疲れたお(´・ω・`)

畑仕事→昼寝
予定通り(´・ω・`)


もう何もやる気が起きないので寝る

大儲けで嬉しいという話とか

にゃぽん

ニューさんと田中和夫さんの日記等が大変おもしろい
お二人とも音楽だけでなくいろんな方面にも造詣が深くて、ニューさんは昔のポップスや洋楽や文学、何よりも文章が抜群に上手。田中和夫さんは音楽はもとより政治経済から何からなにやら突っつけばぼろぼろといろんなものが出てきそうな懐の深さ

これさー、たぶん普通に生活してたら絶対相まみえることのないようなところの人たちだと思うますのね。そういう世界をかいま見れてる漏れ、濡れ手で粟の大儲け(・∇・)ニャパー


さてさて


実践コードワークの理論編を一生懸命読んでるんですけど、そもそもの所のコードの何たるか、がなかなか見えてこない
http://www1.odn.ne.jp/morejam/のページのhttp://www1.odn.ne.jp/morejam/oldtext-site/0-0.htmとか、あわせて読んだりしていますんですが…
お勉強的な音楽の話。まあ理論はこれはこれで、直感の裏付けを得たいというよりもアイデアが湧かない時の突破口的に使えたらいいなと思っていろいろと試行錯誤中なのですってずーーーっと前から同じ所を行ったり来たりしている気がしますが、たぶん気のせい

みじぴんさんがブログ始められたそうですよ!
同じFC2ブログのはずなのに何このかっこよさ

いよいよお休み!予定はばーちゃん家の畑仕事手伝って疲れて昼寝で1日終了。次の日残業。その次も残業。その次も残業。4連休は親父と釣りに行って休日出勤もして連休明けはまた残業。まあ残業ってもたいしたことないんだけどもさ
漏れってお金持ちで暇人のはずなのにねー
昨今の貧乏と暇無しの包含関係が非常に気になる
誰ぞ数学的に証明してくんないかの?(;_;)ィャー

遊んでみた

別に勉強とかそんなんでなくてなんとなく4小節+1で遊んでみた
記憶力がないから1画面に納まるこれくらいの長さの曲がちょうどいい


[VOON] 5小節で遊ぼう

なーんか同じようなフレーズばっかりだ(・∇・;)
あんまり斬新なアイデアってのは湧いてこないもんだね
やっぱ理論かなー理論
理詰めってかっけー

新曲「おしりに気をつけて」


;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


お客さんいないバージョン

more...

MC5出るらしい

http://www.cakewalk.com/products/musiccreator/
現在愛用のDAWはMC4。初心者向けのDAWですが漏れの技術力ではこれでもオーバースペックなDAW。んでこれの新しいバージョン出たですけど、仕様見たらばPCの要件が足りないの><
うちのGATEWAYたん、スカイプだの何だの、使わない常駐ソフトのせいで最近重たくて困ってるしIEがよく落ちるし、ちょっとずつ時代の進歩に足りなくなってきてる感じでつ。これから夏場、また熱暴走するんだろうなー。またネタにしてやろうw

MC5は動画もいじれるー?すげー
欲しい欲しい!
DL版35$だって
相変わらず安い!

新曲(・∇・)!

しばらくなんも浮かばない状態が続いてて、でもそんなのも慣れてしまったので呑気に過ごしてたらひと月過ぎてたw
やー。全然できねぇ(・∇・)ニパ
曲は8小節の循環でどーもならんものですけど、でも久々に楽しい時間過ごせてます
メロディとドラムとベース。なんとなく微妙に音が外れてる
…どこが外れてるのかわかんないorz
だから直せないw

とりあえず適当に煮詰まったら完成ということにしよう…

Sing Like Talkingも好き

「ラブ」からベスト盤「SECOND REUNION」までの期間はまってた
wiki見たらAORというジャンルの人らしいです
…目指すジャンルめっけた
これからは漏れもAOR謳えるようにがんがる><
勝手に代表曲選定>Steps Of Love

ららら>La La La

名曲>Seasons Of Change

好き>離れずに暖めて

谷村有美が好き




ホントは朝は朝嘘は嘘がよかったんだけど見つからなかった
厨房~工房時代に大好きだった(*^^*)

ついでにこれも貼ってみる!カワユス


CDいっぱい持ってたはずなのにどっかいっちゃった><

サムネだ

別に悩んだりはしてないんだけども、こんだけ伸びないというのはきっとサムネが悪いに違いない
ひと目で漏れの!ってわかるのは、きっといいことなんだとは思うんですけども
今度試しに匿名匿住所さんでうぷしてみようかなとか思ってたり


と、JTのジンジャーエールアリゲーターを飲みながらふとそんなことを考えた
JTよ。このパッケージ、売る気無いだろうw

新曲というかなんというか

着ていく服がないでちん!ときてできた歌


どうしよう><

5月の連休は親父と泊まりがけで積丹の方に釣りに行こうということになってたんだけど、5日の日に親父に都合ができたらしく、スケジュールがぽかんと空いてしまったのでした

5日…
ほっかろいどのイベント、行ける。か。な?


でも着ていく服がない
いや冗談でなくてさ

今月は曲うぷ無しかのー

4月も2/3過ぎ、いまだに新曲のアイデアのカケラすら見えない
でも作り始めたらさくっとできる気がするのであんまり気にしてなかったり

というわけで、土日はアニメ「とある魔術の禁書目録」三昧
…おっさんむけじゃないけど、楽しめたorz


皐月賞
キョウエイマーチの仔が2着か(・∇・)
キャロットファームのとこの子は強いなあ

サフランがいいらしい

サフランで脳みその記憶を司るところの「海馬」が活性化するらしい
詳しい解説は他サイトに譲るとして、記憶するという行為自体はシナプスの回路具合は関係ないらしいのね。だもんで漏れの開発した寝る前にチーズを食べよう!な方法は見当違いだったということで、とりあえずの現状ではサフランのドーピングこそが手っ取り早くて効果的な記憶力回復の最良の方法だと思われますのです
(・∇・)ニパ

ということを人に聞いたので、とりあえず早速近所のスーパーで我らが瀬古監督率いるSB食品(株)製のサフランを買おうゆうかなにこれ値段高っけえ。トゥーエクスペンシブ。TooExpensive!こんなひからびたいとみみずみたいなのが0.5gで¥500なんぼとかねーわでも買ってきた。漏れはものすごいお金持ちだから買ってもいいのだ

とりあえず煎じた
急須に3本
黄金水ぷしゃー!うひゃー!

味は、昼食ったラーメンのニンニクの味しかしなかったよくわかんない
やーでもサフランのおかげで少し賢くなった木が刷るお(・∇・)お

…さて、雑巾縫うアルバイトの続きをしよっと

ニコニコ?

いつのまにかニコニコが政治っぽいサイトになってる^^;
こういう後ろ盾があればいろいろ便利なんだろうか…著作権とか
あざとすぎない?

政治とか経済とかには漏れもひとこと言いたいこともあるけれど、このブログはそういう発言のために借りた場所じゃないからあんまり言わないんだけど、なんというかニコニコみたいなサイトに国権が阿るのは如何なものかと思います


とりあえずアレ。腹黒げなおっさんにニヤニヤすり寄って来られる、みたいな嫌悪感を感じてるところ




more...

バカの金太郎飴が転調したくなる話

いろいろ試行錯誤中なんですけども、転調のいろはがわかんない
てゆうか自由自在に転調できるようになれたらかっこいいじゃんというすけべえ心なのですけれども、つまり楽譜にあるところから#とか♭だとかがついて調が変わることをゆうんですよね
分数コードとかテンションとは違うんだよなー
漏れが得意な不協和音とも違うんだよなー

コードというのも考えてみるとよくわかんない
ルート音に和音が乗っててメロが乗る
ベースが低音べんべけ、エレピが和音わんわん、ボーカルがメロディらららのコンビネーション。これはわかる
でもベースが毎度ルート音弾くとは限らない
エレピのコードの展開形との兼ね合いもよくわかんない
…じゃあたとえばAmって何よ何なのよ
楽譜がAmの時にベースがC弾いたらそこC7になるのかの?
C7でなくてC6?まあいいや
こういう場合は漏れが「これはAmだ」って言ったらAmでいいのかなぁ
…やっぱりよくわかんない

聴いてて違和感なければいいんだろうけど、ちょっと試行錯誤のためにそのへんはっきりさせたくて悩んでるところでごめんなさい
というのも

more...

思いついたメモ

言いたいことだけ言って逃げる歌
…というコンセプトを思いついたw



more...

歌作り歌作り

やー。なんかアレだ
にゃっぽんとかで漏れがストーキングしてる田中和夫さんが、昔作った曲だのボツ曲だのを聴かせてくれてるんですけども、あの人すげー
漏れも10年くらいやればあんなかっけー曲作れるようになるんだろうか…

more...

うーうー><

寂しかったりつらかったりするときにも笑ってみる
でも、一人になったときにどうしたらいいのかがわかんない
とりあえずその時々の気分でいろいろと現実逃避に勤しむわけですが、それでもねぇ…


ちょっとトラブルあって凹んでます
大反省中…><



追記
その、大反省中にもかかわらず、時田さんトリビュート企画とかちらちら見てたらよさげなフレーズがうかんできたのでいそいでDAW立ち上げ、いつものテンプレファイル読もうとしたら前回終了時に上書きされていたらしくおかしいことになってて、とりあえずsynth1があったのでいじって、音作ってたら面白くなってしまい、アイデア忘れてしまった…ぁぅぁぅ

麻雀やりたい

現実逃避したくて、麻雀やってみた

FLASHの麻雀ゲーム。全然勝てない^^;
勝てないまでも負けない麻雀が持ち味なのにそれすらも不発でラス引きまくりです
http://www.gamedesign.jp/flash/mahjong/mahjong.html

1000きたー(・∇・)!

実は今朝から注目してましたw

ありがとございますm(__)m




といっても自分で何回あくぇdrftgyふじこ

アニメネタ

CLANNAD終わっちゃったから毎週見たいアニメが無くなった(^o^)/

だもんで、ギターの小練習でもすることにする
とりあえず夕焼け小焼けエンドレス…

Finger easeは偉大

思いついたネタ

そろそろ花見の季節ですかねぇ(´ー`)
冥王星支店から花見の案内のお手紙が来た。なんでも公転周期とカレンダーがいい感じだかなんだかで、地球時間でいうところの1週間くらいぶっ続けで大騒ぎするらしいのですよ。まだ寒いだろうに…。あー、ノリの悪い金星支店とはえらい違いだわあ…というような楽しげな感じのイメージが浮かんでは消えてく。とりあえずまーだ形になりそうにないなあ

と言ってるうちに花見の季節が終わるぅorz



CDの感想とこれからのこと

うん。漏れこんな歌しか作ってなかったんだなーというのが感想
技術的には、ど素人が少しずつ味付け覚えて素人っぽくなっちゃったねという感じ。やっと「ど」がとれたかな?な感じで、ある意味残念ですけどしかたない
MIXとか、そのへんはおいおい上手くなってけばおけ(゚パ)
経験値で

あと、今後趣味で歌作りしてくにあたっては…まあ漏れが楽しければいいんだけどもね、でも聴いてくれた誰かが喜んでくれた方が楽しいと思うから、誰もが聴けるレベルの曲作れるようになりたい。再生数だのマイリスだのは今まで通り伸びなくても別にいいから、たまたま通りすがりにでも聴いてくれた人が違和感感じないレベルくらいまでにはなりたい

そして最終的には、漏れの足跡たどった聴き専の人が
「このダメダメなおっさんにできるんなら自分ならもっと上手くできるよ!みく買っていっちょやってみよう」
という、そういう動機のネタになれたら嬉しいなw

CD焼いてみる

WMPいじくってたら音楽CD作れるらしいので現在作成中w
メイン機のCDドライブが、YAMAHAのCRW2100Eという発売当時世界最速の書き込み速度を誇った爆音機で、これ専用のライティングソフトでないと書き込みできないというトンデモ仕様らしく…それがわかるまでCDROMを数枚無駄遣いしてしまったorzだもんでサブ機のノートで焼いてるところです
とりあえず去年の暮れから作ったものでまとめてみた

曲目
1.地球支店忘年会
2.羽衣伝説
3.狼藉勇者
4.カーペットに穴あけた
5.だらだら日曜日
6.3分
7.雪煙Instrumental版
8.昼の月夜
9.恋の歌
10.桜
11.クリスマスと津軽塗りの箸
12.シンセ練習Instrumental
13.ひらけごま!
14.べんりな言葉
15.ぐるめぐる



…って書いてるうちにできたできた(・∇・)キャー!


追記
ラベルも作っちゃおうかなっ
親父のプリンタ借りちゃおうかなっ

追追記
ほとんどWMAからのエンコだから音質はアレだと思うんだけど…スピーカだとアラがわかりにくいからいいね!おけおけ!なにはともあれ、CDプレーヤから再生されて感激だぁ><


追追追記
あ、あれ?メインのアンプが調子悪いww
スピーカ、メインのは右が音出ないしサブのは左が音出ない
ボリュームいじるとがさがさ言うしだめだこりゃ
高校の修学旅行で秋葉原で買うたアンプだし…もう寿命?
あいやー(。△゚)


メイン機で聴くのを結局諦めた現在の接続状況
CDプレーヤ→イヤホン端子→ギターのコード→PCのAIのアナログ端子→ピンコード→サブのアンプ→サブのサブスピーカ
プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード