プライムデーで買ったもの

地元の店からは高く、他所の店からは安く買うのが田舎の地域経済を守る買い物方法。
というわけで、Amazonのプライム会員セールでいろいろ買ったった。
北海道の地の果てにあるくそいなかの店では買えないものだからしかたがないのだ。


それにしても目玉だった150万円のワイン37本セット。金策がかなわず手を出せなかった。買ってみたいって打ち明けた人みんなにバカじゃねえのって言われた。

あのねワインに対してね、わたくしおっさんがどれくらいの情熱を持ってるか知ってもらうためにあえて語るけどね。
太古のローマ人。1000年余の栄華を誇ったローマ帝国よ。戦争めっちゃ強いし政治力もすごい。その多民族国家でありながらも1000年もの間ずーっと安定していた大帝国の施政法が間違ってるわけが無くて、それがどういうものだったかというと、帝国だから周りの国へ侵略していくんですけど、問題は侵略先の王様をやっつけたあとのそこの土民たちで、多民族な国だから国民として受け入れ取り込みたいんだけどやられた方はおとなしく従うはずもなく、だからといって皆殺しなんて方策を取ることは国内の他の民族に反感をもたれる自殺行為だからできないので、その代替の方法として、働き手、いわゆる奴隷という身分に現地民を置くことにします。そして勝者としての権力で問答無用の労役を強いることになるのですが、働き口がないとどうにもならない。身の回りの世話とか鉱山とか道路づくりとか剣闘士とか、そういう仕事を作っても作ってもそれでも働き口が足りないくらい帝国はでかい。だからといって員数のかなりの割合を占める奴隷を自由にさせたら反乱を起こされるかもしれない。多勢の奴隷に余計な暇を与えることなく且つ少数による管理が可能な働き口をあまねく施行する、という難題に対する答えのひとつの施策として、ぶどう畑作りと酒造りをさせることにした。帝国にとってみればめっちゃ手間のかかるぶどう畑作りはそのめんどくさいところが奴隷の働き口としては逆に都合が良くて、管理も報告を受けるだけだから簡単。これはとてもいいってことで広まっていった。だいたい1000年も続く国は官僚化してるもんで、そういう国柄の地方のくそ真面目な管理者が奴隷を厳しくきちんと管理すればするほど畑の質が上がってしまって醸造技術も上がってしまっておいしいワインが作れるようになってしまって、成績を上げた管理者は出世して、それを見習った次の管理者がこれまたくそ真面目に仕事して偉くなって、ってのを繰り返すうちに、加速度的にワインの質が上がるエスカレート循環が発生することになった。そうやって時代の流れにまかせるうち、侵略の代償である働き口の確保のためにぶどう畑作りを施行していたものが、いつしか、ぶどう畑を作るのに都合のいい土地を確保するための侵略あれこれ、という、見事なまでの目的と手段の入れ替わりを見ることになった。ヨーロッパの人たちにはそういう歴史的経緯があるので、思考の基本の出発点が、おいしいワインを飲むためにはどうしたらいいか、からロジックを追いかけ考察を深めてゆき、嗜好品ありき余暇ありき、仕事はそれを得るための手段である、という一般認識が出来上がった。普遍的自由、普遍的人権の概念の誕生でもある。また、どうして希少といえどもただのぶどう酒ごときにものすごい値段がついたりすることがあるのかというのは、そういう歴史を重ねてきた土地の人たちの仕業なのであるということを踏まえて物事を捉えていなければ、その値段が意味するところを正しく理解できているとは言えないのだろう。ヨーロッパの人たちはおいしいワインが飲めないなら生きてる意味が無いと言うだろう。仕事かワインかなんて比較対象ですら無いと言うだろう。身銭を全部差し出してでもおいしいワインが飲みたいと言うだろう。文化度が低いつまらない日本人は簡単にたかが酒などと言う。そんな金あるなら車買えと言う。大帝国の1000年の安定に資した実績、裏付けのある存在である嗜好品、余暇の象徴でもあるワインを平気で下に見る。豊かさと一体の意味である余暇の象徴であるワインよりも、ちまちました仕事の成果としての自動車の方を重んじるあさましさ。日本人は酒=余暇に対して本気の情熱を持てますか?見識を持ってますか?理解できますか?わかりますよねそうですよね。まあもっと突っ込んで言うとヨーロッパ人にとってのワインに対する心持ちとはこっちで言う所の茶の湯とかわびさびの筋なんです。ワイン道を極めるとローマに通じるんです。だからワインの価値についてのそういう文化的歴史的下地の理解も見識も持ってないくせにね、簡単に僕をバカ呼ばわりしちゃいけないと思うんですよあなた。わたくしのワインに対する情熱が真っ当なものであるというこの自信の根拠は、そういうローマ1000年の歴史に基づいた帝国臣民たちへの心からの純朴たるリスペクトによるものなんですよ。イタリアンパスタなんですよ。



はい全部出まかせの嘘でした。金策もしてませんし。


1.フランスベッド低反発枕やわらかめ
枕無しで寝ている。うつぶせ寝だから別に枕なんていらないっちゃあいらないんだけど。タイムセール。

2.本2冊
イギリスの数学の先生の本。netflixで見た動画で解説してた人。数論とか群論とかの入門的な本だと思う。割引1割とポイント1割。

3.Fireタブレット8GB
HDX持ってるから別にいらなかったんだけど。

4.ヨーゼフビファーヴァイスブルグンダ2012
ドイツの白ワイン。大好きなピノブラン。お高くはないけどカートに入れっぱなしにしてたのを思い切った。1割引き。

5.グンゼのレギンスパンツ
よく伸びるらしい。履きやすいらしい。ちょいとの外出用のズボンがなかったので買った。タイムセール。

6.メレルのジャングルモック
前の前履いてた靴がこれ。買い替えに同じのを買いに行ったら違うのを売りつけられた。靴底ゴムにグラスファイバー入ってて滑らないと言われたけど効き目がわかんない優れものだった。これでいちおう履きつぶし。キャンペーンで2.5割引き。

7.20/80の財布
20年使ってる財布が傷んできたので買った。
マネークリップのタイプの。札入れは持ってるからお手軽かつ重厚な感じのを選んでみた。レシートを溜め込む癖があるのでその解消のためにもこういうのがいいんではないかと思った。キャンペーンで2.5割引き。

車検で稼いだポイントがたくさんあったから端数分使ったけど、アマゾンカードのポイントが4%もつくんだから使わなくても良かったかもしれない。もうちょっと考えればよかった。

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード