クリスマスには靴下をください

大きなプレゼントが入る大きな靴下が欲しいんだけど、靴下を入れる靴下をもってないから買いに行こーという歌

スピーカーを作ろう(・∇・)そのじゅううー

そんなこんなで、ホームセンターで2mのVU100を購入。85㌢の2本に切って貰った。そしたらまっすぐ切れませんでしたから、手間賃いりませんってさ。もし自分で切ったとしたら、まっすぐどころか切り切ることすらできそうにないし、漏れお金あるから払うからって言ったのにいらない受け取れないの一点張り。押し問答の末殴り合いの大喧嘩に発展してしまいました。嘘です
や、そんでもって管を交換してみたの。ユニット関係はそのまんま使い回して、管に乗せるところだけ木を切って作った。やっぱりね、音変わった。かなり(・∇・)イイ!
いつもの準備不足な点としては、ホントは音吸収のためにフェルトを管の内側に貼るといいんだけど、ホムセンに売ってなかったのでとりあえず金魚のフィルターをほぐして詰めてみた。
他の人のサイト見ると、おもりの棒にきつく巻いてるんだよね。アレじゃダメだろ。ふんわりさせて、音波の空気の振動を吸収させるようにしなきゃ!

さて、1mのVU75が2本余った。85㌢に切って、もうひと組ユニット買って、今度は鉄筋を吊してみようかな。たぶんいい音が出ると思うな


それにしてもいいかげん、そろそろ歌作り再開させないとなー。あっという間に過去の人になってしまう世の中であります…

抜け殻なう(´・ω・`)

勤労感謝の日。お父さんありがとお

は~あ。もうダメだ
なーんもやる元気がない。ホントにね、寝て起きて飯食って寝るしかできない
やっとの思いでこうやって何か書いてるけど、これが限界
気の利いたことでも思いついたらいいのにな

残念

スピーカーを作ろう(・∇・)そのQ

反省点。改善点。

1.8㌢ユニットのおいしい周波数の関係から、管の長さは85センチにするとよろしい
340m/s÷(0.85m×2)=200Hz
2.バスレフにしないため、ダンベル使わない
3.100均の防振ゲルは柔らかすぎるみたい。柔らかいと高音がキレすぎちゃう

そのほかは今回のようないいかげんな造りでもいけるよ。特におさしみトレイ。たぶん一生懸命木削って作るよりも設計思想に合ってていいアイデアと思うよ!
というわけで、適当な鉄か鉛の棒と高級防振ゲルを探さなくては…

スピーカーを作ろう(・∇・)そのはち

発泡スチロールスピーカーできた
音がでかい



それはそうと、塩ビ管の方。今になって大変なことに気がついた。
模式図
バスレフ

タイムドメイン方式のはずだったのに、ダンベルが太いから、これじゃただのバスレフスピーカー
なんか低音が出過ぎておかしいと思って某先生に相談したらたぶんそういうことじゃないかと指摘を受けた。納得の論評

しかたがないので見た目でも改善しようと、100均でかわいらしげな針金のかごの小物入れを買ってきて、逆さまにかぶせてデコレーションしてあげました。親父様曰く、汲取り便所の煙突。いやーん昭和ゃゎぁ

追記
ちなみにその先生も、漏れに触発された、ってスピーカ作る言い出した。漏れの失敗参考に(゚パ)

スピーカーを作ろう(・∇・)そのセブン

何か知らないうちに完成した。こんな感じ。
1

引き続き発泡スチロールのやつも作成する予定



他の写真



more...

上機嫌なり(・∇・)

なんかね、久しぶりに歌が作れるような気がしてる

なんとなくだけど


がんばるヽ(・∇・)/オー

スピーカーを作ろう(・∇・)そのろく

今日はホームセンターで、塩ビ管の凍結防止用の発泡スチロールカバーを買ってきた。これを本体にすることにする。VU65用は8㌢のユニットにぴったりなのだ!
というわけで、塩ビ管から大幅に加工の手間を省くことができそうです。すばらしい!

さて、あと最後の課題なんですけども、おもり。これ、どうしようね。発泡スチロールでしょ?ふにゃふにゃでしょ?…

あ!いい方法思いついた(・∇・)!

…即座に忘れた!


と、アンプ。PC用のスピーカの内蔵アンプをばらして引っこ抜いてみた。使えるかなあ。
ばらしてみて思ったんだけども、結構きちんと作られてるのね。もったいなかったかもしんない

何かを形にするときには、テーマやらなにやらもやもやしたものがあって、設計図描いて制作
ちょっとした物を作りたいときには下準備が一番大事なのはその通りなんですが、いかんせんその手順をすっ飛ばしてしまう癖があるのでたいした物が出来上がらない
わかってるんだけどできないのが残念なところ

できないのは、やってないのと同じ
じゃあ、やりかたが違うのか?完成に向けて、まっすぐ進んでいるのか?スタートラインはホントにここでいいのか?もうその辺からして曖昧。やる気はある?それも曖昧。今までは思いつきが簡単に形になっていたけど、使うトラック数やらシンセやらエフェクトやらが増えるにつれて、勢いだけではどうにもならなくなってきちまた

解決方法は、きちんと設計図を描いて組み立てるか、今まで通りの粗末な物で満足するか。この二つしかない。今までの殻を破りたいんだから、後者の選択はあり得ない。だもんで漏れみたいないーかげんな輩がきっちり仕事する人に追いつけるわけ無いけども、なんとか頑張ろうと思いまつ


今回の壁は結構厚い…厳しい><

スピーカーを作ろう(´・ω・`)そのご

今日は土曜日だったので、ホームセンター巡りをしましたが、何も買ってこなかった(´・ω・`)

だってさー、なんもないんだもん。あんなにいっぱい物があるのに、なんでφ10㌢の鉄の輪っぱは置いてないんだろう。輪っぱさえあればもう完成したようなものなのに><

煙突があった。2尺の煙突に浮気しかけたけど、踏みとどまった。H型のやつもあるのね。あれの上にスピーカユニット付けたらどうだろうとか無駄なこと考えたり。コンクリのブロック。穴3つ開いたやつ。あれの1番目と3番目にユニットつけたらどうだろう。穴の大きさがいまいちわかんなかったのでやめ。

ダンベル。1本1500円もするから様子見。なんかアイデア浮かぶかみしれないから買わなかった。
セメント。鉄の輪っぱをセメントで作れないだろうか。その場合、型枠をなんとかしなきゃなんない。なんとかできそうにないからやめ。


スピーカユニットが届かない。連絡も来ない。

さあ、どうしよう。暗雲が立ちこめて来たざんす

スピーカーを作ろう(・∇・)そのよん

今日もなんもないです

ただひとつ。
せっかく買ったのにアレなんだけども、塩ビ管にこだわる必要はないんじゃないか?と思い出してきた。というのも、要するにスピーカーの後ろ側から出てくる音を上手に消せればいいんだから、わざわざ堅くて良く響く塩ビ管なんか使うよりも、発泡スチロールとか、そういう材質のーがいんじゃないかという。ただ、ユニット部分は振動しないようにしっかり支えるだけの強度が必要だから…とか、いろいろ考えてぐるぐるしてるとこ。

なんかいいアイデア浮かんでこないかなあ

スピーカーを作ろう(・∇・)そのさん

とりあえず、進展はありませんです
ジョーシン電気からメールきて、スピーカユニット取り寄せになるから入り次第送りますだって。このあいだに飽きちゃわなければいいんだけど

とりあえず今後の展望的な。設計図的なものを作った

スピーカ設計図

問題は、鉄の輪っぱをどうしようかということ。困ったなあ

スピーカーを作ろう(・∇・)そのに

今日は残業したので買い物に行けなかった(・∇・)
だもんで、ぐぐって塩ビ管スピーカの先達の方々のHPなどを見て回ったよ!
その感想。

…みんな…アホやろ(゚パ)

いや。いい意味でww
なんかさー、音にこだわるというよりもね、笑わせてやろう的な、そういう方向の?各人のものすんごいこだわりを感じた。満喫した。

そんなこんなで、先ほどFE83ENをふたつぽちってみたんだけど…なんか自信がなくなってきたざんす

スピーカーを作ろう(・∇・)そのいち

タイムドメイン理論のスピーカー
もうね、理論の説明見ただけでこれは!と思ったね。うん
株式会社タイムドメイン

んでね、マネして塩ビ管で漏れも作ってみようと思って、材料買ってきたよ!えー、プレミアムロールケーキ…イトウエンジュクオレンジ…計297円
これじゃねーや
塩ビパイプVU75 1m@648×2
アロンアルファEX耐衝撃@448
チョウナット@102×4
ユニクロスンキリボルト@290×2 …計2732円

とりあえず今日はここまで。

スピーカーの鳴るところは、古いPCの付属品を分解してみたらちょうど8㌢のやつだったのでそれを使います。あとは、振動防止のゲルをなんとかしなきゃ。ノンブレンってどうかなと思ってるんですけども、個人にちょびっとだけって、売ってくれるのかなー
あとおもりを買わなきゃなんない。お店でダンベルが1000円くらいだったんだけど、他になんかいいものないかな

お疲れモード入りま~す

水に穴を開けてみます
穴はまわりの水に埋められます
元通り

かくあるべく重力が、いろんな力が
かくあるべき姿に落ち着くように作用して
何事もなく過ぎていくようになるようになっているならば

一生懸命に何事かを期待して
ぼたもちだとか何だとかが落ちてくるのを期待して
何もしないでこうしているうちに

ただ辛くなっていくだけなら
目をつむって寝てしまうのがいちばんじゃないのかと

そんなことを思ったりしながら
だらしない過ごし方で
休日は過ぎていくのでした

どうしませう

そろそろ朝の5時であります…
ここ数日寝不足で、昨日早く寝たら変な時間に目が覚めて寝れなくなってしまった

こんぺいとうPのなまほうそうラジオを聞きながらtwitterでちょっかいだしてみたりして遊んでたんですけども、そんな現実逃避してるのは12時間後には職場の人の結婚式でなんかしゃべらなくちゃなんなくて、未だに何しゃべったらいいのか考えていないというね、もうアレです。


お話することが何より苦手だ
落ち着いて書けるはずの文章だってこのとおりしどろもどろなのに、アドリブ的なおしゃべりとかね…
記憶力がまるでダメだから、今何しゃべってるのか、しゃべってるそばから忘れてどうしたらいいのかわかんなくなってしまう

5時かー

寝るかの

特段書くこともなく…

ほんとなんもない
なんてなんもない人生

そんなこんなでこないだラジオで貰ったお題の空飛ぶスパゲッティーモンスター。これがね、とんでもない代物で、もうめちゃんこ面白いなと思ったんだけども、今の漏れは限りなくつまんない人であるところなので、これ見てもホントなーんの感動も感じない。だからこれをネタに歌なんか作ってない。作ってないんだから!

せっかくの素材なのに…
なんて残念なんだろう><


ほい

[VOON] 空飛ぶスパゲッティーモンスター(桶)

歌にはなりませぬ
プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード