ぐち

ついったで藤沢先生がサラリーマンが羊で経営者が狼で豚は死ねってつぶやいていたわけでありますが、まあアレです。
都会の大企業なんかならそうなのかもしれないですけど、ド田舎の中小企業なんかに勤めておりますと、経営者がとても身近な存在でありまして、まあこの人が一世一代の大借金をして始めた事業なのでありますから、ぜひ成功してもらいたいなと、自然と思ったりするわけなのであります。
とりあえず、その人の成功なくして自分の成功なんかありえないじゃん、という助平根性もあるのでありますが、成功した暁に、その人のそばに自分がいなきゃなんない理由もないわけで、その成功の妨げになると判断されれば身をひかされることになってしまうわけで、逆にですけど、成功の目がないなとこちらが判断したならば、別の道を模索させてもらう必要が出てくるわけで、つまり何が言いたいかというと、できるだけ持ちつ持たれつな関係でありたいと、そう思うのであります。
豚ってのはきっとアレですね。うちの会社にもいますけども、勝手に自分の仕事を増やして窮屈にして、そこから生まれた不満を待遇面で解消してもらいたいと宣う輩。その人が頑張れば頑張るほど忙しくなって赤字が増える。
んで、こういう時って、経営者は弱いんですね。そのひとことが全て決定事項になってしまう重さがある。だからやりなさいともやめなさいともなかなか言いにくい。だもんで漏れあたりが、ああしたらこうしたらって代案を出したりするんですけども、その道のベテランていうのはまったく聞き入れようとしない。
やれることだけやって、誰かの役に立って、ぼちぼち食わせてもらえれば、いいんじゃない?
昨今話題の就活なんかでさ、自分のアピールポイントなんかをせっせと磨くよりは、自分はこういう意識で仕事しようと思いますけど如何って、逆に問いかけてみたらどうだろう。

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード