ハブ空港

成田だ羽田だって夕方のニュースでやってたので、ウイキペディアでいろいろ見て回ってたら夜中になっちゃってた。べつにどーでもいいネタなのにね






参考資料:ハブ空港

そんなこんなで、海外の国際空港と国内のを比べてみると、国際線は燃料を満載して飛び立つ必要があるので4000mの離陸用滑走路を持ってるというのがひとつの目安になるっぽいのですが、羽田は国内線のハブ空港ということでその滑走路が3000mのしかなくて、2500mのD滑走路がもうじき完成といっても国際空港としてのハブ化は難しいと思われ、また、成田は4000m滑走路2本といっても24時間の開港ができない状態で、関空は4000m滑走路を1本しかもってないという、どの空港もハブ空港うたうにしては帯に短したすきに長し的な感じ。名古屋のは風が吹くからおっかないとかなんとか
お隣の韓国の空港は4000m級3本で運用してるのとはえらい違いなのであります
羽田を拡張するといっても、4000m級を3本とか、埋め立てて造成してって、数千億円でできるんだろうかね

comment

Secret

No title

一昔前仕事で羽田のそばに行った時、昼休みに空港の方を見てると「山手線かよ」と思うくらい、数分おきに飛行機が離発着してました。
国内線だけでそれなのに(その後結構変わってるんでしょうが)国際ハブとなるとどうかなあ、と個人的には思います。
横田空域のおかげで西から来る飛行機も千葉回りで飛んでる状態ですしね。

No title

山手線とか羽田空港とか、都心の交通ダイヤはすごいですね。これからは地理的にもハブ空港は中国とか東南アジアに設定した方が、世界のためにいいのかも(´・ω・`)
プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード