ファインマン

ワープする宇宙。248ページまで読み進んだ。
3ヶ月前は100ページまでしか読んでなかったから、3ヶ月で148ページも読んだことになる。もうね、たったの3ヶ月で148ページもだよ。我ながらすごいと思う。

トイレに置きっぱなもんで。。。orz



でさー、ファインマンダイアグラムというのがあるんですけども、下の図は、左下と右下から矢印方向に飛んでる電子が、波線で表されてる光子を介して相互作用して、左上と右上に飛び去るっていう図。
feynman.png

んで、これのおもしろいところは、電子は観測できるけども媒介の光子が観測できないんですよ。つまりどういうことかというと、たとえば何億光年離れたところにある星があったとして、そこから出た光は道中何にも遮られずに、わたくしの目玉に突き刺さっている、ということなのですね。星の運動量の微妙な変化は数億年の時を越え名もない電子の軌跡を汚すのです。つまりは森羅万象はすべからく一意的なのである、という証左でありますね。


なんとも美しく、ロマンなのであります。



昨日一昨日二昨日。
ばあちゃんの死という一意的なシナリオが、場末の粗末な電子達を動かしたのでした。
そうやって、まるで宇宙の時間は、そのあるべき姿の方向へと進んでいるかのように観測されてしまうのですね。

よい旅を。

comment

Secret

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード