EU脱退おめでとう

英国がEU脱退を決意したので祝杯をあげました。
ヨーロッパの歴史がアレなせいで出来たEU。コンセプトざっくり言うとみんな仲良くしようってことなんだけど、仲良くすることが身内になることならそれはアレだ。そのせいで軋轢が生じてるなら、もはやEU維持にこだわることは目的と手段の取り違え。手段にこだわるのは官僚的思考の悪癖で、官僚制度を司る人たちは自分を成功者だと思ってるのでやり方にこだわる。大きな組織が安定するとだいたいそういうふうになります。

おかげでうちの投信デッキが大変なことになって、資産1割減も覚悟したけどとりあえずその半分くらいですんだ。投資先を分散しまくってヘッジしまくってたおかげかも。単に勝てば嬉しいのかもしれないけど、為替は株と違ってどこかが下がればどこかが上がるし、円高になるのは円持ってるだけで購買力が上がるんだから総合的には問題ない。

国語算数理科社会

 屋外の喫煙所でたばこ吸ってた。地べた見たらアリが這ってた。7割の働きアリは働いてないんだよねという話を思い出しながら様子を観察しつつ、自分自身の趣味や興味のことを考えた。
 考えたのは、自分は自分の好きなことをやってるつもりでいるんだけど、それがなにもかも学校教育の延長線上にあるものばかり。歌作りは国語音楽図工、宇宙は算数理科、歴史経済は社会科。まあ考えようによっては学校の科目のラインナップが結果的に自分向きに造られてて都合良くてラッキーってことなのかもしんないけど、なんか釈迦の手のひらの上での出来事ではない奇抜なことをしていないというか、そういうのを何も見つけ出したり生み出したりしていない自分が残念だなーと。そうなるべく作られたのかもしれない。だとしたらそこらで遊んでるみたいな働きアリよりも不自由だと思った。

more...

やきう

こないだ日ハムの大谷が球速の最速記録を更新して、今日の投球でも163キロ連発してものすごい投球してた。だけど160キロの球をプロはバットに当てる。解説の人はよくキレが無いからとか言うけど、そのキレというのも相対的なもので、例えば同じ140キロの直球でも打たれない直球は打たれる直球に比べて回転数や回転軸が独特だから、その球筋を見慣れてない打者には打ちにくい球ということになる。大谷の直球は唯一無二のもので比較対象がないのだから、一種類の球筋をイメージするだけで事足りる。だから当たる。
岩本ガンちゃんのラジオでは球が速すぎてキレるキレないの前にポイントに球が来ちゃうからバットに当たるんじゃないかと言ってた。そのとおりかもしれないと思った。「スタップストレート、ありまあす」には笑った


次元がさあ

宇宙すごい(・∇・)ドスコイ

 というわけで、ものすごく冷静沈着に宇宙を観測した場合に見えてくる、いまだにちっとも解決されないスケールと次元の現れについて考えたことをまとめてみた。最先端の研究には専門用語が使われないという偉い人の言葉を信じて書いた。ひとつも勉強せずにこんなこと書いてる奴はたぶん自分くらいのものやで。どうせ誰も見ないだろうからどうでもいいし。


more...

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード