北海道やばい

内閣府地方創生推進室。
天下り団体なのか知らんが、データは持ってるようだ。

なんと、本道からの3兆円の流出を確認したんだよ(・∇・)キャー

こんなページを見つけた。
地域経済循環マップ
これを見ると、東京と、愛知静岡大阪栃木滋賀山口だけ収支が黒字。
そして我らが北海道。
収支黒字は苫小牧千歳室蘭倶知安泊だけ。
財政再建真っ最中の夕張ですら流出過多で、酷い有様。

金は天下の回りものというけれども、これを見ると明らかに、金をせしめるだけせしめこれっぽっちも渡してない地域による地域差、というものがあることが見て取れる。それを知ってながら放置して、努力が足りない工夫が足りないなどとよく言うなと。
北海道の鉄道が赤字なのは、道北と道東に黒字の自治体が無いから。そこいらの産地のものを安く買い叩いてみたり観光にもろくに行かない。だから物と金がバランス良く動かない。人も移動しなくなるし。物流先細り。鉄道の赤字は再分配のよい口実なんだけどどっかの国みたいに理論が世論に負けるからどうにもならない。
この内閣府のページには自治体による利活用事例集なんてものもある。札幌市の活用例をチラ見したけどくそである。東京にうまいことまるめこまれてる様子がもうくそである。帯広の分析なんか、大人が赤ちゃん相手にお話ししてるみたいな内容である。なんなんだこれ。
国(東京)の言い分は、つまりは全国どこも東京になることを目指せ、だけどおまえ東京じゃねえしなぷげら、という無慈悲かつ無責任なもので、地方には目先を変えるための入れ知恵しかしないようにして東京の地位を守ろうという戦略をとってる。悪代官のやり口である。オリンピック控えて、東京は都で30兆円の収支黒字があるのにもかかわらず札幌市に球場修繕費を出させようとしてる。びた一文再分配なんかしてやるもんかという悪代官の強い意志を感じるAA省略。

相当勉強になった。東京は敵だ。東京が敵だ。
もう一度愛知県に天下を。
江戸をふたたび沼地に。

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード