ひとり検討会の件

久々利殖のお話

離婚してからというもの、養育費と生活費抜いた分で投信を買い続けているところです。毎月分配を複利で増やしてウハウハという目論見だったんですけど、円高のせいか基準価格がだだ下がりで、とりあえず1年半続けた結果、分配金込みの年利が、なんとなんと0.8%弱
…現状、なんも考えず普通に定期に預けてたほうがよかったかもしんないという酷いことになってます。損してないだけマシかもしんない。まあ、買い足しやめればもうちょいいいんだけれど。

資金の投入先は金額割/口数割で
海外リート44%/57%
海外債権 34%/21%
海外株式 16%/15%
バランス  2%/2%
国内株式  4%/4%

んで、この中で一番損益の割がいいのがバランスファンドというね。。。


とりあえず買い足し期間なのでこのまま景気は低空飛行キープしていただけるとありがたい。円高歓迎なのです。



投信に限らずですが、例えば利益確定の目安ってどれくらいだと思います?
自分は13%儲かったら利確するのが目安だと思っています。根拠は勘と経験です。
あと損切り。これがねー、非常に難しい。だけど投信は逃げなくていいから楽ちん。
欧州リートなんて買って4ヶ月で15%値落ちしてる。そのうち戻るから逃げないんだ。


ちなみに今一番買い込んでるのは
ダイワ・グローバルREIT・オープン(毎月分配型)<愛称:世界の街並み>
利率は他のリートの半分しかないけど、実は分配金の中身はみっちり普通分配。これ信頼の証。特別分配ばっかのいんちきリートとはちょっと違うこの投信でしばらく押してみる。

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード