国語算数理科社会

 屋外の喫煙所でたばこ吸ってた。地べた見たらアリが這ってた。7割の働きアリは働いてないんだよねという話を思い出しながら様子を観察しつつ、自分自身の趣味や興味のことを考えた。
 考えたのは、自分は自分の好きなことをやってるつもりでいるんだけど、それがなにもかも学校教育の延長線上にあるものばかり。歌作りは国語音楽図工、宇宙は算数理科、歴史経済は社会科。まあ考えようによっては学校の科目のラインナップが結果的に自分向きに造られてて都合良くてラッキーってことなのかもしんないけど、なんか釈迦の手のひらの上での出来事ではない奇抜なことをしていないというか、そういうのを何も見つけ出したり生み出したりしていない自分が残念だなーと。そうなるべく作られたのかもしれない。だとしたらそこらで遊んでるみたいな働きアリよりも不自由だと思った。

選挙が近い。これだけは言っておきたい。
成功した商売人を政治家にするな
経済的成功者はいわば働く3割のアリの頂点の人間。エサはこっちだぞーと音頭取ってるうちはいいけど、その経験を活かす形で政治家になったとすれば、エサ探しやエサ取りをシステマチックに効率化するための決まりや縛りを作る仕事をすることになる。
決まりや縛りの押し付けは、国語算数理科社会の外にいる7割にはたぶん迷惑な話だと思うから、そういう人は政治やんないでほしい。

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード