平安時代3

思えば高校時代の歴史の授業でいろいろ教わったはずなんだけどね、もうずっとこういう取っ散らかった勉強法なので当然テストで点数なんか取れるわけもなく。実にならないどころかむしろアレ。しかも40歳近くなってもまともな文章ひとつ書けない。まことに残念。

今日は律令制度の国郡里制について妄想するのだ。おおまかに国、その下に郡、さらにその下に里というふうに分けられて、管理されてた。それぞれ役人が派遣されたり地元の有力者なんなりが治めてたらしいんだけど、めんどくさいからこれ以上書かない。

自分の興味は制度云々そのものじゃないので、細かいところを見ていきますと、なんと差別制度?があったらしい。良民と賎民だって。五色の賎っていうらしいんだけど、wikiの内容読むところ、これって別に差別非差別とか奴隷制度とかでもなんでもなく、雇い主とサラリーマンの関係じゃねーかと、わたくし読んだのでありますが如何。奴婢という身分にも口分田という田んぼが与えられたらしい。これって、ベーシックインカム?ホントに差別?

前にも書いたかな?わたくし、こういう昔の田舎の人たちって、いわゆるヤクザだったんじゃないかと思うのであります。ヤクザっていっても、本質的にいうところの、立法司法行政の権限を持ったひとかどの親分が、子分を可愛がって、なんかの時には一家全力で体を張ってなんとかするという気質というかっこいい意味でのヤクザ。なんというか豪族とかそういう野蛮な響きじゃなくて、もちっとスマートなイメージな。地元の名家の名士の人って、多少の凸凹あるにしても、総合的にすごくスマートじゃない?そんな感じ。んで、そういう1000人規模単位のヤクザ集団をまとめるために大宝律令とかそういう決まりを作って、全国共通のひとつの判断基準を持たせてやる。そうすると隣の仲が悪い町どうしの争いにも自然とルールが出来上がって、もしいざこざがあったとしても、さらにその上にその判定をしてくれる人がいるという仕組み。この利点が、揉め事がおきた時に力ずくで血みどろの抗争を経て成されるよりも平和的に簡単に解決できる可能性という点で選択されて、わがまま親分集団だけれどもこの制度を受け入れることになったのかもしれない。

んで、これがいろいろな紆余曲折ありながらも、とりあえず400年間。

平安時代2

よくわかんないから想像してみる。
当時の人達って、たぶん人としての人的には今の人とそう変わんない。そんな人達が、それぞれが有利になる選択した結果、適者生存的に律令政治という統治形態が選ばれた。だいたい数十人から数百人規模の集落で村社会。方言がいろいろあって、ちょっと遠くに行くと、そこそこの独自のしきたりとかがあって、他所の村の人とはコミュニケーションがうまくとれない。
村長がいて占い師がいて、あ占い師って今で言う統失家系で、統失の発病率は1%だから、100人の村に一人、占い師がいる勘定。ひと世代20年。平均寿命は20~30年くらいで10代後半~20代に発症するから、あと症状も役に立つものから立たないものまでいろいろだから、なんとなくだけど、偉い占い師っていうカテゴリの先生は8000~10000人にひとりくらいの発生率じゃないかと想像。逆算して、だいたいそれくらいの単位の集落が文化圏としてのひとまとまりでまとまってるイメージ。平安時代の人口は500万人くらいだから、500くらい?国内にそういう単位の町があったであろー。

んーと、何考えようとしてたんだっけ。

追記
平均寿命の計算、0歳0歳60歳で死んだら平均寿命20歳になるから、集落の規模はも少し小さくて、100人×平均寿命的3倍×発症年代的3倍×役に立つ立たない的3倍で、およそ1000人くらいの集落規模が最小単位じゃなかったかと訂正。だもんで、国内には5000くらいの町があったはずda!

平安時代

だいたい、飛鳥時代100年→奈良時代100年→平安時代400年。ざっくり600年。世代で言うと、ひと世代20年として30世代。推古天皇から後鳥羽天皇まで49代。
律令政治っていう、そのときからもう既に法治国家だったんだね。んだけど、権力の構造っていうか、そういうのがよくわかんない。
律令自体も50年くらいおきに実際に合うように作り変えられてるみたい。律令って中央集権の実践のための仕組みで、官僚を身内で固めたから歪が出てきて立ち行かなくなった。200年くらいあーだこーだしてるうちにいよいよダメになって、いわゆる請負当地に体制に徐々に転換してったらしい。


そんなようなことを調べたりして遊んでるとこ。

今の価値観

歴史をかえりみるとき、どうしても捨て切れない、今から目線。現在の時代の価値観というか世界観みたいなものを一切抜きにして、物事を見ないといけない。
そんなこんなで今わかんないのが、平安貴族の偉さの裏付け。和歌読んだり、追い剥ぎに着物盗られたり、なんかちっとも強くないし、なんで当時の人たちはそんなひょろひょろしてる存在を立ててたのか。取り巻きが強かったのか?なんで取り巻きは取り巻いてたのか。どんないいことがあったのか。わからん。

日ハムすごい

打線がすごい。
1番安打製造機
2番打点王
3番身体能力王
4番若手NO1
5番2000本
6番宇宙人
7番ハンマー
8番意外性
9番ガチャピン
代打モナ

すごい。

桜花賞

わし、足遅い馬が好きやねん(´・ω・`)

ニュージーランドT
◎セイクレットレーヴ
○サドンストーム
▲ホーカーテンペスト
こないだまでうまくいってた上がり速い馬の追っかけ。もうこの時期には目安にもならんようだの。
で、チャンピオンヤマトとかコスモルーシーとかが突っ込んでくるんだよ。たぶん。

阪神牝馬S
◎ゴールドピアース
○マルセリーナ
▲セブンシークイーン
地方馬が勝負になるわけなかろ?はいそうですが。
マルセリーナの壁(麻雀用語)を利用する。勝負掛かりの社台。鉄板。
ミルコたんが人気どころ全部潰してくれれば不人気に陽の目。


桜花賞
◎プレタノート
○メイショウスザンナ
▲ジョワドヴィーヴル
ジョワドの壁。武豊アンカツミルコ


結局、金賭けなきゃ回収率は100%なのであります。

めんどくさいコーヒー

足の爪切りに、1階に降りた。ついでにコーヒー飲もうと思ったんだけど、マグカップは2階にある。

coffe

んで、足の爪切りながら考えた。

プラン1
手ぶらで2階に行く→マグカップ持って1階に降りる→カップにコーヒーいれる→コーヒーメーカー洗う→コーヒーもって2階に上がる

プラン2
コーヒーメーカー持って2階に上がる→カップにコーヒーいれる→コーヒーメーカー持って1階に降りる→コーヒーメーカー洗う→手ぶらで2階に上がる

どっちのプランも1.5往復必要だし、どうしても手ぶらの順路が必要なんだなあ。非効率だなあ。。。
なんだけど、プラン1のほうが、途中でこけたりした場合、被害が少なそうであります。
とりあえずプラン1採用だね。

と、ここで足の爪切り終わって、もう最適プランの手順を忘れてるわたくし。

そんなこんなで、実際に取った行動はというと、手ぶらで2階に上がった→マグカップ持って1階に降りた→カップにコーヒー入れた→マグカップ持って2階に上がった→コーヒーメーカー洗いに1階に降りた→コーヒーメーカー洗って2階に上がった→ブログに書いた←今ここ


(・∇・)?


あーあコーヒー全部飲んじゃった。もう一杯飲みたい。
プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード