リメンバーやる気

アマゾンで通販して、あとで買うに入れ忘れた本が届いた。
吉松隆先生の、調性で読み解くクラシック

全般、大変勉強になったが、少しだけ触れられていた音楽と原子模型の比較の段で引っかかり。これが素粒子モデルだったらビンゴだったのに!
確率の波と量子化、観測。これ明らかに音楽なんだよな。
そもそも倍音の周波数は決まってるんだけど、倍音であるはずの5度上の音階の周波数は純正律と平均律で少し違う。
違いを例えるなら、純正律は量子論で、平均律は相対論。
物差し違いだから統一できない。だから音というミクロでなく、音楽というマクロ現象として解釈するとよいのではないかと、この本を読んでそう思った。そういう理論は寡聞にして何とやらだ。
自分は数学家でも物理学家でも音楽家でもにゃーからなーんもわからにゃーであれこれ広ーく教養ば突き詰めた人にでもよしなに解明していただければえーなーとおもとるがや。たのむでよほんまによ。にゃー。

あー。今月、頭使おうとすると脳内では
えんぺんめぇん!ぇてれしいけぅよを!んべてくぅせぇん!あん!あん!ちいずぅ!えぇっ?それ本当かいカツオくん!じぇぃむおぅじせぇん!
的な寸劇がくるくる始める。
バカなのかもしれない。

通販でさ、買ったのさ。ホワイトボード一式と方眼ノートと鉛筆削り用のカッターと。消しゴムはコンビニで買ったのね。んで音楽も数学もこれ使って勉強しようと思ってさ。ほれノイマン式のノイマンさんの頭の中には体育館くらいの広さのホワイトボードがあったって言うじゃない。僕の頭にはえんぺんめん。だからA2サイズのホワイトボードを一枚な、外付け増設よ。タイムセールよ。んでよ、やりたいのはよ、数式だの曲の構成だの歌詞のアイデアだの書いて消してしてよ、ノートに写してよ、まだなーんもやっとりゃーせんなのよ。まさにホワイトボード真っ白えんぺんめん。

年始の頃のやる気!リメンバーやる気

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード