バカの金太郎飴が転調したくなる話

いろいろ試行錯誤中なんですけども、転調のいろはがわかんない
てゆうか自由自在に転調できるようになれたらかっこいいじゃんというすけべえ心なのですけれども、つまり楽譜にあるところから#とか♭だとかがついて調が変わることをゆうんですよね
分数コードとかテンションとは違うんだよなー
漏れが得意な不協和音とも違うんだよなー

コードというのも考えてみるとよくわかんない
ルート音に和音が乗っててメロが乗る
ベースが低音べんべけ、エレピが和音わんわん、ボーカルがメロディらららのコンビネーション。これはわかる
でもベースが毎度ルート音弾くとは限らない
エレピのコードの展開形との兼ね合いもよくわかんない
…じゃあたとえばAmって何よ何なのよ
楽譜がAmの時にベースがC弾いたらそこC7になるのかの?
C7でなくてC6?まあいいや
こういう場合は漏れが「これはAmだ」って言ったらAmでいいのかなぁ
…やっぱりよくわかんない

聴いてて違和感なければいいんだろうけど、ちょっと試行錯誤のためにそのへんはっきりさせたくて悩んでるところでごめんなさい
というのも
いろんなお話の流れで囲碁の話になって、達人の「囲碁は盤面の模様を見るんだぜ」っていう言葉に引っかかって、歌作りもそうだよなあと思ったのでした。それで、全体像をイメージしての歌作りをやってみたくなった次第。ここで問題になってくるのが設計図。その図の書式で悩んでたり。いままでてきとーに直感でやってたから。そしてそこでなんとなく転調てゆうのをしてみたくなって疑問発生したのでした。たぶんよくわかってないんだろうから、コードワークの理論本をもう一度読み直そう…




凹み事件以来あんまり元気が出なかったんですけど、やっと立ち直りつつあります
事件というのは…野球にたとえると、センターをセカンドに守備変更してセカンドとショートをベンチに下げて二遊間と外野を一人で守るというシフトを取ったら簡単なセカンドゴロをトンネルしちゃって試合に負けちゃった、みたいな、そういう采配をふるったバカな監督を責めようにも、実は漏れがその選手兼監督だったという、そういうことをしでかしたもんですからね、凹んでたわけです
右を向いても左を向いても、どこを切ってもバカ
バカの金太郎飴orz

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード