EV化でガソリン余るのか

原油を輸入して精製すると、重油軽油ガソリンガスなどができる。このできる量の比率が変わらん以上、産業構造(例えば重油が必要な産業の必要量の累計の逆算したものが原油の必要量)がそのまんまなら結局原油の必要量も変わらず、EV化で車でガソリン使わなくなるだけならガソリン余りになり、余ったガソリンはどこか別のところで使う必要が出てくる。
つまり、

EV化でガソリン余る

発電にガソリン使えばいいじゃん?

新しくガソリン発電所を建てて、そこで発電した電気を充電してEV走る

それじゃだめじゃんって思ってこんなことてきとーに書いてからちゃんと調べたら、どうやらど素人の杞憂なんかアレなもんで、全くそんなことにはなってないしならないしで、要は余った油は輸出してるんだって。へー。
https://eneken.ieej.or.jp/data/5940.pdf

精製で存外に出来ちゃう石油諸製品について、日本の重化学工業のべらぼうな原油需要というのがある以上、できちゃった燃料油とかが余るのは、それこそ構造的に仕方がないものらしい。産油国ですら原油を輸出して石油製品を輸入する時代。そうかそうかってわかるけど何か腑に落ちるような落ちないような、そんな印象。とりあえず足りない方の心配はしなくても良さそう。

そんなこんなでEV化。
近い将来内需でまかないきれなくなるガソリン。
輸出するようになったガソリンは外国の車の燃料として使われるしかないわけで、別に自分とこで使っちゃってもよくね?とわたくし思うのでありますけど。なんか昔似たようなことありましたよね。おまけのシールだけ取ってお菓子は捨てる的な。

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード