土用の丑の日

土用の丑の日だったので、アナゴの天ぷら食べました
父上、塩抜き忘れて、とってもしょっぱい天ぷらでした
塩つける手間省けてよかった!ってフォローしつつ。。。

土用の丑の日はうなぎを食べます。平賀源内がその流行を作った云々の話を知ったのは、漫画「風雲児たち」の何巻だったろ、最初の方だった気がするけど、その平賀源内とか杉田玄白、前野良沢の出てくる巻。ターヘルアナトミアってオランダ語の解剖の本を翻訳する仕事の話。前野良沢が主人公で描かれていて、その後学校の日本史の授業では杉田玄白しか名前が出てこなくて、あれー?って思ったのを覚えています。

まんじゅうはオランダ語でオストアンデルというらしい
押すと餡出る的な

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード