年寄りの借金を国債に振り替える政策

借金残して死んだ借金を貸し倒れ引当金と保険で相殺するなんてもったいない。もっとマクロな視点で何とかしましょうよという政策。

お年寄りにお金がないから介護の人の給料が上がらない。
だったらなんぼ借金してもいいようにしてしまえばよいではないか。

というわけで、年寄りが借金残して死んだらその借金は国債に振り替えることができることにしてはどうだろう。
これで年寄りはお金を借り放題。かわいそうなお年寄りも介護人もいなくなる。問題は最後に国債になってしまうものに投資が集まるかどうか、だけですけど、建設国債みたいに介護国債枠作っちゃえば問題ない。誰かの借金は誰かの貯金なんだから、誰かの借金が増えれば誰かの貯金が増える。マクロで見ればそうなってるのです。気分的に問題はあっても構造的には問題無い。

んで、この政策のホントの狙いの恐ろしさ。
収入を使いきって収支ゼロで死んじゃうならいいんだけど一般的にはそうはならない感じ。だいたいの人は律儀なので、子供に財産を残して死にます。これをマクロで見ると、そうすることはすなわち子供が借金を抱えて生まれてくることと同義なのです①

tuyokinsyakkin
これをこの政策でちょっとずらします②

するとあら不思議!子供が貯金持って生まれてくるではありませんか!貯金とは債権で、借金は債務。子供が債権持って生まれてくるということは、必然的に世間は子供に債務を果たすわけで、つまりいろいろあれこれ与えたりしなくてはならないわけです。自然と、育ちやすい生きやすい環境が整う。もうこの政策を実行するだけで成り行きまかせでみんな幸せ。すばらしくない?簡単でしょ?


comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード