ゲームやろうぜ、電信柱

ゲームと言っても、わたくしのような知的で社会派な人間は、普段こんな英語のゲームをしています。
GeoGuesser
グーグルマップのストリートビューの、世界のどこががランダムで表示されて、それがどこなのかを当てるゲーム。


 そんなの無理だと思うでしょ?それがねえ、結構当てられるんですよ。まず太陽の位置で北半球か南半球かわかれば候補は半分に絞れるじゃない。あとは国柄の特徴で詰めてく。看板の文字とか道路の標識とか。右側通行は日本とイギリスだけだしね。家の屋根の色や形、煙突の形、植生な。そういった豆知識の総動員。
 そんな豆知識を調べててわかったことが送電線。電線3本で送電してるのは日本とアメリカと中米の国だけ。その他の国は4本で送電してるのですよ。外出て見てみて。ホントに3本だから。なかなかわかりにくいんだけど、面白い。電線が面白いんだけど実は鉄塔も面白くて、外国は張らなきゃなんない電線が多いせいなのかしらんけども烏帽子形っていう奇抜な形の鉄塔が多い。電線同士をなるべく離すために、円形に配置しなきゃなんないのね。だから面白い形になるんだと思う。詳しくはぐぐってみたら面白いよ。

 そんなことして遊んでるもんで、最近は外に出ると電信柱と電線を観察しながら歩いたりするんだけど、身近な風景でも電信柱に注目するだけでほんとに面白い風景に変わる。例えば電信柱の支え。電柱が傾かないように電線に引っ張られる反対側に抗力が必要なんだけど、道路と家を上手に避けつつ支えなきゃなんなくて、その配線の工夫がすごい。電設屋さんの苦労とか工夫が見えて面白い。身近なところほど工夫されてるんだから、そういうの見ないと損だよ!
 あとね、電柱の中段に配線されてる電線ってさ、わたくし素人だから当然道路側に配線されるはずだと思うじゃない?だけど何故かそうでないところもあるのさ。むしろどうやったら建物側に配線できるのかがわかんない。どうしてそうしてるのかの理由を推理してみたりしてると、もうあっという間に目的地を通りすぎてしまったりするのであります。
 あとあと、電柱を支える電線には碍子がかましてありますよね。この碍子っていうのもまた面白いんだあ(・∇・)

きりがないので続きはwebで





あ。ネタあったよ

ようつべにマイクラ作ったmojangのプロモーション映画みたいなのがあって、全編英語で何言ってるか全然わかんなかったんだけど、2時間近くがんばって見続けた、エンドロールの時にかかった曲。鳥肌立ったんだよ。
そのうち気が向いた時に耳コピしたいと思う。


定期あげ

特になんもないんだけど、こないだのsteamの特売で買ったBorderland2がとりあえずすこぶる面白いので飽きるまで遊ぶ。
プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード