ダイエットとわたくし2

糖質の摂取を控える生活。ただいま72キロです。激ヤセです。運動してないから体脂肪が20%切らないのはしかたがないんだけど、明らかに内臓脂肪は減った気がする。
私見ですが、糖尿病予防には内臓脂肪の栄養貯蔵の余裕を増やしてやることが大事です。糖質が飽和して血中に漏れ出さないように、このバッファさえ確保できてればめったな事にはならないと思う。

そういうわけで始めたダイエット。
このダイエット方法って、米や麦の代わりに何食うかって問題があるんですけど、マイセレクションは牛乳とたまごと納豆。この一月半はそればっかり食ってる。もちろんこれには誰もを納得させる理由があります。

牛乳はそれだけで子牛が大きくなれるすごい飲み物。たまごはそれ自体が鶏一羽に変わる。納豆の原料の豆は植物のタネだから、特にマメ科の大豆は窒素固定で水と光があればでっかくなれる。
つまりどれも完全な栄養がとれる優れた食品なのであります。

糖質ダイエットで体調崩すのはどんな場合か考えた。
米抜いて余計に肉食えばええというのは、これは肉の部分を司る栄養はとれるんだけども、じゃあ内蔵も食べないと内臓作る栄養が不足するじゃない。バランス悪くなるんだね。単純に普段の食事から米だけ抜けばいいってもんじゃないんだね。むしろモツだけ食った方がいいね。

そんなこんなで食後のだるさがとれて胸やけも治って、体調がすごく良くなった。
↓の記事に書いた当初の目的は果たせたからもうそろそろいいかなーと思い始めてる。そうめん食いたい。ラーメンは週イチで食ってる。


でぶの胸やけの理由は脂肪肝。
肝臓が腫れて食道静脈がうっ血すると胸やけを起こす。でぶの胸やけには断食が効く。薬は効かない。

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