利殖の話とか

一時期競馬とぱちんこで食ってたような時がある漏れ
その金銭的にめちゃんこ苦しかった時期を考えればお金なんて全然無くてもそんなに困らないんですけども、ミクのおかげで去年1年引きこもって無駄遣いせずにすんでたこともありすこしだけ貯金が貯まってきたようなので投資というやつをしてみようと試行錯誤中

でも投資なんてど素人なので用語とかよくわかんない
ただただ競馬で鍛えた相場観?だけを拠り所に手を出してみようという…

たまにこれからこういうネタでも更新していきたいと思います
よろちくね(・∇・)

というわけで、去年始めたFX。これがヒドイw
始めたとたんの世界恐慌で、一晩でなけなしの10万消えた。これが未だに取り返せてない。その反省で今年の初めから為替は見るだけにしていたのに、なんでか上がって上がって買い期を逃してしまったorzだもんで今更自己責任でのFXは怖くて怖いから恐れで手が出ないのです
で、いろいろ考えて先月から始めたのが投資信託。いわゆるファンドというやつ。とりあえずJNBで扱ってるのの安いのでお試し中です。たぶん今が底値だと思うので、絶好の買いチャンスなのではないかと
今持ってるのが
GS 世界分散ファンド(毎月決算型)
GS 日本株・プラス(通貨分散コース)
HSBC インド株式ファンド(3ヶ月決算型)
ワールド・リート・オープン(毎月決算型)
本日の評価額は全部で\145,435(+\2755)
これでも全力ですw
しょぼいけど仕方ないよ家出中なんだから…

日本の証券会社のをあんまり買う気にはならないので、外資のに信託してみた
為替ヘッジはあんまり気にしない。というのも今後の経済情勢。5年くらいはどうせ円安気味に振れるだろうから。円高になってもFXみたいにロスカット無いから全然安心。GSやHSBCは、この不況で大損害食らったろうけども、まあそれでも潰れなかったわけだしこれより下にはならないでしょう…
だから大丈夫大丈夫!と自分に言い聞かせて最初に買ったのが世界分散ファンド、あと、どん底脱出の日本経済に期待を込めて日本株のファンド、それと、これからはインドだ!という長期的な視点からインド株、と、バブル崩壊で超安値で配当も割とよいリートに手を出した
こもでていーというやつは魅力的だけどニッセイとか損保ジャパンとかが引受先という理由で却下した

どっちにしても今より下は無いだろうからね、まあ信託先が潰れると言うことはあるかもしれないけどもそのときは諦めるとして、たぶんここ数年の底値だろうからね、例えればどっちを向いても北な南極点、みたいな。よくわかんないけど

さてさて、漏れの相場観
一体どうなりますやら

あとついでに
前に戦争が迫ってるとか書いたけども、何となく回避できそうな雰囲気になってきた気がする。米に何かあったらまだわかんないけど、化けの皮剥がれつつあるへたれオバマはたぶんやらないと思う。やらないというか、「人」で選ばれた大統領みたいだから、できないだろな
それと今はオセアニア。経済やけに調子いいみたいなんだけども結構ヤバイんじゃないかと見てる。買われすぎだし。定額給付金のすごいやつで豪は今相当景気いいらしいけどね、これがヤバイ。世界的に経済活性低調な今は、それに合わせてじっとしてるべきと思うんだけど。短期的に乗ってくのはアリだけど
だもんで景気対策は日本くらいのだらだらさがちょうどいんじゃね?と思いながら見てる今日この頃

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード