書くことねーー

なんもないので、通販とかの話でも書くかの
デュアルディスプレイにしてみたくて、どうしたものかと考えてたんです
使ってるマザボのオンボグラボにはディスプレイひとつしか繋げられないので、グラボ増設しなきゃなんない。んで、マザボのマニュアル見たらグラボ増設してもオンボのグラボは死なないことがわかったので、まあ安物の増設グラボでもよかったんだけど、せっかくなので玄人志向のこれを注文してみた。カカクコムで見たら静音性には定評あるらしいので。ホントはこれがよかったんだけど、ぐだぐだ迷ってるうちに取り扱いなくなってしまった。残念。ディスプレイはこれ。飯山のファンだからこれにしたんだけど、液晶ディスプレイ安いね!昔は14インチのでも何万もしたのに。って、飯山潰れちゃったのね。かわいそう
そんなこんなで、来週中には新しい環境が出来上がるはずなんですが、困ったことに置き場所が無い。こたつの上に22インチクラス2台は無理だから、テーブルも増設しなきゃなんない。物置場になってるガラスのテーブル片付けて使えばいいかな。寝返りうった時とかにひっくり返しそうだ。とにかくアレだ。部屋を一度片付けないと話になんない。置き場所が無い本とかどうしよう。めんどくせー

追記
ちっとも部屋が片付かないので、そういえばグラボ増設して電源容量は大丈夫かと心配になって調べてみた
結果こんな感じ

【CPU】 Core 2 Duo E4500 2.20GHz 65nm 2MB
【M/B】 25W - 普通のM/B
【VGA1】 NVIDIA GeForce 9800GT
【HDD1】 日立 HDP725032GLA360 320GB 16MB
【HDD2】 日立 HDP725032GLA360 320GB 16MB
【HDD3】 Seagate ST3500630AS 500GB 16MB
【光学ドライブ1】 普通の DVDドライブ
【FDD】 D353M3D (内蔵3.5FDD)
【メモリ】 5W ←1枚でこれくらい? ×2
【その他の機器1】 USB&PS/2 有線光学式マウス ■BOMC2-Y01
【その他の機器2】 USB接続 キーボード ■BKBU-J109M
【その他の機器3】 FAN 8cm CF-80SS 超静音 1.08W
【合計 ☆ 消費電力】  [ 314.79W(最大時) ]

【電源】 ENERMAX ELT400AWT ■ 400W / 30A [12V] / 28A [5V] / 26A [3.3V]

ENERMAX ELT400AWT
【ライン別】  ピーク    12V    5V    3V    アイドル
【電源容量】  400W    30A    28A    26A    400W
【消費電力】 314.79W   22.64A   8.62A   0.00A   91.32W
【運転出力】 78.70%   75.47%   30.79%   0.00%   22.83%

【12Vの内訳】 12V合計 12V1(CPU以外) 12V2(CPU)
【電源容量】  30A      20A      20A
【消費電流】 22.64A     17.22A     5.42A
【運転出力】 75.47%     86.12%     27.08%

■ 電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

増設にらんで大きめの電源買っておいたのだ
結果まあまあやね(・∇・)

最終回

こんぺいとうPことらなもさんのなまほうそうファンであります
といってもアリの頃から聴き始めた…にわかファン?と言われても仕方ないんだけども
やきとりじいさんとかカブトムシとか最高に面白かった
そしてそして、なまほうそうついに最終回シリーズに…

なんというか、ファミコン世代ですから、子供の頃は友達の家に遊びにいくと決まってゲームで遊んでました。らなもさんのなまほうそうは、自分にとってはそんな楽しかった頃の雰囲気を思い出せる場でした。友達がゲームしてるのを横でぼけーっと眺めて、外が暗くなってきたらまた明日ねって

そんなお友達が、遠くに引っ越してしまうみたいな、そういう寂しさがあります。まあ、お別れなんていうものは出会った瞬間に始まってるものですけども、お別れしたあとなんてものは出会う前の状態に戻るだけなんですけども、それでも十何年ぶりに

しめっぽい話はやめやめ!


短い間だったけどとっても楽しかったです
最終回まだ続くらしいので、最後まで聴くぞ(・∇・)

鍵盤な気持ち

殊に最近、くっだらないことばっかり思いつくんですけども、今日の昼休みにBSでピアノレッスンの番組をたまたま見て、それでわかったこと
件のピアニストの先生、鍵盤の赤×の所を叩いていたのさ
鍵盤1
つまりだ。白鍵と黒鍵の区別をしていない。「ピアノ」じゃなくてピアノロールを叩いてる!
鍵盤2
んで、今まで五線譜の見方もよくわかんなかったんだけど、鍵盤と関連付けて考えると、めちゃんこわかりやすいんだねこれ。すばらしく合理的!#だの♭だのがつくともうわかんなくなって考えるの放棄しちゃってたんですが、少しだけ五線譜アレルギーが消えた気がする(・∇・)


何をいまさら的な、お前今まで何やってたんだと言われてしまいそうなネタでした。おわり

スピーカーを作ろう(・∇・)その20番「足」

ポッキーちゃんの立場危うし!?


たこだるまちゃんに足をつけたのです。VU100を80センチ継ぎ足した
部品代3000円くらい

F77Aのドンシャリ特性もあるのかもだけど、やたらめったら音がはっきり出る。比べられるかわいそうなポッキーちゃんの音のがうっすら篭って聞こえる。って良く言えばはっきりした音なんだけど、悪く言えばコンポチックな…いやいやいや。VU100のが音に迫力が出るのはわかってたんだけど、こんなに違うもんかいなという、そういう印象です
作成3

今回工夫したところは、吸音材のところです
これやってどうなったかってゆうところは…よくわかんないけど、なんとなくいい感じではあります
あと、同じようにフェルト巻こうと思って100均でフェルト買ってきて巻こうと思って半分に切って巻いてみたら長さが足りなかったから巻けなかった。だもんで、つまりいわゆるむき出し素足。超セクシー

では恒例の

名づけて
たこだるまちゃんがのびた


お粗末さまでござますm(__)m

マルチディスプレイにしたい

夢のマルチ…商法
まずはビデオカードということで、amazonの、とりあえずこれをカートに放り込んでみた
まだ買わないけんどもさー
今使ってるディスプレイがこれだもんで、買い足すならこれかな。同じくカート入り。おめでとう
それにしても、値段的にはお安いしいつでも買えるんだよなあ…買えるんだけど…置く場所がない!><

模様替えしたいなー


あと、こないだのたこだるまちゃん。ちっともいい音が出ないので、足を付け足したい
VU100をつけて立派にしたい。ああ足付けたい付けたい




おっさん辞めたい

トイレに行こうと思ってこたつから出て深呼吸したら思いっきりむせた
咳き込みつつトイレに駆け込み、用を足したら踏ん張りすぎてアレな事になった(・∇・;

真面目な話、年をとるとそういう基本的な体の制御ができなってくるようです
おっさん辞めたいorz


茶の間のテレビが新しくなって、BSデジタル見れるようになったので、番組表で音楽検索して録画
早速KANと浜田麻里のコンサートの番組を見ました
んで、あんまり歌聴かないで演奏の人ばっかり見てた
残念なことに大変勉強になるのでありました

またできた


La!うさぎ
うさぎうさぎらうさぎららうさぎうさぎうさぎらうさぎららうさぎうさぎうさぎらうさぎららうさぎらうさぎらうさららうさぎらうさぎうさぎうさぎらうさぎらうさぎららうさぎらうさぎらうさぎうさぎうさぎらうさぎららうさぎうさぎうさぎらうさぎららうさぎうさぎうさぎらうさぎららうさぎらうさぎらうさららうさぎらうさぎうさぎうさぎらうさぎらららうさぎらうさららうさぎらうさぎうさぎうさぎらうさぎらうさぎららうさぎらうさぎらうさぎらうさぎ

うさぎ年だから…


ちんちんどんたったどんたったという8/4拍子的なリズムからてきとーに作ったらできた。こんな歌になるとは思わなかった。ちょいとメロディにかわいさが足りない気がするのが反省点

頭痛なう

この連休まる二日。ずっとこたつにひきこもってたせいか、仕事、疲れた。午前中でもう出しきった。夕方からは頭痛で大弱りしておりました。昨日久しぶりに夢中で歌作りをして、それが悪かったのか、たぶん肩こりが原因な

さて、とりあえずまだ歌つくれるということがわかったので、この調子で量産してみたいと思ってます
できるかどうかわかんないけど

あと3曲で100曲だしね。なんとか

新曲できた「デイブレイク」

なんとなく新曲できた。作り始めると速いんだなー。さくさくと


追記
なんてゆうか…
「夜明け」じゃなくて「夕方」っぽいですけど
夜明けを待ちましょう的な、反作用?


more...

スピーカーを作ろう(・∇・)その19

通販で買うたF77Aの使い道を模索していたのですが、結局もうひとセット作ってみた。
名づけて、茶色いねっ!たこだるまちゃん
そのいち

一応タイムドメインぽい方式ということで、ユニットの底には2キロと3㌔のダンベルの柄から重石部分を外してひとつづつ接着してあります。都合2.5キロ弱のグランドアンカー。擬似密閉式。なんだけど、非常に残念な問題が…
そのに
音を吸収させようと思って底の部分をコルクにしちゃったんですねー。逆に響いちゃってビリビリ。穴あけるのもアレだし…
あと、接着剤が上手くつかなくて、結構ぐにゃぐにゃしてます。だもんでたこだるまちゃんという名前に


そうそう。もうひとつ問題
漏れの部屋にはポッキーちゃんがあるから、せっかくのたこだるまちゃん…使い道がないんだ

うつ病

うつ病が増えたのは画期的な新薬が発明されたからだそうです


へー


は、反応薄いぞ!
もしかして漏れもうつなのか!?
いやそんなはずはない
こんなにうっきうきしてるのに!
(・∇・)ニパー


でもなーんも手につかないんだよなー
おなかにお肉はどんどこつくのにさー
あーあ


んでねあのね、福島のJA伊達みらいというところのあんぽ柿がこの上なく甘くて上品でおいしかったのです。関係ないけど福島訛りってステキよね。あのあれなんだっけうつむき太郎じゃなくてあのぼそぼそしゃべる芸人さん。忘れた。なんで好きかっていうとあのなんとか太郎な感じよりもっとぼそぼそっとした感じでしゃべる漏れのお知り合いがいるので。福島には海がないとかしつこく言うと身元がバレるかしらん。福島。いいと思います


もうわけわからん世界

tag : うつ病 新薬 福島 JA伊達みらい あんぽ柿 海がない

何かないか何かないか

スピーカーを作って、一応オーディオ環境は整ったのですが、次はアレ。FMラジオ。
まあ、普段ラジオなんか聴かないんだけど、あんまりにもやることがないのでアンテナをつくってみようと思う。いろいろ調べた結果、ヘンテナという高性能アンテナがステキらしい。だもんで、それを。

ヘンテナ

計算:NHK室蘭放送局は88MHzだから
λ=300m/88MHz≒3.4m
λ/2=3.4/2=1.7m
λ/6=3.4/6=0.57m

よし設計図
ヘンテナ

ついでに地デジ用のも。それにしても汚ねーw

作成はぼちらぼちらと

tag : ヘンテナ FM 地デジ

お正月休み

何もない。つまんなさすぎる><

ブログに書くネタも無いorz


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

今年の目標

何でもいいから企画とかイベントに参加してみたい
お知り合いを増やしたい
ずっとニコニコすること

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード