重力がない!

また宇宙熱がほとぼってきた勢いでいろいろ調べてみたら、最近の研究で重力はないことがわかったらしい!
それを聞いたニュートンが座ってた椅子からずり落ちて嘘だと叫んだらしい!

詳しくは論文
On the Origin of Gravity and the Laws of Newton

読んでないけどね!

そんなこんなで、疑問が湧き上がる。
自然界には4つの力というのがあるんですが、重力、電磁力、強い力と弱い力。
もともとひとつだった力が相転移で4つに分かれたと言われてる。
このうちの重力が否定されちた…ほかのも実はないんじゃないの?
てゆうか重力子の存在を考えなくてよくなるんだから、統一理論はよりシンプルになるであろー

漏れのイメージはこんな感じ。
豆腐に石を乗せるとしましょう。んで、豆腐が歪んで、石の周りに水が溜まった所を想像しましょう。
果たして石と水は引き合ってそうなっているのか、どうなのか。
…たぶんこんな単純な話ではないと思われ(・∇・)


で、結局どういうことかよくわかんないんだけど、つまりこの宇宙と、事象の地平面の向こう側とは裏と表になっている。のか?あっち側とこっち側のエントロピーの総量は等しいはずだから、この宇宙の可能性は、ブラックホールの数に等しいのかな。時代がずーっと進んで、ブラックホールしかない宇宙になったら、宇宙が全部ブラックホールと一体化したら、事象の地平面が解き放たれて、あっち側とこっち側が一体になって、宇宙の消滅ということになるのかね。

ホログラム宇宙論。この宇宙は事象の地平面に映ったホログラム。なんて魅力的な理論なんだろう。
複素数の概念の存在も、そのせいなんだろうか。

いろいろ興味は尽きないなう

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード