国内でTPPやってるみたいなもんだからやめる案

一億人って、すごい数よね。いちおう食えるようにするだけでもたいへんだ。1日3食のべ3億客、お茶碗に飯がよそわれる。お茶碗市場だけでも相当なものだ。



 いつかのブログ記事に、どうせ官僚は世界の保護主義化についていけないだろうから、経済界主導で構造改革したらいいと書いた。だからこその我が北海道経済独立論ぶちあげ。もうこれ、すぐにできる。誰がやるかだけが問題。バカみたいにゴリ押せる誰か。

 まず仮称北海道ホールディングスという会社を作り社債を発行して、北海道にある民間企業に全て買い取りさせる。会社の全資産と引き換え。そうして集めた日本円を元手に基金を作り、独自通貨様式の債権クーポンを発行する。それを北海道限定で、北海道ホールディングス子会社間だけで通用するクーポンとして流通させる。クーポンベースで赤字の子会社の赤字は基金が補填し、黒字の子会社は基金に出資する、古の護送船団方式。補助金でも税金でもないよ子会社同士の助け合いだよ。仕切りは銀行じゃないよ親会社だよ。お金じゃないよクーポンだよ、で押し通す。

 企業会計、日本円が動かないから、財産税がない日本には税金を払わなくて済む。もちろん消費税なんて払わなくていい。それでもどうしても日本円が必要になったら日本円をもらえるよ。両替じゃないよ。交換比率はその時のクーポン需給の塩梅で決めるよ。為替じゃないよ。印紙税。子会社同士仲良くやればいいから、口約束で十分。見積もりなんかどんぶり勘定で十分。親会社が帳尻合わせしてあげればいい。

 土地もてきとう。日本国が引いた国道なんて全部廃止して、北海道ホールディングスが全部引き直す。上下水道インフラも全部作り直す。支払いはどうせクーポンだしやるのは子会社だし。とにかくそのへんなあなあで済ませる。役所みたいな日本円ベースの建物なんて知らん。似たようなものを北海道ホールディングス子会社が建てて間借りさせてあげてもいい。使えるのはクーポンだけ。お家賃高め。

 日本円なんて必要ないけどどうしても日本円でしか買えないものって内地にある会社でしか扱ってないものだけだから、そんな会社は北海道に子会社工場を建ててもらうか、同じようなものを北海道独自で作るようにする。自動車とかの工場建ててくれたら独占的に売れるように親会社の差配で関税のような不思議な何かでめいっぱい保護してあげる。公用車も社用車もクーポン。内地で評判悪い三菱なんて来てくれたら自動車も海外からの輸入買い付け全般もなんとかなりそう。東芝が来てくれたら家電製品全部揃うし原発もアレだし。タバコは高くなるかもしれないな。舶来品は高いのだ。イタドリでも燻して我慢だ。

 そんなこんなで、ゆりかごから墓場まで、必要なものは北海道内だけで需給完結できる産業構造を作っちゃう。そしたら自然と日本円安クーポン高。クーポン高はクーポン発行して薄めて、それで赤字子会社を可愛がり、量的緩和と公共投資のようなものでゆくゆくインフレ好景気。赤字子会社はぶっちゃけ公共物と同じだから問題ない。むしろたくさんあればあるほどよいと捉える。

 観光したいという奇特な内地人がいたら、喜んで迎えたげる。北海道は黒字だから旅行はお高くつきますけど、日本円なんか使えないんだから仕方ないね。日本の国家公務員も日本円なんかで給料貰って大変ねとか労ってあげる。

 自衛隊、駐屯しててもいいけど、北海道ホールディングスは警備員を雇います。火薬じゃないし銃じゃない戦車じゃない軍艦じゃない戦闘機じゃないけどそれっぽい何か。武器の定義を変えれば解釈次第でどうにでもなるし、私企業の私有地のどこにそういうものがあるのか企業秘密だから。いや、無いから。警備員が核武装するかもしれないね。そんな噂が立ったら国際テロ企業に指定されるかもしれないね。いや持って無いから。てへぺろーみたいな抑止力。

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード