また広告が出てるし

自分ですらめったに見ないブログ。

グラボ変えたいなーと思って。

うちのPC
Aspire AM3985 AM3985-H78F
spec.png

前にグラボを650tiに変えた時、GIGABYTEのがダメで玄人志向のは動いた。どうも2012年のマザーボードはwindows7から8
への過渡期の真ん中で、仕様が半端らしい。うちのPCもbios書き換えてUEFIブートはできるようになったっぽいけどファストブートはサポートしてないらしく、これbiosのさらなるアップグレードでなんとかなるものなのか調べてる最中。できたって人もいるっぽい。でもメーカー謹製最新bios入れてもサポートされないのままだから基本ダメなんだと思う。
で、うちのPCのグラボ問題なんですが、そのファストブートがサポートされてないのもありますけど、そもそもUEFIブートするにはブートセクタがMBRでなくてGPTという形式のドライブじゃないといけないらしい。肝心のそのドライブが無い。バージョン1703にはMBR→GPT変換プログラムがあるんだけど、試しに実行してみたらエラー出てダメ。てゆうかこれ、うちの環境でもしも変換成功しちゃったとしたら、レガシーbiosからは変換後のドライブが見えなくなって起動できなくなっちゃう。できてもできなくてもどうにもならん八方塞がり状態。ドライブいっこ犠牲にして起動用にしたらいけるかもだけど、そんなの試す元気はない。
で、最近のグラボはUEFIブートでないと動かないらしい。うちのPCより古いチップセットの機体で最新のが動いてるらしいのが疑問なんだけど、2012年の中途半端なマザボードの仕様が不具合を誘発するんだと思った。その650Tiのところあたりがちょうど仕様の過渡期で、製造時期とかによって動いたり動かなかったりらしい。

そういうわけで、うちの環境でもし1060を使いたいのなら、マザーボードを変えるのが近道だとわかった。

そうすると今度はwindows10の認証と起動ドライブのGPT化が問題になる。これまためんどくさそうで、/(^o^)\ってなってるところ。

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード