NRT

日本でNRTを研究してる人ほとんどいないんじゃないのかね。ってことは研究する価値がないものなのかな。誰か音楽に詳しい先生が一肌脱いでくれたらいいのに。そういうコミュニティに入ってないから知らないだけなのかもしれないけど。
たぶんこれ、五度圏みたいなので理解するのは違う気がする。トポロジーで理解するのも違う気がする。とはいえ1度3度5度の三角形の移動の研究しても、それも本質じゃない気がする。
最近思うのはむしろ長短3度だけの移動の研究でいいのかもしれないこと。でもそれにどういう意味を見出して、どんな語れることを見つけるか。音楽がわかんないから全くわかんない。だけどただ五度圏と関連付けてあだこだ言うだけじゃもったいない何かがあるような気がする。何だろうな。

五線譜もピアノロールもTonnetzもハーモニックテーブルも、見方違うだけで同じ物を表現してるんだよね。五線譜は演奏のしやすさ重視、ピアノロールは演奏そのもの、Tonnetzとハーモニックテーブルは瞬間の音の構成がひと目で分かる。縦横バランスのどれを優先して表現してるのかの違いでどれも同じもの。
何を探したらいいのかを見えてるものから見出さなければならない。全部見えてるはずなのに難しい。何か気付きが必要。わたくしごときでは力不足過ぎる。

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード