人生の積分

ふと、人生を積分したら、と考えた。
ぐぐったらそのことについて既にいろんなえらい人たちがいろいろ書いてた。
人生=∫あれやこれや(t)dt

ぱっと見、考察はそこで終わってる。そこでこの式。

社会=∫人生(p)dp=∫∫あれやこれや(t)dt

自分が考えたのはそれの積分でありますね。それぞれの人をpとすると
∫人生(p)dp=???
これは社会のシステムを表してるんですね。それぞれの人達の人生で敷き詰められたフィールド。分母に国土。全ての人生の成分が全ての社会システムの要素であり、しかもそれが隙間なく敷き詰められているという事実に驚く人は少ないだろうと思うけれど、それゆえに誰もそのことの重大さについては考えてないと思う。
人口の労働者の割合を増やすということが、個人の睡眠時間を削り余暇を減らしそれにかかるコストが上がるということと同義であるということとか。経済規模の拡大は人生の細分化と同義であることとか。産業の新興はフィールドのシェアの喰い合いでしかないということとか。





comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード