作曲のための知識のための勉強のための曲の分析のための準備

昨日まで。
どうも歌が作れない→よしぱくろう→元ネタみたいにいい曲出来ない→よし構成だけぱくって自由にやろう→構成ってつじつま合わせなきゃなんない。難しい→とりあえず耳コピだ→どうしてそれがそうなってるのかがわからない→コード進行から曲の分析してみよう→コード理論の壁→勉強しよう→「実践コードワーク理論編」の基礎知識の章を読むのに1ヶ月かかる→そろそろ実践!分析!楽譜!→深夜のテンションでポチる(たくさん持ってるのに)→
昨日。
本を待つ間に藤巻式コード&スケール入門の動画を見てしまう→情報量に圧倒される→スケールってすごい→
今日。
あらためて藤巻式コード&スケール入門の動画を見てしまう→情報量に圧倒される→スケールってすごい→もうなんもかもう全然わかってなかったことがわかった!→すかさず藤巻氏のTwitterをフォロー→すかさず藤巻式の本を注文→ブログで自慢

んで今日平松愛理の弾き語り楽譜が届いたんだけど来週藤巻式の本が届く


なんか、泥沼

動かない硬いおっさん

 スケールによって宇宙の見え方が大きく変わるという問題があります。
と勝手に問題をでっち上げたところで、ちっちゃい時には3次元がなくなる話を以前に書きましたが、大きくなるとどうでしょうということについてちょっと思いついのでメモがわりに書く。
 銀河系なんかよりももっともっと大きい人がいるとすると、情報伝達速度は光速度を超えられないということから、その人は土に埋められたみたいに身動きが取れないです。がっちがちでバリッバリです。背中を掻くのすら何億年もかかります。がっちがちですから、我々スケールから見たらその物理的な運動ということには意味がなくなりますが、逆にそれをもっと大きい人から見たとすると、そこにはまったく動かない、触るとものすごく硬いおっさんがいるように見える。
 それはフラクタルな投射物であるメタファー的なものとして観測されるはずです。おっさんが内包したものの裏返しに。駅前の銅像としてではなく動きにくさ具合の原資として。

 練習問題
問:極小時はヌルヌルだけど極大時はかっちかちなものなーんだ

答え:おっさん

勉強もりもり

やる気はあります!今のところはっ!

。。。た、体力がっ!


というわけで今回はスコアがないので耳コピしてから分析しようと思います。



more...

耳コピじゃねえ

コピーしてんの、ベースだけでしたねえ。これだけはどうもなんない。
名ばかり耳コピ。

それで三年目の曲なのですが、↓で上げたやつ冷静に聞いたら白玉コードがめちゃくちゃではないですか。ちゃんと打ち込み直した。と思う。
そのためか知らんけど昨日は違和感を感じなかったこの曲のサビの最初のコード。どうやってもおかしい。はまらない。全くわかんない。

ベースの音を拾った耳が悪いのかもしれない。




more...

耳コピなう

SteamのゲームもTwitterも控えていろいろ勉強中。
だけどもう飽きたので気晴らしに耳コピやってみた。といっても丸コピーなんかとっても出来ないのでアレ。こんなんでも10時間もかかってるのよ。
斉藤由貴の三年目という歌です。

マイナーコードの曲はキレイなんだけどコード進行が難しくて難しくて。。。

more...

1/16フラクタル

だいぶ昔は1人働き手が入れば15人食ってけたという。うちのじいさんが死んだ時くらいににおじさんから聞いた話だったと思う。
そんなバカなと思われるかもしれないけど、資本家役が1人は必要と考えれば、大体あってるんじゃないかと思う。
捉え方にもよるんだけれど、自分はこう考えてみた。
平均年収400万円とすると年収200万円くらいが15人と3000万円くらいが1人いればだいたい平均400万円になる。
老人役や子供役も必要だからある程度凸凹をつければかなり現実的な数字ではないだろうか。

マクロで考える。
このモデルを逆に捉えると世界経済の構成を16分割できると考えることができる。
日本なら750万人のクラスタが16個。いろんな産業の塊であったり経済規模の単位であったり。
個人に落とし込むなら人生を16分割する。24時間を16分割する。
そのひとコマひとコマがそれぞれのクラスタとの関わりで埋まってると考える。
いろいろな物事を16分割して、そこを基準として現状との乖離と比較すると、いろいろと見えてくるものがあるのではないだろうか。

例えば人生の1/3は睡眠であるのだから、非生産人口は全人口の1/3までOK。
16/3=5.3
人生80年とすると80/16=5
5.3*5=26.5
モラトリアムを22歳まで認めるなら
26.5-22=4.5
定年は80-4.5=75.5歳にしないといけない。
現状そうなりつつあるし。なんだかすばらしく現実的ですね。

風が吹くと桶屋が儲かる瓢箪から駒的な発想ですが
睡眠時間を増やす政策をとれば非生産人口を増やすことができる
のかもしれないぞ!


そんな感じでいろいろと考えることが出来ます。

裏コード

ドレミの12音階ですが、鍵盤見ると白鍵黒鍵がFとF#のとこで裏返ってるのですが、裏コードってこの裏返し先に対応するとこなのね

Cの裏コードはF#
C#の裏コードはG
Dの裏コードはG#。。。

独学というのはいちいち自分で発見しなきゃならないから大変です。
この正月まで代理コードと裏コードが頭のなかでごちゃまぜになってたのは秘密だよ!



裏返るということで疑問なんだけど、なんでBは黒鍵じゃないのん
(´・ω・`)?

あけおめことよろ

年の瀬に寝不足などで倒れて入院などがあり慌ただしかったのですが、今年もよろしくお願いいたします。

新年なので曲作りなどをして遊んでみました。
あんまり意味はありません。



見よう見まねで12音階のMIDI作ってアルペジエータでランダムに叩いてみました。ランダムなので同じファイルから何曲も作れてお得です。あ。恐れ多くもsoundcloudに登録してしまってみました。あわわ知名度がワールドワイドになっちゃったらどどどうしよう。
プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード