わかんないけど囲碁の布石を考える。その2

↓のをちょっと考え直してみた
19*19マスの点対照的な盤面ですから、初手で形を決めるような手は控えた方がいいんじゃまいかと思った
そこで少し発展させて、前回の模様の境界の点対称で重ねた交点の、今回の絵の★つけたところm7かf14が初手によいのではないかという、そういうアレ
囲碁っぴい2


それにしてもやっぱり囲碁ってよくわかんないや

自薦40

あれもこれもどれも聞いてもらえるととっても嬉しいんだけど、それでもいっぱいあってどれから聴いたらいいかわかんないだろうから、ちょいと40曲ほどせれくちょんしてみたよ!


これの他にも40曲くらいある(^^;)
や!歌作りって楽しいねっ!


more...

わかんないけど囲碁の布石を考える。その1

囲碁のど素人が囲碁を語る…

というわけで、早速この絵を見ていただきたい。模様の構想をエクセルで描いてみた。うん。一応碁盤のつもりな

囲碁っぽい

囲碁って19*19=361マスの取り合いのゲームらしいんですが、最後に相手より陣地が多ければ勝ちというルールって。もうこのへんからしてよくわかんない。んでもルール的に、たぶん、大差で勝つことより僅差で勝つ方が簡単な気がする。

そこでこの絵
白は26個しか石を置いていないのに28個置いてる黒より陣地が多い
白26個で182マス、黒28個で179マス。置いた石を勘定するのかどうか知らないけども、勘定しないなら白156マス黒151マスで白の勝ち
点対称なf7g6f13g14m6n7n13も同様です
まあこの絵の通りに手が進むわけなくて、でこぼこはできるでしょうけども、僅差でというアレで作ってみたところな。の。
あと、初手天元が最強とか言われてるけど、でもどっちみち目?地?になるところに石を置くのは非効率だと思うんだ。だから境界線のいい感じのところに置くのがベストだよね!

まとめ
1.僅差指向
2.境界線上
という条件で考えたときにこの切り返しのところm14のマスを初手に選ぶのがベストな布石なのだ!


以上、実戦経験皆無のわたくちの囲碁見解
その2には続きません

作詞の時間

休み時間じゃなくても
酔っぱらってれば西京漬け(・∇・)



もう嫌だ><


more...

おそば屋さんのまとめ

こちらのサイトで、タウンページから数字を拾ったいろんな統計を発表してくれています。
都道府県別統計とランキングで見る県民性

旧サイト
都道府県別統計とランキングで見る県民性

結局、漏れのおそば屋さんの件数の計算はこの↑サイト的には大外れだったんですけども、まあ月に一回そばを食べるとするという設定がちょっと大きすぎたんですかね。半年に一回だったら大当たりでした(・∇・)
そうかー。年越しそばと、出先で一回。考えたらそんなもんかもしれません。

麺類日本一

でも麺類カテゴリで見ると、麺類屋さんは全国に約10万件。人口10万人あたり約77件だそうです。単純に割り算すると国民650人にひとりが麺類屋さんの大将ということになります。成人人口換算のために7かけしてみると、おっさん450人にひとりが麺類屋さん?おー。結構近いじゃないですか。偉い♪
ということからアレか。つまり国民平均月一回は麺類屋さんで食べているという、そういうことですかねー


ま、こんな感じで。もういいや。じゃ、またね(・∇・)ノシ

新曲「日本全国におそば屋さんが何件あるか計算してみた。の歌!」

【初音みく】日本全国におそば屋さんが何件あるか計算してみた。の歌!【オリジナル】



もうね、曲の体をなしていないというね、そういう趣向です

そば屋は日本に何軒あるか

そば屋さんの問題にも挑戦

そば屋さんの年収を800万円、バイトの人件費が400万円の計1200万円が必要な収入とします。そば1人前1000円で計算すると、1年に売らなきゃなんないそばは12000杯。
国民みんながそば屋さんで週に1回くらいそばを食べるとして、年間1.2億×365÷7=62億杯のそばが必要だから、62億杯÷12000杯=516667ですから、日本にはそば屋さんのキャパは51万件あるはずです

…日本人230人に一人はそば屋の大将?
人口3万人の町にそば屋さん130件?
ちょっと多い気がするのでやりなおし

国民みんながそば屋さんで月に1回くらいそばを食べるとして、年間1.2億×12=14.4億杯のそばが必要だから、14.4億杯÷12000杯=120000
日本のそば屋さん12万件

日本人1000人に一人はそば屋の大将
人口3万人の町にそば屋さん30件
…これくらいでどうかなあ

世界中にピアノの調律師は何人いるでしょう

マイクロソフトの面接で世界中にピアノの調律師は何人いるでしょうっていう問題があったので早速挑戦してみる

ピアノ作り職人の年収を800万円とします。ピアノは1台200万円で売れるとすると、年間4台作成しなきゃなんない。部品から1台全部組み立て上げるのに10日くらいかかりそうだから、年間36台組み立てられるとして、36台÷4台=9だから、付加価値?9倍の仕事量なので、800万円に9かけて7200万円分の仕事量。これは年収400万円の人の18年分の収入だから、日本は1.2億人÷18年=666万台のピアノを維持できる
とりあえず稼働率80%とすると約530万台現役で、5年に1回調律必要とすると、530万台÷5年=106万台/年。年間約100万台分のパイがあります。調律師が月に20台、年間240台調律するとすれば、日本にピアノの調律師は100万台÷240台=4160人必要。日本人約3万人のうちひとりくらいがピアノ調律師。3万人の町にひとりか…ナルホド
ついでに、調律師の年収800万円とすると、800万円÷240台=33333円が1回の調律の相場

んで、肝心の世界にどれくらいピアノの調律師がいるんだろうかと考えると、7:3の法則で総人口60億人の3割の20億人がピアノがらみの経済圏にいるとして、20億人÷3万=66000人…ちょっと多いかなー

追記
調律師は親方だけど材料買わなきゃなんないわけじゃないので年収400万円で計算した方がいい鴨
400万円÷240台=16666円だから、15000~17000円くらいが1回の調律の相場に訂正

「音楽の基礎」感想文

てゆうか感想文とか苦手中の苦手
だもんで実践でそれを証明してみせるる!!

作ってる最中に母上に聴いてもらったらぼろくそに言われまして、手直ししまくってもまだちょいと抑揚が無い感じでアレなんだけども、まあ今まで直感で作ってたのよりは数百倍はマシになってるはず


[VOON] 弦楽四重奏作品02

作曲って楽しいなー(^^)♪

本来た

amazonから来た来た。通販はお手軽でいいね!
でも立ち読みできないから他の人のレビューだけが頼りです
よろしくね他の人!

漏れ字読むと眠くなるからさー、全部読めるかどうかかなり怪しいんだけども
んとね、、安いやつから言うと
○岩波新書「音楽の基礎」芥川也寸志著700円
 字がちっちゃい><
○中公新書「西洋音楽史クラシックの黄昏」岡田暁生著780円
 ぱらぱらっと見たけど楽譜がないから音楽の本じゃないと思われ
○講談社現代新書「作曲家の発想術」青島広志著740円
 最後の発行者とかのページの印刷所の横が字消しテープで消してある。なにこれ気になる
○しんこーみゅーじっく「作曲本」野口義修著1800円
 漏れ、受ける歌が作りたいわけじゃないから…まあ、ぼちぼち読むことにしようかの

今回買った中では「音楽の基礎」に期待してるところ
何か得られるものがあればいいな(・∇・)

さてどうしようかなー
とりあえず家じゃ絶対気が散って読めない
帰り道にいい感じの喫茶店があるんで、そこにひきこもって読むことにしようかなー

初Flash

羽衣伝説でやろうと思ったけども挫折したFlash作成ですが、あらためてsuzukaいじってみたら結構簡単にできた。suzukaオススメ

こんなのができた

大仰な曲名をつけてしまいましたww
和音も和声も楽器の音域とかもう全然無視で直感だけで作ってみたのでした
全体的にごちゃーっとしてキレがないよ
MIDIの使い方もよくわかんないし


[VOON] 弦楽四重奏作品01


とりあえずamazonで音楽の本買ったからそれ読んで勉強するお


追記
もう一曲

[VOON] チェンバロをつこうた

あひー(・∇・;)うひー

なんかついったーを眺めてるだけで時間が過ぎてゆく今日この頃
ブログの更新などすっかり忘れてる状態でありんす

さて、なかなか曲ができないなあと思いつつ日々いろんな余計なことしたりしてるうちに結構ろくでもない曲が溜まってきました。とりあえず歌詞がつきそうにないものばかりなんですけども

手かけ過ぎて1番で力尽きたのとかねぇ…


うん。そのうちなんとかする

リハビリ必要

全然アイデアが湧いてこないっ><
【ニコニコ動画】【初音みく】プリンタの空~略~思い出して虚しくなる【オリジナル】

もうちょっと充電を

だんだん鼻歌が出るようにはなってきたけど、あと一皮むけないとだめな感じ
もうちょいなんかこう、感傷的な出来事にでもぶち当たれれば…とか無用なことを考えたり
技術で作詞とか作曲とかできるひとはすごいよなぁ


気分が乗らないとなーんもできない漏れorz

壁だ(・∇・;)

ラジオの時にいただいたお題「携帯電話の機能が多すぎる」
がんばって頭ぐるぐるして作ったけどもこりゃあダメですな

なーんか音色の選択かよくないのかそれ以前の話か、ボイシング?よくわかんないんですがいまいち決まらない。メロももっさりしててさー。全くおもしろくない!
そんなこんなで試行錯誤の深い闇。暗中模索

どうやら壁に当たっているようです
去年の暮れの時より厚い高い壁っぽい
これを越えるには時間がかかりそう


とりあえず今日はもう切り上げて酒飲んで寝よう

ちょいと休憩なう

日曜日なので、お休み満喫しなきゃということでもう4時間くらいお茶飲みながらだらだらしてる
歌作りもねー
やりたいんだけども最近力が出ないでつ(´・ω・`)


というわけでやる気が出るまでひたすら待ってる毎日
がんがれーがんがれー

フォーレにはまることにする

ガブリエルフォーレ(1845-1924)
今日本屋さんに楽譜とCD買いに行ったさ。でもなかったの。この町の文化度にはがっかりだよ!
んで家捜ししてみたところとりあえず「レクイエム」と「ペレアスとメリザント」詰め合わせのCDめっけたのでこれを通勤の時にでも聴こうと思いまつ。やっぱり田舎者が頼るはamazonしかないかぁ。
「レクイエム」はこんな感じの合唱曲です


でもこういう小作品的なのがステキだなと思うのであーる
月の光

エレジー

夢のあとに
プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード