8月終了

8月が終わるので、9月になりますので。
なんだかもうだめぽ


手直ししてみた

いろいろ踏まえた上で、歌えそうな感じにしてみた。
すでに元ネタの面影はない。

eisar3


ちなみに彼女は「ひと」と読みます:)

失敗

和訳失敗だ。
元ネタのゲームのTo the moon
自分でやるのはめんどrわたくしゲームはやらない主義なので実況動画を見ました。

つまりこのお話の内容を念頭に、ポエム書かないといけないわけです。


やり直し

こんなもん30分くらいで楽勝だろ?いやいやいや

この歌が気に入ったので、とち狂って和訳をしてみたのさ


歌詞元

elat



こんな簡単な英語、30分もあれば和訳できるやろ、って思うじゃん?じゃん?
そらそうよ機械翻訳。そもそも参考ページに和訳あるし。
あたしの英語力。こんなあやしい直訳ポン捻り出すのですら、なんやかんやで5時間もかかったんやで。
最初は日本語で歌えるようにしたいなとか思っとったんやけど、あかんかったわ。
言いたいことはなんとなくわかるんだけど言葉にならない。伝わらない。
まさにこの歌詞のとおりだ。

高校生の時、英語の夏休みの宿題で童話一冊を和訳しるってのが出て。
クラスで1人だけやりきれなかったの。
怒られて徹夜で。
途中から英文見ないで挿絵見て作文して。
友達には笑われ、先生にはなんだこれってまた怒られて。

↑機械翻訳の力借りて5時間だよ。
童話とはいえこんなのが数十ページもあるわけだよ。
できるわけないよ。

僕が僕であるためのなにがし

古墳が流行ってるらしいです。
そういえば三つ目がとおるの漫画に石舞台古墳が出てきたなあ写楽くんが酒船石で薬作ってたなああどと思いだして、酒船石なんぞやでぐぐったら生命の樹にたどり着いて、カバラの奥義だとかなんだとか、いろんな説明がよくわかんなかったので手前勝手に解釈をしてみた。

いの

つまりこれは、1が10であるためにはどうしたらいいいかというコツを図にしたものですね、はい。
数字の意味をざっと書くと
1王冠2知恵3知識4愛5法6美7勝利8栄光9基礎10王国
なのだそうだ。

せっかくのお盆だし、料理人に例えてみる。
10料理できないわたくしが1料理人であるわたくしという理想に近づくには、まず9基礎。何かすること。野菜の皮剥きとか。そして7勝利料理を完成させることと8栄光料理を作ったという実績、自信。6美は何だろ。玉子丼でも親子丼でも牛丼でもなんでも作れるみたいな感じ?5法その料理を一般普遍化して3知識弟子に教え、4愛熱心に料理して2知恵いろいろ工夫して、それが出来るのが1王冠理想とするならば、10王国素人は晴れて料理人と名乗っても良いぞよ。という感じです。なんなんやろね。

というわけで、科学万能の世の中ではありますけども昔からの言い伝えにもちょっとは聞く耳持つと少し面白いのではないでしょうかというわたくしのどうでもいい意見でありました。嘘です。


偽記事

 また食べたくなるラーメンっていうカップラーメンがあった。お店で最初に目に入ったのは唐辛子山盛りの絵のやり過ぎたってコピーのラーメンだったんだけど、辛いのはその前の北極ラーメンで満足してたので、今回はおいしそうなそっちのを買ってみた。味はものすごくあっさり。カップラーメンにしてはずいぶん思い切って薄味に仕上げたなと、見たら化学調味料不使用なんだって。だけどあのあっさり味じゃ、わたくしのような田舎者でぶは物足りないと思った。都会の意識高い人達はリピートするかもしれないね。
 そんなでぶの考えなんてくそどうでもいいんだけど、所詮カップラーメン。ラーメンの偽物。考えたら、ラーメンの他にもいろいろ偽物だらけ。コストカットの弊害なのか知らん。それが功を奏してなのかなんなのか、偽物が新ジャンルになって偽物の中での本物ぽさの追求競争みたいになってんの。偽物でも同じメーカーの麺づくりなんて化学調味料盛々なんだろうけどもべらぼーにうまいと思うんだよね。本物っぽさなんて必要ないんじゃないのかな。本物偽物。kindleは本の偽物の本物。タバコ(シガレット)も葉巻やパイプの偽物っちゃあ偽物。電波時計は本物かな。偽物かな。
 そもそも、もう何が本物で偽物でっていう区別付けないといかんのかどうなのか、わかんなくなってきた。今も昔もアイドル歌謡作ってるのは超一流の人たちだし。権威に阿るわけじゃないけど、自分の中の物差しすら疑わないといけないような世の中になってしまって、おっさんはもうわけわかんねえ状態です。
 あれかなあ。目的のための手段てやつで、例えば家を建てるために木を切るのに斧がいいのか鋸がいいのか、斧なら鉄のがいいのかチタンのがいいのか、いやいやチタンの斧なんか偽物じゃねえか、みたいなどーでもいい感想を述べてるだけなのかなあ。きっとそうなんだろうなあ。変なこだわりのせいでつまんない物の見方になってるのかもしれない。

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード