1/16フラクタル

だいぶ昔は1人働き手が入れば15人食ってけたという。うちのじいさんが死んだ時くらいににおじさんから聞いた話だったと思う。
そんなバカなと思われるかもしれないけど、資本家役が1人は必要と考えれば、大体あってるんじゃないかと思う。
捉え方にもよるんだけれど、自分はこう考えてみた。
平均年収400万円とすると年収200万円くらいが15人と3000万円くらいが1人いればだいたい平均400万円になる。
老人役や子供役も必要だからある程度凸凹をつければかなり現実的な数字ではないだろうか。

マクロで考える。
このモデルを逆に捉えると世界経済の構成を16分割できると考えることができる。
日本なら750万人のクラスタが16個。いろんな産業の塊であったり経済規模の単位であったり。
個人に落とし込むなら人生を16分割する。24時間を16分割する。
そのひとコマひとコマがそれぞれのクラスタとの関わりで埋まってると考える。
いろいろな物事を16分割して、そこを基準として現状との乖離と比較すると、いろいろと見えてくるものがあるのではないだろうか。

例えば人生の1/3は睡眠であるのだから、非生産人口は全人口の1/3までOK。
16/3=5.3
人生80年とすると80/16=5
5.3*5=26.5
モラトリアムを22歳まで認めるなら
26.5-22=4.5
定年は80-4.5=75.5歳にしないといけない。
現状そうなりつつあるし。なんだかすばらしく現実的ですね。

風が吹くと桶屋が儲かる瓢箪から駒的な発想ですが
睡眠時間を増やす政策をとれば非生産人口を増やすことができる
のかもしれないぞ!


そんな感じでいろいろと考えることが出来ます。

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード