おもしろくなってきた件

トランプ大統領が就任され、いよいよ世紀の物語が始まろうとしております。

戦後80年の間の経済戦争というこの大実験でわかったことは、経済的勝利は国力とのバータによりもたらされるということです。行き過ぎた貿易の自由化は国家間の労働者どうしの格差を縮め、経済的勝利国の労働者の生活レベルは敗戦国の労働者と同レベルに貶められ、その墜ちたレベルの上前を国際資本が撥ねて牛耳るという構造が生まれる。結果、勝利国では少子高齢化が進み、敗戦国でも当然に同様のことが起こり、最大多数の最大不幸な状態が出来上がる。このことが初めて表舞台で論点争点になり「それ嫌だよね」という認識を、集合知により確定したのです。内向き志向への転換はそれが全てです。

そういうわけで、4年前から始めたいんちき経済カテゴリですが、自己流でかなり経済の核心に近づいていたと言うか、世界の理想と自分の疑問が同じ方向を向いていたことがわかって結構感激している。正解かどうかはわかんないんだけど、当面的に今の問題をうまく解決できる方法など、色々なアイデアを提言出来ていると思う。残念なのはそれなのにそれをだーれも見てないし説得もできないってところ。

逆に、、、4年前には既に風向きが変わっていたのかもしれない。


comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード