エヴァの映画を見た。すごかった。

 や。すごかった。おもしろかった。

 見てから2日たっていろいろ考えたんだけど、これ結局夢オチになるんじゃないかと思うよ。だってさー、あんまりにも超科学というか常識外れな超科学使っちゃって。今まではさ、何とか許容範囲ではあったけど、今回のはさすがにあんまりじゃない?
 んで、夢オチの内容は、冒頭シンジくんが公衆電話で電話しようとしてる時に交通事故で昏睡、14年後に目覚めるまで、この一連の出来事が全部シンジくんの夢だったという素晴らしく安直なアレでどうか。TV版の「おめでとう」にも繋がるし。。。

 さすがにここまで風呂敷広げたらそんなこと許されない。だけどもエヴァって、客席を映したり、僕らに現実に帰れ的なメッセージを込めた作品だったりするし、夢オチでお前らの夢全部ぶち壊してやんよってこと、やりかねない気がするんだよねー…

 物理的な話と観念的な話で前後したところ繋げると、シンジくんがディラックの海に取り込まれた時、上も下もない空間で、ゲンドウが一本線を引いて不自由をくれたところから、信じてた絶対的な自分というものが実は他人との相対化することで初めて実体を得ることができる絶対的なものじゃなくて、そこからを起点にとして世界を見ると、その角度によってそれが気持ちいい世界だったりそうでなかったりするもんだってことにシンジくんは気付かされる。TV版では、だから僕はここにいていいんだと気付いたところで大団円になったんだけど、そこから14年経った世界では、それ以上の観念的な何に気づかせて大団円に持って行くことができるのか。

 まどマギは新しい物理法則作っちゃうというネタを使っちゃった。それ以上にインパクトのあるネタを披露しないと許されないよね。ハードル高杉。大変だね。


 科学世界と精神世界の狭間で、庵野監督は僕らに何を教えてくれるのか。どんなネタを持ってくるのか。ものすごい楽しみであります。

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード