生活レベルの話

オックスフォード大学の教授に聞いた話なんだけど、人口が倍になると生活レベルが15%上がるらしい。
動画で見ました。←これは紹介動画なんだけど、本編3部作の第3部の最後のところで確かにそう言ってたはずだ。

そういうわけで早速表を作ってみた。
人口世帯数
無人島でのぼっち生活を100%としたときの、人口ごとの生活レベル表であります。
太字にした、縦軸の人口256人は、日本のほぼ最小の自治体の人口。800万人のところはだいたい東京23区。1億なんぼのところはおよそ日本全体。横軸2人のところは日本の平均の世帯構成人数。15人のところは個人的に思う理想の構成人数。
計算式は、縦に、人数倍でレベル15%UP。横はそれを世帯構成人数で単純に割ったもの。緑色つけた100%超えてるところは、労働者一人とその家族が全員、無人島ぼっち生活以上の生活レベルを維持できるライン。

ちなみに生活レベルっていうのは、例えばおいしい食べ物屋が選べる点とかそういういろんな利便性のことです。

個人が生活レベルを上げようと努力しようとすると、生活形態は左下に向かう。つまり
都市化
核家族化
そして少子化。だけど、人口減は生活レベルを落とす要因。合成の誤謬が生じる。

じゃあ、ってんでマクロで維持しようとするなら、移民の導入、という話も出てくるのもこれで納得がいく話。難しいことはわかんねんだけどね。

逆に、都市化や核家族化にペナルティを与えて、少子化を解消する政策を打てば、生活レベルの低下を防ぐことができるということなんだろうと思う。そのためには、高すぎる生活レベルをある程度のところで線引きをすることが大事。じゃあどれくらいが納得の閾値かな、と考えた時、自分が理想のところは世帯構成人数15人だから、1億なんぼと15人の交点である290%くらいのところあたりがちょうどいいんじゃないかなと考えるところです。ちょっと低すぎるかな。

あ、なんで世帯の構成人数を増やしたいかというと、世帯構成人数増えることは非生産人口が増えることなので、そうすると余暇が増えるからです。働きたくないでござる。
こんな記事を書いた


珍しく権威の名前を借りてしまったのは反省。
いろんなことを思いつけるいい表が出来てよかった。

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード