携帯\(・∇・)/ばんじゃい

携帯…忘れた(・∇・)!
なもんだから、仕事のちょっとした空き時間(昼休みとか銀行の順番待ちとかだよ!)についったとか2chとかを見ることがなくて、その空いた時間をいろんな妄想の時間に充てたのでした

んで、コード理論について一生懸命研究したわけです。妄想で。



以下、妄想メモ
コードとスケールと、モード?
コードCって当てられたらCEGの3音がコードの基本構成音で、テンション足していって一回りでオクターブでしょ?2オクターブか。まあいいや。で、んで、そのスケールがイオニアンスケールで、
スケールをずらしていくとドリアンだのフリジアンだのってゆうわけのわかんないスケールが出てくる、と…

それで思ったんだけど、スケール重視でモーダルに斬る(←※なんとなくかっこよく言ってみたかった)には、コードじゃなくてやぱりⅠとかⅡとかって書いた方がわかりやすいんじゃないかなと。CメジャースケールのⅠイオニアンとかⅡドリアンみたいな感じで

なんかこれ漏れの狭い知識の範囲の妄想で勘違いなのかもしんないし、まだ頭の中がまとまっていないのでアレなんですが、が、が?残念。語りたいのによくわかんなくなってきたorz

そんなこんなで、こういうのをエクセルで作って眺めていました
スケール

だけどさー、漏れの考えだとC3のところにEが出てくるはずだったんだけど、どーなってんの?Eに○ついてませんが…Cの3とEは別物と考えればEのかな。あ、スケールがCイオニアンのルートがEということでEのか?別物ってのが正しい?
って頭こんがらがっちゃうなー


とりあえず理論本読んでもピンと来なかったことがやっと来た
正しいかどうかはどーでもいい。ピンと来ることのが大事!

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード