これは嬉しい!

最初に上げた動画に「2周年」のコメントいただきました
なんかすごく嬉しい><

スランプとか言ってる場合じゃないなー

年の瀬ご挨拶

こんにちは
今年一年を振り返ってみます

CDづくりに参加させてもらったりラジオに出させてもらったり自爆ツアーに参加させてもらったりと、いろいろなことがありました。twitterでは絵チャットとか麻雀とか、あと、ニューさんやこんぺいとうPのラジオを聴いたりと、それはもう楽しい一年を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

ルカさんを買いました。あんまり歌わせてあげられてないけど、来年はもうちょっと活躍させてあげたい。
歌づくり。今年の後半は息切れしてしまいましたが、結局30曲ほど作ったのかな?残念な出来のばっかりだけど…
反省としては、桶をがんばってがんばってかえっておかしくなってしまってる気がするので、今一度シンプルにできるようにしたいと思います。

今日は餅つきをしました
機械の餅つきですが
何年ぶりで餅を丸めてあんこをいれてあんこ餅を作った
つきたて餅うまー(・∇・)

せっかくのお休みなのに何もやることがない
スタートレック見てぼけーっとしてるところ

スピーカーを作ろう(・∇・)まとめ18

これからポッキーちゃんみたいなのを作ってみたい人のために、いろいろと書いてみる
必要スキル&道具
ハンダ付け技術。中学校の技術レベルで十分。ハンダ付け道具必要。
それと塩ビ管に穴を開けるドリル。あと、お裁縫技術があるとgood
丸を描くコンパス

用意するもの
○通販
8センチフルレンジスピーカーユニット
○ホームセンター
塩ビ管VU75かVU100。VU100おすすめ。長さは1m。贅沢言えば85㌢。買う時に切ってもらうといい。
建具コーナーで、直角の』←こんな形した金具。足に使う。それを固定するための、合う太さのネジが12本、ナットとワッシャー12個。立たせるために使う足のネジ5㌢6本。ナット12個ワッシャー3個。
健康コーナーでクロムダンベル1kg6個
○100均
防災グッズコーナーで、耐震用マット(ぐにゃぐにゃじゃないやつ)をひとつかふたつ。手芸コーナーで大きいフェルト。内貼り用2枚、外貼り用2枚。
○スーパー
お寿司2人前をふたつ

作業手順
お寿司を全部食べる

満足する

おしまい

つづく。つづかない。

スピーカーを作ろう(・∇・)ポッキーちゃんのさいご17

長々と、たったの17回も続けてきたこのポッキーちゃんができるまでシリーズもそろそろ最後
とりあえずうまいこと着地点に

すごくオーディオワールド内訳
1.ポッキーちゃん(タイムドメイン見習)
 ユニットFOSTEX FE83En
 グランドアンカーとしてクロムダンベル1kg×3(片側)
 衝撃クッションとしてダイソー耐震用マット
 エンクロージャとして塩ビ管VU75 1m(内外にダイソーフェルト貼付)
2.スピーカケーブル
 エーモン工業 品番:2802/商品名:ダブルコード
3.パワーアンプ
 サイズ鎌ベイアンプKro
4.オーディオインターフェイス
 EDIROL UA-1EX
 
追記
PCからUSBでなくてオプティカルでUA-1EXにつないだ方がノイズが少ないので、そのように変更しました

赤字で書くほどのことでもないけども…

スピーカーを作ろう(・∇・)その16

IQ84って、なんて屈辱的><
当然読んでないけどね


スピーカーコードであります
昔は太いのとか長いのとか固いのとか黒いのとかが好まれていたようですが、今の時代は合理的な細線
だってさー、デジアンなんて主要回路がICだよ!ICの配線の電線の太さなんてたかが知れてるし、線の太さ大事ならボトルネックになってるはずの回路のそれよりも太い電線を、どうしても使わなきゃなんない理由がわからん
そんなわけで、探しました細線

…そったらマニアックなもん、売っとらんが;;

あと、バナナプラグも探したけどなかった。ワニグチはあった。そっちのがマニアックだと思うが。なんでどうして漏れが欲しいものはお店に売ってないんだりう。ふしぎ


頭を捻ったホームセンターの中の漏れお店ぐるぐる歩き回り、車グッズ売り場で省電力電装品用のやっすいコードをめっけた。4mで400円。メーカーの名前エーモン。ええもん。気に入った!
しかしこの規格で、火吹いたりしないか。大丈夫か?火事は嫌だじぇ><

そんなこんなで、思いがけずプアーオーディオ街道まっしぐらな方向に。

つづく。つづかない。

年賀状

年賀状なんてもうここ数年書いてない
出す相手いないし

indePro2.5をDLしたしま。まあまあ相当の苦労の末無事インスコできました
しかしFXが使えない。MC4が対応してないのかわかんないんですけど、使えないみたい
せっかく4000円も出したのにー

というわけで、DAWを新しく…SONARとかいやいやいや

追記
不具合の原因。何回もインストールし直しした為、DAWにフォルダ違いの同じVSTi登録していた。片方消したら直った!




まあ当分歌作りはやめて、音楽を聴くことに専念することにしたいと思います
てゆうか歌作りしてたことの方が信じられない境遇なわけで、そっちが異常だったんだからw

やー新スピーカー。まだ音がちゃんと出てこない。むしろラジカセ以下。まだエッヂが固い感じ。蹴り倒した前のユニットはぐにゃぐにゃでいい音出してたんだけどなー。もったいない

プライベートの仕事の方で、10年一緒にやってきた人が寿退職してしまったので、自分ひとりでやらなきゃなんないことが山積み状態。でもまあ、なんとかなるか


東洋陶器と伊奈製陶

某にゃぽんで田中和夫さんがTOTOの話してた
TOTOとINAXは兄弟でやってる会社(OTOT、ANI←)そんなことを伊集院さんがtwitterでつぶやいてたなーとか考えながら、ぐぐるで遊んでたら、面白いページ発見したのでご紹介
げんれい工房

漏れ、護身用印鑑の段で討ち取られますた

スピーカーを作ろう(・∇・)その15

これを買うことにする
サイズ 鎌ベイアンプKRO SDA-1100

YAMAHAエンジンのデジタルアンプで、買ったFOSTEXのと同じ8Ω仕様、出力10w出る。SN比も自作のアンプキットよりいいと思う
早速注文したのだぁ(・∇・)


スピーカーを作ろう(・∇・)その14

コイズミ無線に注文したのですが、折り返しの返事メール出し忘れ、到着が遅れています
ホントだったら今日のお休みで修理できたはずなんだけど。漏れのバカー><

んでもって、せっかくFOSTEXに載せ替えるんだから、アンプも新しくしたいなーと思い調べてます。一応DENONのPMA390Ⅱのチャンネルがひとつ空いてるから、そこに繋げばいいんだけど、このアンプの音あんまり好きじゃない><

いろいろ調べて、デジタルアンプというのに惹かれてるますです
自作キットがあります
めちゃんこ安いです
ストロベリーリナックス
カマデン
エレキット
秋月電子通商
これ安い。ステレオで900円とか

てか、こんなに安いのに…送料のが高いんじゃないのかの?
かっこよさげなケースも結構高い

まあいいや。どっちにしてもPC用のパワーアンプで8Ωで7Wの出力があればいいから、あんまり高いのじゃなくていいんだよなー。もうちょっと迷おう

寝たら負け

寝たら明日になってしまう
起きてても勝手になるけど、あうー感が違う

寝たら明日になってしまう
明日にはひとりぼっちな自分に気がついてしまう

だからお酒も飲まないし、ひたすら時間の流れるのに逆らって、って、何もしてはいないんだけど、でもとにかく明日にならないようにならないように、ひたすら孤独感に潰される自分になることに耐えている

寝たら明日に…ってしつこいなもう

てゆうかとっくに日付変わってるやん
もうやめた寝る

ははは…って力なく笑う

暫定税率廃止だそうですが新税導入で値段変わらず
子ども手当は所得制限しないことになったって
一体全体、金あるのかないのか



…ほんとに書きたいことはそんなことじゃないんだけど、でももうどーでもいいこととして忘れることにする
忘れる
忘れる

えーん><

自爆200再生

あのボツ曲がついに2000再生されてしまったw
あー困った困ったww



私生活でいろいろありますところです
たぶんさみしい思いでいっぱいのはずなんですが、実感がありません
自分の気持ちから逃げることで普通に過ごせてますけども

何もなくなるのなら、早い方がいい
先送りばかりしてきたバチが当たったんだなあ

スピーカーを作ろう(・∇・)そのもにょもにょ13

またまた寝ぼけて蹴り倒してしまった。ポッキーちゃんかわいそう><
そんなこんなで、早くもポッキーちゃん右が大破しちゃったので、ユニットを買い替えようと思います

さて、とりあえずどうしようかなといろいろ物色中なのですが、フォステクスの12センチで作ったyoshii9もどきがすばらしいらしいので試してみたい。でもそうなるとVU125を仕入れなきゃなんない。で、VU125だと、ユニットを置くちゃんとした台を作らなきゃなんない。これはもう、無理ぽ。だからやっぱ8センチのユニットかなー。安いダイトーボイスのF-77Aを買ってみようかにょ。コイズミ無線は送料が、が


12センチのユニット、欲しいなー

追記
コイズミ無線に注文することにした
F77AとFE83ENをふたつずつ
12センチはまた今度

これ、どゆこと!?

まずは聴いておくれ!アニソン中のアニソンなんだけどさあ、バイノーラルで録音された擬似ライブ音響
音質はよくないけど


お次はぽんぽこぽんのバイノーラル。埋込みリンクはダメだって
JUNCTION MUSIC -THE BS-3d binaural 3D Microphone
こちらの会社の商品さん
JUNCTION MUSIC


あと、関係ないけど現在スタートレックヴォイジャーにはまってる
ニコニコで見れます


忘れた

歌の作り方を忘れた
いろいろやってみたいことはあるんだけど、どうも実行に、行動に移せない。頭の中で鳴ってる音をそのまま表現できればいいのになー
計画的に作ろうとすると、これまた上手くいかない。とりあえずヽ(`皿´)ノムキーってDAWの視認性が悪いせいにしてるんだけど、まあそれが原因じゃないんだろうなと。いままで行き当たりばったりと直感とその場の雰囲気で作っては見たものの「なんかできた」レベルで、そうそう運良くはまってはくれないから、こんなはずじゃなかったんだけどなーという残念な気持ちが積み重なって、それでこんな状態になっちゃってる気がする

まー、誰か困らせてるわけじゃないからいいんだけどさ
そのうちまた作れるようになるべー

すごい動画

まともに落ちてこない大容量!ローカルに落として再生しても処理落ちするww


自然音(・∇・)

まーたタイムドメインスピーカ向きの、何かないか探したよ!
そしたらこんなの見つけました!


海ー!
波ー!

う・みー!
な・みー!



鳥ー
とりーー!


もういっこ



お外ー!
お・そ・とー!

5弦のフレットレスベースってなんぞ

エレキベース自体見たこともないってのにさあ、世の中不思議な楽器があるものでござます
よくベースは打楽器だ!とか言われますけども、も…。言ってみただけ
…何も語る事柄が見つからないや(・∇・;

そんなこんなで、ソフトシンセの情報を漁っていたときに行き当たったページの管理人さん。
HIDE: HOUSE-EEY
アメリカ在住
配信されてるオリジナルの曲。ほんとにかっこいい。聴いてみーて!

あと、とってもためになるブログ
http://daw.moat.net/


利殖キャンペーンなう

利殖の話

JNBがクリスマスキャンペーンで、手数料無料とのことだし、だいぶ値段も下がってきてるので、まーた投資信託を買ってみた。狙ってた信託物件が2件もキャンペーン対象になってて漏れ大喜び

more...

rainy*starさん(・∇・)チョー

スピーカーの威力を試したくて仕方がなくて、いろんなライブっぽい動画をあさってたらこんな動画に行き当たってぴたり止まった

雨降り星空

rainy*starさんというね、ボカロとは関係ない女性の方なんですけど、声がとても好き。誰みたいなーって、ちょっと思い浮かばないけど、岡村孝子が一皮むける前的な?そういう雰囲気のある人だと思います。あんまりごてごてデコレーションがされていない楽曲がステキです。演出かな、曲の後半息切れしちゃうところもなんかリアルでとてもステキです。現在オリジナル5曲持ってるそうです。どっかからzoomeに引越してきたばかりなようです。
てゆうか、漏れだけが知らない有名な人なのかもしんないけど…

rainy*starさん

ぜひ聴いてみて!

スピーカーを作ろう(・∇・)そのじぅにぃついに完成!

つぃにかんせぃした
名づけて「ポッキーちゃん」
ポッキー1
塩ビスピーカーにフェルトをかぶせてみた
存外にかわいらしくなってしまった。漏れおっさんなのに

ユニットのところはこんな感じ
ポッキー2
カバーはミシンでガーってやった(てもらった)んだけど、あみあみのところは手でちくちく縫った(自分でやった)

ではもう一度角度を変えて
ポッキー3

もうね、絨毯如きで良い音が出るみたいだからね、何でもアリ(・∇・)

スピーカーを作ろう(・∇・)そのじうう…いち?

というわけで、発泡スチロールスピーカは、音、悪くないんですけども、なんとなくイマイチ感というか、1mの塩ビ管が邪魔くさいというか、そんなこんなでユニットの移植手術をいたしました。ユニットに1㌔のダンベルを追加して、85㌢に使い回してしまった脚の金具を新しく買ってきて、作りなおしました。やっぱり塩ビ管の音いいわあ
筒っぽい。たしかに筒っぽい。しかし15分で慣れた。慣れちゃえばこっちのもの。もうこの音場感を味わっちゃったらね、普通のスピーカじゃダメな体になってしまったのわたし


ブラウザをツンデレ火狐に変えました
アドオンでRSSが使えるんですけど、いままではRSSリーダーを立ち上げて云々しなきゃならず、それがめんどくさかったので使っておらず、それを火狐はタブで操作できて便利なので、みなさんブログにRSSのやつを貼ってくれませんかの。そしたら積極的に記事を読めたりしちゃいます。漏れの勝手なお願い

エア参拝

エア参拝
忙しいとかめんどくさいとかいろいろで、京都はおろか外出さえもままならない今日この頃ですが、ついったでこんないいサイトを教えてもらったので、早速エア参拝してきた。清水寺なんて高校生の時に行ったきりです(・∇・)

IEが不調なのです><

別にIEが大好きとか特別なこだわりがあるというわけではないのですけど、なんとなくIE
でも火狐がツンデレと聞いたので、かなーり気になってるところです
なんなんだろう。なんかの拍子に固まっちゃう
変なリンク踏んじゃったかなー(;∇;)

あー、それと、ぐぐるのIME入れてみました
これはどうなんでしょうか。とりあえずは、悪くない
ATOK2006を使っていますが、変換精度はぐぐるのが上かもね
時代の進歩はすごいものです
人工知能?ウルフラムアルファさん

さて、暇だし、また久しぶりに歌作ろうかなっ(・∇・)

何してた?

ついったに書いたメモです

西暦何年~とか言われたとき、そのときの自分の歳がぱっ!とわかるようになりたい
19○○のときは○○-75、20○○のときは○○+25


やべー超便利(・∇・)!って喜んでたら暗算ができないことに気がついた
めたんこ残念である

ツイッターはすばらすい

ツイッター始めてから、ブログの更新が月に10回は減ったな。ぷぷぷ
まあね、もともと書くこともほとんど無いからね。新曲もできないし。


今日はいろいろあって、ダイソーに行こうと思って準備してたら酒飲まされて行けなかった。
手芸用のフェルト買うだけだから、別に今日じゃなくてもよかったからいいんだけど。



それにしても、ホントになんもないのである。怖いくらいに…

プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード