素数って素敵

身近なところでは通信の暗号とか、そういうのに使われてる素数ですけども、リーマン予想のように、未だに全貌が解明されていない謎の多い数学のいち分野でもあります。

んでんで、その素数っていうのが、この宇宙の自然というかあらゆるものの成り立ちにかかわってるらしいのであります。よくわかんないんだけどね。

で、ひらめいた。
例えばこういう問題はどうだろう。

素数

ズラッと一列に並べられたパネル。パネルの裏には数字nが書かれていて、左のパネルはn-1、その左はn-2...。右のはn+1、その右はn+2...。で、素数のパネルには色がついてるとします。右や左を見回して、自分のパネルのnを知ることは可能かどうか。知ることができるとしたら、最低いくつ色がついたパネルを見つけたらnを知ることができるか。


んと、あと、、プランク定数ってのがあります。よくわかんないんだけど物事の最小単位というものであるものです。もしこれが、等間隔な定数じゃなかったら。素数進数?的に励起されるが如きものであったとしたならば!

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード