始めてくれないだろうか。
核ミサイルのミスショットで国威発揚のネタにされるのはいやだよう。。。><

あ。初音ミクさんおめでとうございました。



more...

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード