エヴァ見てきた

エヴァ見てきたけど、すごかった!テレビの時みたいな内省的な漏れ自身をぶっこわされるような、あの雰囲気はなかったと思うけど、戦闘シーンとか絵が上手ですごかった

とりあえず、漏れの中のエヴァはこの10年前で補完されて完結したんだ、ってことがわかったけど、ホントにそうかどうかはシリーズ完走してから考えたい


それにしても、あの映画館に行くのが嫌なのは、きれいな格好していかないと周りから浮くところ
だもんで仕事に行く格好で行ってきた。まともな服それしかないから。でもそれでも浮いてた気がするのであそこにはもう行きたくない

勘だけで生きてます

結局型枠のぱくりだもんなー
漏れには型枠の構成力が全くない。未だに頭からボカスカ打ち込んで行き当たりばったりで曲作りしてる。これじゃいかんと思う反面、どうしたらうまくいくのかわかんないという壁があるます

漏れ何やるにしても計画たてて出来ないんだよなー


勘だけで生きてます

新曲できた

今回はるかさんに歌ってもらった
初めてまともな曲を歌わせてあげられた
歌詞はわやだけど、いいじゃんかいつものよりは。うちに来たからには我慢しる


追記
あ。ちなみに打ち込み練習してたのはこの歌
雲泥の差だw




しかし、何の旅に出ようというのか…
2/16に書いた詞を元に

more...

続々と、続々と…

いつのまにか6曲同時に作ってる
てゆうか煮詰まったら次ってやってったらそんな感じになってた
とりあえず続々と完成してます(?)

とりあえず2曲ほどエフェクトまで足してこれ以上いじれなくなってて歌詞が出来てなくて…何というか全体的に残念感漂う出来なもので、とっても残念です(^o^)
でも最近ニコニコ上手い人ばっかりだから上げにくいよなー


まあ気長にやるー

本格的にダメだの愚痴

そのうち追い風が吹くべえとものすごく油断してますけども、なんかダメだ。なんも出てこね
一応ね、1日1曲とか2曲とか作っては諦め作っては諦め。その繰り返し
シンプルなメロディがいいと思うんだけども、最近の傾向として何かにこだわりたいようでしかたなく、漏れの風はただいま逆風まっさかりです

歌いたくなるような心躍る出来事がないんだよな
部屋にこもりっきりで何か感じろって言っても無理だもんな
今日は天気がよくて、気晴らしの絶好のチャンスだったんだけども、寝ちゃったからorz
や。何とかなるべ。


そうそう。今日うれしかったこと
Zero7というグループが紹介されていたので聴いてみたけど、かなり好き
Zero 7 "Destiny"

わかったこと

今日は日中仕事そっちのけでサークルオブ5th勉強した
ピアノロールをエクセルで印刷して、音階とかいろいろ確認しながら丸かいてちょん
それで結構いいかんじにわかってきたので勇んで帰宅、DAWに向かって6時間…結局どう進行したらいいのかわからず6時間…
このモードって、スケールもいろいろ変わるんでしょう?
はいお手上げ∩( ・ω・)∩バンジャイ


…てゆうか漏れジャズがやりたいわけじゃないからこんな難しい上にセンスを問われるようなことなんかやんなくていいのにorz

平和主義者になることにした

もうね、ミーハーですからね、twitterでyokoono、つまりあのジョンレノンのの本物のオノヨーコさんをみつけて早速フォローさせてもらったんですけども、そしたらyokoさんからなんと直接メッセージ来たの!感激だっ!
Thanks for following! love, yoko IMAGINE PEACE: Think PEACE, Act PEACE, Spread PEACE
漏れ語で訳すと、
フォローありがとね。平和だよ平和もう平和。世界に広げよう平和の輪!

いいともっ!友達の((^o^))輪っ!
ってなもんで、漏れは平和主義者になることにしました。今日から
だからあれだ。もう絶対世間とも誰とも喧嘩しない
わたくしここに誓います(^ー^)/
もう二度と民主党の悪口とか引っ込め鳩山とか鳩山ダメだとか鳩山コノヤローとか絶対書きません。マスコミなんか信用ならんとか捏造するなとか無責任とかちょっと黙っとれとか絶対書きません。市民運動ってうさんくせーとか偽善バカとか偽善アホとか絶対書きません。高濃度プラズマクラスターって何?とかnanoeで除菌脱臭うるおい美肌てか絶対効きません。ゆうきまさ○もちっとがんがれやとか絶対言いません。あと、なんだ、もう他にもいろいろ言いません。だって平和主義!あー、あと競馬もぱちんこももう二度とやりません。競馬は予想して遊んだりはすると思いますけど、馬券で食うような生活はもうしません。競馬の神様ごめんなさい。アーメン終止(-人-)それと漏れおっさんだから知ってるから言うんだけど平和ってホント大事なんだぜ三色裏のってハネるんだぜ。ホント、ドラって大事。ってもまあ漏れはタンヤオよりもチャンタ系が好きなんだけどね。あー麻雀…人相手には10年はやってないなぁ(´ー`)シミジミ


平和かあ
平穏って言えばいいのに

大勝利!

とりあえず様子見てたギター、治った!カンペキ♪
ネジ回してネックの反りも解消されたし、つまようじでびびりもなくなったし、よかったよかった

あとはちゃんと弾けるようになるだけだな。うん

うちゅ~

物理とか数学とか、好きだけどもさっぱりわかんない漏れ、最近量子論にはまりこんでる。といっても、南堂先生のHP見ながらへーへー言ってるだけだけども。プロフィールがどこにも書いてなくて、どこの大学の先生なのかもわかんないという謎の人なんですが、この先生の提唱してる玉突きモデルというのがとっても面白い

んで、これ読んで思ったんだけども、ビッグバンというのは、この玉がなんかの拍子にぎゅっと集まって臨界突破した出来事ジャマイカ?という漏れアイデア

最終回かー

思い出し笑いっていうのはありがちですけど、思い出ししんみりってのもあるのかなー
楽器に限らずですけども、一生懸命練習してそれなりになるまでの、その大変さ
忘れていた一途な情熱みたいなのが眩しくて、今日一日ぼーっとしてしまった

けいおん!最終回でした
お疲れ様でしたm(__)m

ギター不調

漏れのギター、韓国製のEA500WVSというエレアコ。これがね、どうもおかしいんです
ここ最近のことなんですけどもね、ネックが反ってきてるのか、一晩たつと、音程が↑にずれる。緩んで↓にずれるならわかるけど、なんで↑にずれるんだろう(-_-)ワカラン
6弦がびびって弾ける状態じゃないし…
けいおん!の唯ちゃんみたいに一緒に寝たり服着せたりして可愛がってるのが悪いのかな

買って10年、弦を張り替えたりしたこともほとんどないので(1弦がよく切れるので在庫もってる)そろそろなんとかしないとダメなのかもしんない
てか今まで手入れしたこと無いのによくがんばった!韓国えらいぞ!


とりあえず100均に行ってレンチ買ってくる
ダメだったら新しいの買おっと

追記
100均が閉店してたorz
ホームセンター行った
レンチセット売り切れてた
当たりつけてばら売りの買ってきた
サイズが合わなかった

もっかい行ってくるorz

更に追記
ミリとかインチって何よorz
絶対使わない、セットに入ってる細いやつなんかいらないぞって、とりあえずそれっぽいの4本買ってきた漏れ、見事大勝利!!
ところがネジ回してみたけど効き目なし
かえって他の弦の高さが変わって弾きにくくなっちゃった
しょうがないからネックの溝のところにつまようじのさきっぽをはさんで様子みることにする

転換期か。脱皮か堕落か。そも意図的

なんか突然子供の頃に読んだ「二分間の冒険」という本のお話を思い出した
記憶力が不自由な漏れなのですが、このお話のタイトルだけ覚えているところのものです
なぜって言っちゃいけないんだったよな、確か。あと他ののストーリーはどんなだったか忘れたんだけども、非常に面白くて面白くて何回も読み直しして、しばらくはまってた気がする。ちょっぴりエッチな話もあった?っけかな?
それをね、今度amazonで取り寄せて読んでみようと思ってるところです

more...

新曲できた(・∇・)

新曲できた、とはいえアレなのでここだけにぺたんこ


IndeBasic付録のエフェクトがすばらしいので、みくるかの声、一生懸命いじくったんだけど追いつかずこんな風になってしまいました。もっと桶に埋もれるようにしたかったんだけどなー。埋めたいときに埋まらないのに聴かせたいときには出てこないという。難しいや
SAXは…MALTAになった気持ちで打ち込んでみたけども、やっぱダメだね

リディアンスケールすげー

って、ド素人ですからアレなんですけども、結局コードってCEGBの奇数系とDFAの偶数系ってあってテンションでシームレス化してる感じ?それをリディアンスケールというのでもって埋めてってバッキング鳴らしてやればなーんとなくジャジィにいやいやいやすみません嘘ですわかりませんごめんなさい

…メロの音程に7thとか9thとか11thとか13thとか当たりつけて白鍵ひとつおきに3つか4つ白玉重ねる。んでどれかをてきとーにルート扱いにして1オクターブ下にもいっこ白玉

大野雄二さんについて

語るほど知らないんだ(´・ω・`)ウン
でもルパンの曲の人ということは知ってて、昨日の夜中に目が覚めたときにつけっぱのテレビNHKでアニソンやってて兄貴(誰だっけ)がルパンの愛のテーマで締めてた。気がした。寝ぼけててあいまい。んで気になってヤフーでぐぐってみたところ、こんな気になる歌を見つけて漏れ大喜び
歌うめーーー!!!長崎大雨ktkr
小さな旅(1986) 岩崎宏美

しかしかっけーなおい
Lupin III (the 3rd) Season 2 1st ending

ついでにこんなのも
Love Squall - Yuji Ohno Trio


追記
オフィシャルのHPにおしかけてみて…ずっこけた
第一人者で偉い人なのに、こにゃにゃちわ~って…バイビーって…
こっ、このおっさん!
大好きだ

(´・ω・`)書けない

いろんな人のページを見てると、他の人たちの賢さというか奥深さというか、そゆものを感じてしまうわけです
それに比べてこのぺったんこブログ、30代半ばのおっさんが書いてるんだぜ…orz
そのおっさん、ここに書いてある以上のものなんかこれっぽちもでてこない脳みその持ち主というね、なんとも恥ずかしい。もすこし知的でかっこいい感じに、世の中のタメになるようなことでも書ければいんだけどもさー。あ。タメになるといえばね、カレンダー。こないだぼけーっと眺めてて思ったんだけど、このカレンダーに一番多く使われてる数字って何?ってって、漏れは2だと思うんだけど、どうかな!どうかな!豆知識みたいな!

…こんなのタメにもなるもんかorz


そんなこんなでも時々詞を書いてみたりして、なーんか気の利いた言葉が出てこない
くだらない言葉遊び的な何これ(-_-)なのしかできない
空の上でぐるぐるぽっぽ鳩がケンカして~とか


もっともっと傷つかないと何も出てこない?
でも背中の傷なんて誰も誉めてくれない…orz

…あ?

あ!(・∇・)ピーン

…。。。。


やっぱだめだったでした
今度はメロに乗らないや(・∇・)

早くも立ち直った

飲み過ぎて多少気持ち悪かったけどもなんとか無事に乗り切った
んで結構元気なのは、加齢による鈍感力の成せる技なのかも


それにしても昨日ヨッパライながら作った桶が酷いw

追記

委細面談




more...

もうだめぽ

1億2000万人にとっておめでとうでも、漏れにとっては複雑orz
ぞんざいに祝杯中
やけ酒なんて言わないもん
詳しく書くとみっともないから(これでも十分みっともない気もするが)書かない!
おめでとうなんて逝っちまえ~チクショメ\(`皿´)/ムキー

というわけで、今年いっぱいで職場の人が寿退職するそうなのでと、そゆことです
ああああ困った後任どうしようどうしよう
今のご時世職安も信用ならないからなー
いちおう漏れ直下の人事なので切実に困ってるんです
本人とみんなの前では平然としてたけどさ…
どーしよーどーしーよー!!((((;゜Д゜)))ガクブル←本音


と、ハートブレークなその一方で、漏れ的には歌のネタ増えて喜んでたり
こんな心持ちになれるチャンスなんてめったにないからね!
歌作りやっててよかったよ。わっはっは(^O^)

more...

カメラのキタムラ

カメラのキタムラ
昔、すこしだけ写真撮ってたころに、フイルムだの現像だのお願いしたり、こないだもデジカメ購入したりと、ちょくちょくお世話になっているものであります

それで、アニメ「けいおん!」のグッズが売れまくってるらしいという話を聞いて、デジカメはどうよと思いぐぐってみたら、「けいおん人気に便乗してみる」といういやらしい題名でキタムラ佐久ジャスコ佐久平店の店長のブログ記事があったので拝見してずっこけた
面白かったww直リンクでスマヌ
http://blog.kitamura.jp/20/7279/2009/05/_869571.html
フルセ店長残念でしたw


そういやR8落っことしてネジがとれちゃったんだよなー
とりあえずは支障ないからほっといてるけども…

青春のアルバム

平松愛理の青春のアルバムという曲がすごくいい
ようつべ探しても見つからなかったので曲は貼れませんけども

時に漏れ大学生
北海道の田舎から内地の田舎へと進学した訳なのですが、千歳から羽田、ANAに乗って、機内放送のイヤホンから聞こえてきたこの歌に痺れまくりました。歌詞にある見送ってくれる人なんかいなかったんですけどもね、北海道を離れる飛行機、離陸の時の漏れの気持ちと曲のイントロ、メロディがぴたりとマッチしてて、未だに印象に残っている曲です

それにしてもいくら探しても見つからないので小比類巻かほるの歌貼ってみる
両手いっぱいのジョニー。ガルフォース


愛よ消えないで。シティーハンター。もっこり


Hold on me

come on

エレピの音が好き

下書きはTTS1だけどね、これでもいいよ
でも音符置きすぎると倍音?で濁るんだよなー
難しい

次回は地味~なメロディアス~な感じでしょうもない歌詞を歌わせてやろうと思ってます
まあ、しょうもないっていってもけっこうがんがって書いたんだよorz
メロの音符の数あわせでおかしくなるかもしんないけども

それにしても平沢進はスケッチで30トラックとか、その時点でうちのDAWのスペック越えてるってどゆこと?漏れはエレピのメロとコードの2トラックだけなのに…
でもこれにベースつけてドラムつけたら雰囲気が変わるのだ
毎度そこが楽しみ

…まだAメロの下書きもできてないのにだんだん脳みそが拒否反応をおこしだしてきました
この兆候が来るともうダメです
集中力切れて何も考えられなくなって、すとんと寝てしまいます

ああ、ホントに今日はもうダメみたい

あうう


では、さようならノシ

平沢進HP探検した(・∇・)

平沢進HP探検しました。戦利品げと
王道楽土





85秒で巡る『点呼する惑星』ツアー





そんなこんなで、探検中にものすごく気に入った一節がありました
やー、やー、いいなあ。いいなあ。
http://noroom.susumuhirasawa.com/modules/phantom/?p=115より、まるっとコピペ

新譜世界断片高倍率拡大図6

--------------------------------------------------------------------------------

θ=5 β=5

?忘れた事さえ思い出せない?

力が及ばなくなれば、より上位の力へと委ねられる。それは力が及ばなくなったのではなく、力が奪われたのだということを必死に思い出すのが吉。人は当初「命」が自由にならなかった。それは次第に下降し、いまや自分の脳さえうまく使えない。治療を看板にする者が病気を作り出す。それを知っていてもそこに行くことをやめられない。事実より虚構のほが圧倒的に美味しく親切だ。「違う」と一言でも言ってみればいい。たちまち狂人と呼ばれるようになる。

何千年も前からそうなのだ。

2009年1月15日(木曜日) ? hirasawa (閲覧: 244) |カテゴリー: Phantom Notes ? レコーディング |


…月の光を浴びすぎて漏れも電波帯びてきた気がするorz

漏れの就いてる仕事は内容によっては資格必要だったりするから、力が及ぶ及ばない関係なく他人に委ねなきゃなんないことが多い。でもあんまり分をわきまえた行動をとると後ろ指を指されたりするのね。その辺大人だから折り合いつけて上手いこと立ち回るわけだけども、まあストレスは溜まる罠
ま、すぐ諦める、すぐ忘れるのが得意な漏れにとっては合ってる職種なのかもしれない

目玉焼きを作る

どーせこういうのは何百年も前に誰かがやってるんだろうけども、目玉焼きを作る曲を作りたいと思ってます。それが、目玉焼きとかなめてたら、自炊してたの10年以上前なものだから、どうやって作るものか忘れてしまってたりその他いろいろで頓挫してしまった

まずは材料を用意するんだよなー。たまご。冷蔵庫から出したばかりの冷たいたまご。フライパン。鉄の重たいフライパン。ガスコンロ。しお、こしょう、皿。あと何かいたっけか。あ、油!
コンロにフライパンをのせて、油を引いて卵を割って落として焼いて、しおかけてこしょうかけて皿にのせてできあがり?でいいのかなー
まずはフライパンが熱くなるまで待つはずなんだけど、そのあと油を引いたり弱火にするタイミングとかよくわかんない。たまごの縁が焦げてきてから塩かけるのか?こしょうはどうしたらいいんだっけorz

あー!目玉焼き作れるようになりたい目玉焼き!!

大変なことになってた

しばらくメールチェックしてなかったらスパムメールでひどいことに…
それはそうと、見て見て!見て!

かえしてくれるの? powerd by ピアプロ
ひつじ子さんがまた描いてくれました!
羽衣~

ありがとうです
携帯の待ち受けにさせていただきましたm(__)m


あと、twitter登録してみた
つぶやくだけで面白いっていうけど、とりあえず何が面白いのかわかんない><
一応もうしばらくやってみる

どっち派ですかね

NHKの歌番組見てて懐かしくなった
漏れ中森明菜ファンなのに松田聖子のCDしか持ってない
そういやCDどこいったorz


プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード