素数って素敵

身近なところでは通信の暗号とか、そういうのに使われてる素数ですけども、リーマン予想のように、未だに全貌が解明されていない謎の多い数学のいち分野でもあります。

んでんで、その素数っていうのが、この宇宙の自然というかあらゆるものの成り立ちにかかわってるらしいのであります。よくわかんないんだけどね。

で、ひらめいた。
例えばこういう問題はどうだろう。

素数

ズラッと一列に並べられたパネル。パネルの裏には数字nが書かれていて、左のパネルはn-1、その左はn-2...。右のはn+1、その右はn+2...。で、素数のパネルには色がついてるとします。右や左を見回して、自分のパネルのnを知ることは可能かどうか。知ることができるとしたら、最低いくつ色がついたパネルを見つけたらnを知ることができるか。


んと、あと、、プランク定数ってのがあります。よくわかんないんだけど物事の最小単位というものであるものです。もしこれが、等間隔な定数じゃなかったら。素数進数?的に励起されるが如きものであったとしたならば!

みんなえらい

最近好調じゃないですか。まあよく出るうんこですこと。




[VOON] みんなえらい

昔昔、学校出してもらったのに就職できず実家に戻ってきた僕は、延々と途切れず続く家並み街並みに、深く傷ついたのでした。この家一軒一軒に、それを建てるまでのそれぞれの家庭にドラマがあったはずで、しかもそれが全て成功ドラマなのでありまして、誇らしげなお父さんの顔が家の数だけあったはずで、もしそれが理想の人生レールのひとつの形なのだとしたら、その時の僕には到底辿りつけない遠い場所にあるはずのものが、世の中にはこんなにありふれていることなのだという、なんというか、落差というか、そういうことを夕暮れの街を散歩しながら考えたりしたものでありました。40歳を目の前にして、結婚に失敗して、体型も変わって、いろいろ諦めたりしてるところなのですが、あの時深く傷ついたまさにその通りになってしまった今の自分に対して、そういう気持ちを理解して慰めてくれるのが自分しかいないというのがまた残念で、まあ人生そんなもんなのかなとか考えたり、それはそれで、いろいろ楽しいなと思えることもあるし、うまいこと折り合っていければなと、どうでもいい私事の嫉妬にあふれたみみっちいみみっちい歌です。

るかちんに歌ってもらった。いつもほんとごめん。今度は楽しい歌作る。


暗喩的な気の利いた歌詞がかけたらいいんだけどね。今はそこまで冴えてないんだ。

やっぱハープの音

昨日おとといのが超うんこだったので今日も快便を目指す


[VOON] 24081602

市役所

本日2曲めできた。


これ何って訊かれても困る。

[VOON] 市役所のリアクション

うそです

つまらぬ。くだらぬ。

[VOON] うそdeath

マインクラフトでトラップタワー

暇なのでトラップタワー作った。
今時は経験値トラップなんでしょうけども、数周回遅れなわたくしは超普通のアイテム用のやつ。24-32方式でホントなら空に作る湧き層を山繰り抜いて作った。
要は、湧き層が24-32の距離にあればいいのだ。たぶん。

その設計図。横からみた図。
tt1

上から見た図。ちょっとマス目があってないけど、だいたい合ってる。
tt2

床面積312平米。効率は5分で120個。毎時1440個でした。
プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード