仕事せず絵を描く

へったくそなお絵かき

ぬこ
nuko



musi

more...

なかたーー

ついに日ハム中田打った(・∇・)
あとは今までの副作用で打ちたがりすぎないように気をつけながら打ちまくっていただきたいです。なんでもホドホドがいいんだよ。

さて今まで打てない4番を一生懸命カバーしてた8人の打てる打者がこれで安心してしまいやしないかというのがわたくしの心配。代打陣も4番が打てないからって程ではないにしても、とにかくチャンスを逃しちゃならんていう気持ちで打席に入ってたろうし。いろいろ気疲れもあるだろうし。特に稲葉とか。打てなくなっちゃうんじゃないかって心配です。なんか、新しいニンジンが必要かも。手っ取り早いのが打順の変更。中田が打てる場合の打順ていうのを考える。


投手陣も、武田久が抜けて、今の持ち場で安定しつつあるところで、そろそろ復帰してくるらしいので、また少し風向きが変わるということで、良くなればいいんだけどどうなんだろう。わからん。

武田久って、調子悪い時に目が死んでるのがアレだ。槇原みたい。



中田はノーステップ打法極めるなら大嶋のマネすればいいと思ってたんだけど。いっそ大嶋に教えてもらうとか。どうだったんだろう。もういらないけど。


more...

よくわかんないこと

とりあえず、360度上下左右。そういう空間に囲まれているわけなんですけども、たとえばこれを一方向にぎゅっと圧縮するとする。すると、右手1メートルにあるギターと、左手1メートルにあるMIDIコンが、同じ場所にあることになる。距離は時間と同義だから、光の速さで1光秒すすむと、ギターとMIDIコンにたどり着く。もう1秒進むと2メートル先のテレビとベッドと部屋の壁にぶち当たる。

そういう視点でこの宇宙を見たとしたら、どういうふうに見えるだろうか。


近いところで、昆虫の複眼のいち素子。これは今考えたみたいな360度のセンサではないわけだけども、ぐるりと360度に配置することで、上下左右の、自分の相対的な位置を知ることが出来る。んで、その目標を自分の口に近いところに来るように自分の位置を操作することができれば餌にありつける。この仕組なら、餌を取るという目的を達成するためだけのプログラムはかなり簡単に書けそうな気がする。実際は難しいんだろうけど。


そんなこんなで3次元+時間の現実空間を1次元+時間空間に置き換えたらどう見えるか。について考察中なのです。超ムダ。

バナナ

朝ごはん。バナナがあったから、牛乳とタマゴとミキサーにかけてバナナセーキ作って飲んだ。

うまいっ(・∇・)!


んで2杯目、戸棚にチョコレートがあったから調子こいてチョコバナナーって、チョコもミキサーにかけたのですけれど、つぶつぶチョコが口に残って、あれはやるもんじゃないと学習した。



こ、これって歌のネタになりませんかね!?

連休終了やね

連休は後半3日完全フリーでした。全部で72時間。1日24時間のうち20時間はごろごろしてたよ(・∇・)
このまんまじゃ腕に続いて足が弱って、大福に爪楊枝刺したような体型になっちゃう!



既になってる気もするけど!

ついでの話

 一時おとなしかった社会主義とか共産主義の人たちがやっぱり革命起こしたいみたいで、なんとなく嫌な感じの今日この頃。でもさー、日本の歴史見ると半分は内戦内乱の時代で、この国ではもうとっくの昔に市民革命なんて終わってるんだよね。平安時代に源平の争いで武士が政権を取ったっていうアレだけど、その頃の武士って政治家でも警察でも裁判官でもあったわけだし、言えばただの田舎のヤクザの親分だったわけだし、とりあえず資本家階級ではなかったんだよね。それが資本家である公家中心の中央集権から地方分権的な形に変わっていった。最初は仕組みが熟してなかったからそのたびの有力者が実力行使で権力を奪い奪われ、さすがに戦い疲れて織田豊臣徳川時代を経てやっとある程度安定した。
 でさー、その、地方同士の仲悪い人たち同士の仲の悪さを媒介するための共通言語的なコミュニケーションツールってのが必要だったと思うんだよね。聖徳太子の頃はそれが仏教だったり。織田豊臣時代は茶の湯とか。聖徳太子時代は上からこれからは仏教で行きますって押し付けたからうまく行かなかった。織田豊臣時代は千利休とか、ボトムアップ的にステマ的に広めてったからうまくいった。仕組みの成熟という意味で、時代が過ぎての試行錯誤。成果の良し悪しはそのへんの差だと思います。
 戦争仕様の国づくりから平和仕様に変えるのも、そんな経験なかったろうから大変だったろうね。朝鮮出兵は経済対策だったという説もあり。米余り、米価暴落。超デフレ。なんか今に通じるものあるよね。昔の人は命を削っていろいろやって乗り切ったけど、今の人達はどうすんだろうね。結構深刻だと思うんだ。

 ひと世代30年。ってことは、何かをほっぽらかして30年過ぎると、その経験は永久に失われることを意味するんだ。もう戦後60年たとうとしてる。ふた世代。もう既に戦争の経験持ってるひとはいないと考えていい。だからいまさら何ってこともないんだけど、でもこう、肌で感じる緊張感ていうのかな。そういうのはもう既に失われてるんだってことで、それを前提に世の中を見ないと、正しい物の見方は出来ないと思います。特に声のでかい人で、そういう緊張感のない人。


more...

飽きたorz

歴史面白いかなと思ったけど、案外早く飽きた(・∇・)アキタ
歌づくりも、音出すたびに嫌になっちゃって、何かが出来る気配は全くありません。
テレビもラジオもつまんないし、かろうじて野球が少し面白いかなっていう。
最近はworld of tanksっていう戦車ゲームでほとんどの時間を潰してるんだけど、ゲームで時間潰すほどもったいないことはない。

気がつけば連休。
あっ!という間に終了するんだろうね。やることないけど。
プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード