マイナス金利の副作用でおっさん世代がどんがらが

 マイナス金利になって、銀行のお金の貸出先を作るために、次は国が中小企業の後ろ盾になるならない、という方向に話が進むらしいです。中小企業は国が保証してくれるからお金を借りやすくなる。

おととしくらいにこんな記事を書きました。

偉い人達が誰も思いついてくれないこの記事に書いてることが理想形なんだけど、少し形が違うだけで同じこと。つまり、
中小企業が年寄りの面倒を見て大赤字こさえて潰れる(計画通り)
というビジネスモデルに、ものすごい追い風が吹くかもしれない。年寄りの代わりに会社(=国)が借金引き受けるということなんですけども、マクロで見たらこれが実現する時がついに!少子化が止まる時。若者にとってはここに至ってやっと未来がやや明るげに。よかった。

 蛇足だけどわたくしおっさん世代の話をするならば、兎にも角にも有能ないんちき経済学者を出世輩出させることが出来なかったわたくしおっさん世代の自己責任なので仕方ないです。わたくしおっさんはもう40歳でいんちき年寄りの尻拭いにてんてこまいするだけの世代、少しかなり残念な思いをするだけ。来たるべきめくるめく話とは関係もてない。こういう素敵なモデルを一顧すらしてもらえない上に最後の最後までいんちき年寄りの面倒を見させられた上ケツの毛まで抜かれてふらふらと絶える世代。

 若者には、生き物が生きる意味というのを今一度考えなおしていただき、ご先祖様たちがどうやって何十億年も血脈を繋げてきたのかを考えなおしていただき、そもそも生き物のいち個体としての自分がどう振る舞うことが最善なのか、損得みたいな年寄りのでっち上げた変な価値観に左右されることなく、自分が思う正しい選択肢を選択して生きていただきたい。


comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード