スピーカーを作ろう第二部その2

とりあえずうちのいんちきタイムドメインスピーカー4本紹介してみる
1号:ポッキーちゃん
ユニット:フォステックスFE83En
アンカー:3㌔。ダンベル3本
エンクロジャ:VU75(1㍍⊃
内側全面に100均のフェルトを貼っている
アンカーにも100均のフェルトを巻いて、金魚のフィルター綿をゆるーく詰めている
特徴:音出すと揺れる

2号:お茶の間くん
ユニット:フォステックスFE83En
アンカー:2㌔。長いボルトでぶら下げる方式
エンクロジャ:VU100(85㌢)
ユニットを載せる枠を木を切って作った。工作ど素人の職人技ですばらしい台ができた
金魚のフィルター綿をゆるーく詰めている。たぶんうちのでは一番良い子
アンプはPanasonicのこれ。調べればあるもんだ。ちなみにそれまで使ってたスピーカーがこれ。これもけっこういい感じで鳴るスピーカーなんだけどもお茶の間くんの敵ではない
特徴:テレビの後ろに設置している。テレビのスピーカーよりいい音。レグザに勝った。かかってこい東芝

3号:たこだるまちゃんがのびた
ユニット:ダイトーボイスF-77A
アンカー:2.5㌔。頭を外して直付け
エンクロジャ:VU100と接続ユニット(80㌢)
ユニットはゲル使わないでフェルトとスポンジで支持
筒っぽさ解消のために金魚綿と100均フェルトけっこう詰めてる
特徴:コンポっぽい音。アンプのチャンネル数が足りず↓の新入りに押し出された。かわいそう

4号:名無しのごんべ
ユニット:アーススピーカーのプロトタイプユニット
アンカー:3㌔。2㌔と1㌔のダンベル
エンクロジャ:VP75(80㌢)
まだキンキンした音しか出ない。絶賛エージングなう。期待の新人




まあ、いろいろ作りましたけども、結局漏れ、他の色々書いてる人達と違って音の良し悪しなんかわかんない人だからね。お手製のいい感じで鳴るスピーカーってだけで嬉しいのだ(・∇・)v


comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード