目玉焼きを作る

どーせこういうのは何百年も前に誰かがやってるんだろうけども、目玉焼きを作る曲を作りたいと思ってます。それが、目玉焼きとかなめてたら、自炊してたの10年以上前なものだから、どうやって作るものか忘れてしまってたりその他いろいろで頓挫してしまった

まずは材料を用意するんだよなー。たまご。冷蔵庫から出したばかりの冷たいたまご。フライパン。鉄の重たいフライパン。ガスコンロ。しお、こしょう、皿。あと何かいたっけか。あ、油!
コンロにフライパンをのせて、油を引いて卵を割って落として焼いて、しおかけてこしょうかけて皿にのせてできあがり?でいいのかなー
まずはフライパンが熱くなるまで待つはずなんだけど、そのあと油を引いたり弱火にするタイミングとかよくわかんない。たまごの縁が焦げてきてから塩かけるのか?こしょうはどうしたらいいんだっけorz

あー!目玉焼き作れるようになりたい目玉焼き!!

comment

Secret

多分こんな作り方

はじめまして。いつもニコニコで曲を聴かせてもらっております、呪音ミケと申します。

せんえつながら、我流・目玉焼きの作り方を書き込みに来ましたw。
まずフライパンを強火にかけてあっためて、油を引きます。
油引くタイミングは、多分、フライパンの上に手をかざして、あったかいなー、くらいの温度かと……。
適温になってると油がするするフライパンに伸びてくはず。
でもって油引けたら卵を割り入れます。
端っこが固まってきた感じになったら、大さじ1くらい(もしくは、おちょこ1杯くらい)のお水をフライパンの端っこから入れて、速攻で蓋をします。
ここらで中火にすると良いかもです。
で、2~3分待って蓋を開けると、多分表面もいい感じに固まってると思われるので、塩こしょうしてお皿へGO!という感じではないでしょうか。
私はソース派なので、塩こしょうは無しでお皿盛って、ソースをどべーっとかけますが。
多分、お水入れて蓋しないと、下を焦がさずに表面焼くのが難しいんじゃないかなー、と思います。
油がはねて恐ろしいですが、多分これがポイントではないでしょうかー。

目玉焼きの曲、楽しみにお待ちしてますw

No title

こんばんはm(__)m
その、火加減とか油が伸びてくるとかいった、細かい細かいニュアンスのところがよくわからなくて頓挫してしまってるところです。実際に焼いてみないとわかんないかもです


この目玉焼きを作る歌というのは、あるモチーフのテーマ(1~2小節くらいの)を重ねて曲にしてしまおうというもので、タマゴのテーマ、フライパンのテーマ等々を目玉焼き作る手順で乗っけていくとどうなるかなーと、そういう構想です。

目玉焼きなら簡単だべ(・∇・)♪と思った自分が浅はかでした。突き詰めていくとものすごく複雑な手順を踏んでできてることがわかり、自分のスキルを越えそうな勢いで妄想が膨らんでクラクラきているので、も少し整理がついたら取りかかろうかと思っています

象を冷蔵庫に入れるにはどうしたらよいか、というネタで練習中…
プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード