半日寝た

朝起きて飯食って寝て昼起きて飯食って寝て晩起きて飯食って今。
勉強はちっともはかどらず。いちおう80ページもある英語の論文を読んだけど、こんなことアレなんだけどなんというか、自分英語わかんないんだよね。rとlの発音に気をつけながら音読。

何の役に立つのかわかんないけど、今まで音階ベースだったのをコードベースの遷移のわかりにくい図を作った。
6suseniino3.png
ⅠからⅤに行くにはLR
ⅤからⅥmに行くにはRLR
ⅥmからⅣに行くにはLP
ⅣからⅠに行くにはPR

それと音階ベースのマイナー⇔メジャーをわかりにくくした図を作った。
seni0.png
Cメジャーからマイナーコードに移動できる候補はグレーの字のコードネーム。紫地はその構成音候補。
Aマイナーからメジャーコードに移動できる候補は黄色の字のコードネーム。橙地はその構成音候補。
なんか目立つところに空白があるね。

メロディの構成音と出したい雰囲気に合わせてこの中からコードを選んでったらいいのかな。無調じゃない音楽ならその中からスケールの構成音でできてるので組んでく感じで。それで、ケーデンスのトニックとかドミナントとかの機能はどう解釈したらいいんだろう。明日以降の課題であります。


これに似てる気がするのは気のせいだろうか。
tyuukansi0.png

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード