道産子

 えらい天災で大停電に巻き込まれたんだよ(・∇・)!

 道路の信号も全部止まって、信号無視放題。交差点は無法地帯。4時前にはもう部屋の中真っ暗だし、灯油はあっても電気がないとストーブは使えない。オール電化の家もけっこうあったりして、大変。

 そんなこんななんだけども道産子はアレなんだよ。そもそも道産子の先祖ちゅうのは大体が土着民とか入植者だとか流刑人だとか、そういう人たち。ほんの100年ちょっと前まで電気も何もない中、厳しい寒い冬を越してきた。だから停電でも寒いねー暗いねーって言いながらもみんな笑ってる。間違ってもつらくて大変だとかさっさと復旧させないほくでんはアレだとか、そういうことは絶対言わない。今も雨降ってるんだけど、この天気なのに電気屋さんは屋外で全力作業中なわけで。お疲れ様とかよろしくお願いしますとか、そういうことは言っても、それがお前らの仕事なんだからさっさとやれよ迷惑してんだよ早く復旧させろみたいなことは道産子なら絶対言わない。

 これが道産子の開拓者精神!胸を張って!


 と、鼻息荒く熱く語ってたのにNHKのニュースの街人インタビューを見てずっこけたわたくしでありました。全国ニュースなんだし、ちっとは気概を見せろっちゅーの。。。


木が存外に気持ち悪い件

葉っぱの落ちた木を見るとよ。

あの木あの枝あの根っこ。あの枝と同じようなものが、地面の下にもあるんだなあ、と。

そこでもしも土がなかったらどうよ。あの枝分かれしたものと枝分かれしたものが幹で繋がって、球体になるんだよ。脳みその血管みたいになるんだよ。

…想像しただけで気持ち悪い。木って気持ち悪い。

エヴァの映画を見た。すごかった。

 や。すごかった。おもしろかった。

 見てから2日たっていろいろ考えたんだけど、これ結局夢オチになるんじゃないかと思うよ。だってさー、あんまりにも超科学というか常識外れな超科学使っちゃって。今まではさ、何とか許容範囲ではあったけど、今回のはさすがにあんまりじゃない?
 んで、夢オチの内容は、冒頭シンジくんが公衆電話で電話しようとしてる時に交通事故で昏睡、14年後に目覚めるまで、この一連の出来事が全部シンジくんの夢だったという素晴らしく安直なアレでどうか。TV版の「おめでとう」にも繋がるし。。。

 さすがにここまで風呂敷広げたらそんなこと許されない。だけどもエヴァって、客席を映したり、僕らに現実に帰れ的なメッセージを込めた作品だったりするし、夢オチでお前らの夢全部ぶち壊してやんよってこと、やりかねない気がするんだよねー…

 物理的な話と観念的な話で前後したところ繋げると、シンジくんがディラックの海に取り込まれた時、上も下もない空間で、ゲンドウが一本線を引いて不自由をくれたところから、信じてた絶対的な自分というものが実は他人との相対化することで初めて実体を得ることができる絶対的なものじゃなくて、そこからを起点にとして世界を見ると、その角度によってそれが気持ちいい世界だったりそうでなかったりするもんだってことにシンジくんは気付かされる。TV版では、だから僕はここにいていいんだと気付いたところで大団円になったんだけど、そこから14年経った世界では、それ以上の観念的な何に気づかせて大団円に持って行くことができるのか。

 まどマギは新しい物理法則作っちゃうというネタを使っちゃった。それ以上にインパクトのあるネタを披露しないと許されないよね。ハードル高杉。大変だね。


 科学世界と精神世界の狭間で、庵野監督は僕らに何を教えてくれるのか。どんなネタを持ってくるのか。ものすごい楽しみであります。

平常運転になりつつあります

いきなり閲覧数が増えて大喜びしたのもつかの間、いつもどおりの数字に落ち着きつつあり、歌もせっかく宣伝したんだけど再生数は全く上がらず、なんというか残念だ。
まあね、仕方ないね。自分が逆の立場ならね。


懲りずに書く。

more...

マイクラ鯖

ip変わってた
110.233.216.162

1.4.3
プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード