何だかよくわからない理論

理論がよくわからないので理論の活用のされ方をテーマに色々調べてました。
David Lewinというコンピュータで最初に作曲したプロ。なんなんだろうね。Transformational theory
Ligeti György という落書きみたいな楽譜の人。理論とエンタメ。すごい。トーンクラスタ
Steve Reichのミニマル音楽にたどり着いた。すごい。18人の音楽家のための音楽

シンセ向きの曲。。。
明日日曜日はKarlheinz Stockhausenようつべで探して聴こうと思とる。

って、自分はこういう緻密なのが作りたいわけじゃなくてただ理論が勉強したいだけなんだけど、だけど理論を突き詰めたら音楽はどんなふうになっちゃうのかという方向に脱線してきてる。だいたいそもそも理論を追う事自体この霞みかかった脳みそにはちょっと敷居が高いこと。昔からそのものの周りの出来事を見て楽しむ性分で、自分ひとりでは何もなんともできないの。専門は何と訊かれたらその他大勢のプロと答えるかな。そういう性格だから仕方ないね。ハーモニックマイナーテーブル眺めてもキーの左列がマイナー右列がメジャー。出来た三角をあだこだ動かして、他のアイデア浮かんでこないもん。


こないだ1ヶ月ぶりにゲームで遊んでたいへん面白かった。
すぐ夢中になっちゃうから自制しないと。

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード