7つの大罪

1)傲慢:傲慢(ごうまん)は高い自尊心、他人より重要、魅力的になりたいという欲望、賞賛をそれに値する者へ送ることの怠慢、過度の自己愛などを指す。
2)嫉妬:嫉妬(しっと、envy)とは、自分と異なるものや、自分から見て良く見えるもの、自分が欲しい(欲しかった)ものなどを持っている相手を快く思わない感情。僻み(ひがみ)、妬み(ねたみ)、嫉み(そねみ)、やっかみ、ヤキモチ、動詞化して「妬(や)く」、などともいう。
3)憤怒:腹を立てる、立腹などとも言う。カッとなる、頭に来ることも。生理的欲求を含む自らの欲求を妨げられた場合に起こるとされる。
4)怠惰:休息とリラックスすることは、健康の維持や、解決すべき問題点をより明らかにするように、または違う観点から見えるように、時に自分自身を仕事から離して眺めるために重要である。 しかし、その状態があまりに長く続くならば、それは怠惰(たいだ)と呼ばれる。
5)強欲:欲(よく)とは、何かを欲しいと思うことや、そう感じている状態。欲望、欲求などともいう。
6)暴食:暴食
7)色欲:脳生理学の発達にともない、本能的行動が脳内の化学物質による反応行動であるというアプローチもある。

キリスト教の7つの大罪
漏れ、最近特に全部当てはまってるんだけど、でも本能的反応が原因の「色欲」だけセーフということで(´・ω・`)

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード