ぶつぶつアレルギー

 huluでつまんない映画を見た。未来の世界で地球は海に覆われてしまい、生き残った人たちが陸地を探して冒険するという話の映画。映画にかぎらず時代劇とかもそうなんだけど、こういう仮想の町の人口の年齢構成どうなってるんだろうね。ほとんど子供が出てこない。半分くらい子供じゃないと成り立たないと思うんだけど。いまいちリアルじゃない気がした。
 悪役のリーダーがあらくれもので、何かあると仲間でもすぐに殺してしまうのも定番な悪者の描かれ方。世界が水没した将来には悪法も法なりがまさに体感できる、そんな時代になるらしい。その社会の中、風来坊な主人公は見た目はみすぼらしいけど自立した人。なのに自分には興味が無い遺された陸地を美人ヒロインに籠絡されて探す手助けをすることに。結果、もんのすごい人数が爆死。かっこいい?アメリカの正義の描き方って、よくわかんないところがある。

more...

疑問に思ったらわかんなくなったこと

ブラックホールと宇宙の果ての間に起きている、スケールが関係なく共通して起きる出来事の性質について考えてたんだけど、何と言うか、いわゆる情報のやりとりでコミュニケーションが成立するということが、これはたぶんスケール関係なく共通してる出来事なんだと思った。
このことのスケールによる違いは、いわゆる指向性で、スケールが大きくなると指向性の自由度が増して次元が上がったように見えるのだ、という説明ではダメか。
スケールに依るフラクタルな入れ子構造が正しいなら、どうして原子はこんなにも種類が少ないんだろう。観測できない原子様なものが無数にあるのだろうか。

100万円の拾い方

100万円落ちてるとする。拾うのに200万円かかるとする。
拾うにはどうしたらよいか。
100man




プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード