ついでの話

 一時おとなしかった社会主義とか共産主義の人たちがやっぱり革命起こしたいみたいで、なんとなく嫌な感じの今日この頃。でもさー、日本の歴史見ると半分は内戦内乱の時代で、この国ではもうとっくの昔に市民革命なんて終わってるんだよね。平安時代に源平の争いで武士が政権を取ったっていうアレだけど、その頃の武士って政治家でも警察でも裁判官でもあったわけだし、言えばただの田舎のヤクザの親分だったわけだし、とりあえず資本家階級ではなかったんだよね。それが資本家である公家中心の中央集権から地方分権的な形に変わっていった。最初は仕組みが熟してなかったからそのたびの有力者が実力行使で権力を奪い奪われ、さすがに戦い疲れて織田豊臣徳川時代を経てやっとある程度安定した。
 でさー、その、地方同士の仲悪い人たち同士の仲の悪さを媒介するための共通言語的なコミュニケーションツールってのが必要だったと思うんだよね。聖徳太子の頃はそれが仏教だったり。織田豊臣時代は茶の湯とか。聖徳太子時代は上からこれからは仏教で行きますって押し付けたからうまく行かなかった。織田豊臣時代は千利休とか、ボトムアップ的にステマ的に広めてったからうまくいった。仕組みの成熟という意味で、時代が過ぎての試行錯誤。成果の良し悪しはそのへんの差だと思います。
 戦争仕様の国づくりから平和仕様に変えるのも、そんな経験なかったろうから大変だったろうね。朝鮮出兵は経済対策だったという説もあり。米余り、米価暴落。超デフレ。なんか今に通じるものあるよね。昔の人は命を削っていろいろやって乗り切ったけど、今の人達はどうすんだろうね。結構深刻だと思うんだ。

 ひと世代30年。ってことは、何かをほっぽらかして30年過ぎると、その経験は永久に失われることを意味するんだ。もう戦後60年たとうとしてる。ふた世代。もう既に戦争の経験持ってるひとはいないと考えていい。だからいまさら何ってこともないんだけど、でもこう、肌で感じる緊張感ていうのかな。そういうのはもう既に失われてるんだってことで、それを前提に世の中を見ないと、正しい物の見方は出来ないと思います。特に声のでかい人で、そういう緊張感のない人。


 北海道独立しないかなー。憲法は帝国憲法。秋篠宮様元首になる気ないかな。あ。北海道独立といえば、榎本武揚の通称蝦夷共和国。これ対外的に独立国として認知されてたらしい。当時は江戸幕府が終わって混乱してた時期で、新政府を認めない旧幕勢力が函館に政府を作ったんだよね。立場的には台湾みたいなもんだね。でもそういうのじゃなくて、天皇家の分家的な、日本の直系の第二日本のような立ち位置で、弟国としての立国。今第一日本が出来ない汚れ仕事的なことを全部一手に引き受けられる第二日本の建国。台湾と結託して、南北から第一日本を守るんだ。用心棒でもいいし、衛星国でもいいし。

 大きな問題は、道民気質が真っ赤っ赤な所。これさえすぐにでも解消出来るならば今すぐにでもやるべきなんだよな北海道独立。日本人が日本人じゃなくなる前に、日本人の伝統のDNA残す気があるならば、やるべきなんです。

 実際独立するとなると、莫大な対外債務を抱え込まなきゃなんない。日本からインフラの買取しなきゃなんないし、アメリカから武器買わなきゃなんないし、ロシアから千島列島とサハリン買わなきゃなんない。しばらくまるっきり輸入ができなくなる。トヨタに工場建ててもらえば解決できるかな。為替相殺で超北海道円安になるから、工場建て放題だし、内地の人はタダみたいな値段で旅行できるし。為替相殺でなんとかなる気がする。

 首都はどこらへんがいいかな。札幌は飽和状態だから外して考えると、恵庭北広は札幌の一部みたいなもんだし、南の函館は遠すぎ。東の日高山脈の向こう側も遠すぎ。西の山ばっかりの小樽にするなら札幌でいいし、札幌以北は雪多いから論外。真南の苫小牧は雪少ないけど場所が縁起悪そうだ。だから室蘭か、道南のどこかそのへんがいいだろうな。あとは遠いけど新幹線通して函館。

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード