平常運転になりつつあります

いきなり閲覧数が増えて大喜びしたのもつかの間、いつもどおりの数字に落ち着きつつあり、歌もせっかく宣伝したんだけど再生数は全く上がらず、なんというか残念だ。
まあね、仕方ないね。自分が逆の立場ならね。


懲りずに書く。

実はこの歌を作ってからというもの、幸せと言う言葉を使うことにとても慎重になってます。ひらがなのしあわせ、か、漢字の幸せ、かという、文字種類の選択まで含め。

自分を含めて、ですけど、みんな人生の時間を嫌っていうほど持て余してるくせに、自分のために使おうとしない。昔の人は、昼間から弓矢の練習したりしながら、子供が一人前になったら隠居して、楽しく過ごしてた。楽しいってのは主観的な価値観の問題ですから、たぶんいっぱいの時間を楽しく過ごすことに使ったに違いないという想像なんですけども。でも今の時代みたいに、なけなしの自分の時間を見知らぬ他人のために使いすぎるような世の中よりは、その人にとっての充実した時間を過ごすことができてたんじゃないかなと思います。

しあわせの時間というキーワードは、本質的な、何が自分にとって幸せなことなのか、それは他人に刷り込まれた不自然でおかしなものじゃないのか、それを守るために間違った努力をしていないだろうか、それを誰かに強制されていないだろうか、などなど、いろんなことを見つめなおさないと語れないと思った、いろんなことがあったちょっと前の自分の行き着いた地点です。


焼き鳥食べたい。

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード