ごあいさつm(__)m

というわけで、ついに年の瀬も大詰め
今年はいろいろとお世話になりました
楽しい一年過ごせたのは全部みなさんのおかげです


これからお出かけしますので今年はこれが最後のカキコ
それではみなさまよいお年を(^O^)

絵を描いた

ペンタブ発注を記念して梅干しの絵を描いた
梅干しでぐぐって一番最初に出てきた梅干しの絵をトレースしたもの
使用ソフトはPaint.NET V3.36でつ
もっと色重ねてかなきゃねーだけど疲れたので妥協した
うめぼし

あー
元絵みたらこれテーブルの上じゃあ
左上は光って白っぽくなってるだけで空じゃないわorz
だめぽー(^O^)/

昼寝してたら

少し作業しようとすると眠くなる→少し寝る→起きて少し作業しようと(ry
延々とこんな事を繰り返してます

昼寝というものはよいものでつね
だんだん本格的なボケ症状がでてきたようでつ

というわけで、また衝動的な購買欲がわき上がってきてしまいました
マイク(サンワサプライの)とペンタブ(WACOM Bamboo Fun CTE-650)
これをぽちろうと思ってます
pixiaはPCに入ってるからいらないからFunに決めたの
別に裸の安いのでもよかったんだけども、Funについてくるソフトが素敵じゃない?
Photoshop Elementsを単品で買うのとFunの値段が変わんないとゆう…
なんでじゃろねw(・ω・)
バンドル版は機能限定されてたりするのかな?
あ。バージョンが型落ちなんだね
まあド素人で先入観的な物がないから、自分的にはそれがすべてになるんだろうからそこはどーでもいいや
腐ってもPhotoshopだし


さて今年は1年みくで遊び倒しました
来年は更にCV3で遊び倒そうと思います

年の瀬とボケ頭にスタミナが足りない

脳みそが回らない
もともとおかしな傾きで回る頭、これがもうダメぜったい

寝不足?何じゃろ?
セロトニン不足か何かかの?
食い過ぎて血が頭に行ってないのかの?

まあNHKの教育テレビの終了にも立ち会えたこととだし思う残すことはもうないから、寝るかな
でも寝たらせっかくの時間がもったいない!
でも寝ないと頭が回らない!
これがジレンマとゆうやつだに
とだらだら起きてる漏れ乙


PCいじってても作業進まないしアイデア浮かばないし気づいたら居眠りしてるし
…やーめた(´・ω・`)

追記で一句
マウスエレコムのPRUMIEという奴をつこうてるのでつがどうもホイールが調子よくないらしくころころすると画面が上下に揺れていらいらしますレベル4 最近マウスだこがちょこっと恥ずかしい 年の瀬のおっさん(やや字余り)

仕事納めとか食べ過ぎとか健診とか

仕事納めでありんすと、今帰ってきたところ

はー
うぃー
昼飯食い過ぎた
今日は出前を取って、自分の分+職場の人の残りものと食うたったw
167㌢66㌔ウエスト85㌢の運動不足体型に更に磨きがかかることでしょう

こないだ受けた職場の健診の結果は(食後1時間の血w)
やや脂肪肝再発気味、糖尿は心配なし、善玉コレステロール著しく低い、尿素窒素やや高め、という超健康体
このままだとたぶん20年後くらいに心筋梗塞で逝くw

運動不足なのはね、たぶんみくのせい
でもヘタに運動して怪我するの方が怖いからいいんだもん


うぅ~(・ω・)
とりあえず、今おなか押されたら何か出るお


ではまたノシ


追記
書き忘れた
あの、前にわたくちの「温暖化」の絵を描いてくれたひつじ子さんの新作が来た!ジャガボンゴの絵だって!これは素敵だ
http://piapro.jp/content/2wd5qcel5n9c8wl1

限界だorz

はまった(・∀・)!

ひぐらしのなく頃に
やばいなこれは
とりあえず土曜日から見まくって、残りが10話くらいあるのー

前半26話
後半24話
50本コンプリート目前

見るか?明日にするか?


さすがに頭痛と吐き気がしてきてる…orz



追記
結局全部見た
しかし、何という最後…
面白かったけど、もうこんな荒行はしばらく止めとく

作詞の時間

なーんか、痛い存在な感じだけど、しかたないねw
というわけで張り切って行ってみようと思います

more...

新曲じゃないけど

焼き直し


違うところのいちばんはリミッタをつこうたところ
あとは歌詞変えたのと、伴奏のストリングスとベースいじったのと、メロディをいじったのと、ミックスと、そのへん変えてみた
楽器の音色変わってないからあんまり変わった感じはしないかもだけども自分の中では大進歩です!
これで勝つる!

来年は参加賞や努力賞じゃない賞を取りたいな(゚パ)

インスト版

この曲は歌無しの方がよいとおもうのですがどうでしょう
メロが歌向きじゃないもんね

[VOON] 雪煙inst

新曲「雪煙」

雪煙けちらして~だけ思いついてあとは雰囲気でてきとーに歌詞をつけたのですけども

Perfume(・∀・)!

何かの拍子にようつべでPerfumeいうグループのPV見た。かっけー!(・∀・)!
シークレットシークレット

チョコレートディスコ

ポリリズム


センスだなあ
プロだなあ
漏れも音楽ずっとやってったらばこんな曲ほいさっさと作れちゃったりするようになるんだべか

シンセ練習中

インフルエンザは結局気のせいだった
めちゃんこ元気な漏れは張り切ってシンセの音作りの練習をしましたよ!
こんな曲ができた(・∀・)

[VOON] シンセ練習201221

(゚∀゚)…きれた?

(;∀;)
調子ぶっこいてたらタミフリャー効果が切れてきたようでつ
昼寝したから寝れないもうだめぽ
どうも今までお世話になりましたm(__)m


今の時点で思い残してること
竜王戦のゆくえが気になる
屍姫のゆくすえが気に(ry
クラナドの(ry

もう一曲くらい1000越えの歌を作りたかった
肩と腰が痛いorz


またねノシ

元気になった

昼寝して飯食ったら元気になった
どうやら精神的なインフルエンザ風な病気にかかってただけだったらしい
まあ予防にも使えるらしいから飲んでてもいいみたいでつが>タミフル
とりあえずおととしの余ったタミフルも残り1カプセル
使い時が難しいな

というわけでkoreplayerの新しい音源パックが配られてますね
DTM板の名無しさん情報ありが㌧

あ。
↓の書いたのは上3行だけがホントであとは嘘ですので念のため(´・ω・`)

タミフルとこんにゃく

こないだの大雪が凍りついてたところに今日の暖気
この氷が溶ける直前のが一番滑るのだ
某ばあさま曰く「すべるすべるwこんにゃくの上を歩いてるみたいじゃワラワラ」
漏れは言ってやった
「はぁ?おまい、こんにゃくの上歩いたことあるんかワレコラ」
ばあさま
「なんじゃとコラ」
漏れ
「ああん?聞こえんかったんかボケ」
ばあさま
「ああ聞こえんわボケ!カス」
漏れ
「このくそじじい!」
ばあさま
「殴ったね!親父にも(ry」
漏れ
「殴ったね!親父にも(ry」
ばあさま漏れ
「わーわーきゃーきゃー」
と、そんなこんなでとっくみあいの大げんかとなったわけですが、3発殴られて2発殴り返してやりました。




…あの。どうもインフルエンザっぽくてタミフルを飲んでて、たぶん気が触れてるだけですから気にしないでくださいね
じゃ、寝るよノシ

作詞の時間

呆けて天井を見てたら思いついた詞

あ。
詞って、「ことば」っていうんだよね
でも同じ「し」でも詩は「ことば」っていわないで「うた」っていうんだ


作詞と作詩
詞「ことば」を紡ぎますか?
詩「うた」を紡ぎますか?

漏れが紡ぐのは…

more...

多忙のためです

やー。日曜日終わっちゃった
しかし…今日はめちゃんこ忙しかった(・д・)
24時間じゃ足りないでつ

何をしてたかは秘密だけど、今日は部屋から5回しか出なかった
昼飯、晩飯、トイレに2回、風呂の5回

あ。でも平日も似たようなもんか
出勤晩飯風呂の3回?
トイレ行ったら4回?

おお!平日より部屋から出る回数多かったんだね!
これはとてもよいことに気づいたよ
よかったよかった(・∀・)!

orz

うい?(゚パ)?

たとえばryoさんとジミーサムPの1212戦争とか言って盛り上がってくれて、1212のその他のうぷ曲とかいってついででいいからどっかで紹介されたりしねーかなーとか思ってたけどなんか立ち消えてしまったみたい。とりあえず他人のふんどしで相撲を取るべく、今日も自己研鑽に励むのだ(・∀・)当然性的な意味で。あうぅorz

…しかしジミーPの新曲のさびが何かに似てるとか言われてたので、ようつべにその何かの方を聴きに行ってみたよ
確かになんとなーく似てる気はするけど、でも「出所」が違うのがわかるんだ
というわけで、ジミーPの新曲はやっぱり神曲でしたと再確認したところです

あー、きれいなメロディ書きたいなー
最近はどういうわけか民謡?長唄?詩吟?盆踊り?ぽいのがよく浮かんでくる
こんなの形になっちまった日にゃあ、みんなずっこけるべ(・∀・)とか、密かに狙ってみようと思ってたりなかったり
んでねその歌詞がね、漏れさみちいおっさんだからさ、どうしてもせくしい路線なのねw
こんなの「あたしゃあさまでおとことふたりよんかいやってごかいねた」評:もちょっと捻りが欲しい「よわいじゅうしではじめてそうた…あたしゃもすこしせがほしい(自重)」評:ロリ自重しる!的なへたくそえろ都々逸がぷくぷく沸いてくる。これもね、半端無く沸いてくれば芸のひとつにもなるんだろうけども、単発かつ即忘却ときたもんだから何にもならないの
さ、だめ人間挙手(・∀・)ノヘーイ


あと、おひさです。またおまP復活!ピアプロにイラスト投稿来てました!
またおまP、こないだ気づいたらブログ消えてるし…元気かいな?

みっくすorz

…やっぱりなんか音量が一定してないの
原因はミックスゆうのはわかってるところ。難しいのー
今回は当初みくの声が桶に埋もれてしまったので、無理やり引っ張り出してみた
そのせいでコンプがアレなんだ
ってかみく最初のwave化の時にすでに音小さかったんですけど…押し切ったのが悪かったorz
桶もイコライザをきちんとかけなきゃだな
クラリネットがオクターブ上がってブラスの音量が下がるようじゃダメダメだもん
でもわかってても上手くできないんだよな
音飛びしたり雑音入ったりするし
パラメータいじれば改善するんだろうか>MC4付属のプラグイン

や。改めて思った

みんなはえらい(´・ω・`)

新曲うぷ

「地球支店忘年会」

怖がってたこと

桶のコツ、やっと、やっとつかんだぞえwww
これで勝つるwwww

いままで旋律は歌にまかせて、あえて桶はかぶっちゃいけないんだなと勝手に解釈してたの
だもんで和音的な桶にこだわってわけがわかんなくなってた
今度作った歌は桶も旋律、オクターブずらして作ってみた
旋律重視でそこのところを基本になぞっていくと、何か見えてきたっ!

たぶんこれがスタートライン


というわけで、まずはピアプロ、絵ができたらニコニコにあげまつ
地球支店忘年会
自己流吹奏楽アレンジでつ

楽しい歌ができたので、聴いてみてっ!

作詞の時間久々

うへへ(゚∀゚)へへ

雪のおかげで暇だったぜ



more...

忘年会

忘れてしまいたいことやどうしようもない寂しさに包まれたとき漏れは車に乗ってどっかに行きます
こんばんはm(__)m

飲んで飲まれてウーロン茶!もうね、運転手役は損ですよ
今日取引先の方々と忘年会みたいな飲み会ありまして先ほど帰還しましたところでつ
まあ参加した中ではいちばん下っ端ですからねー
しかたないんですけども!も!



日本酒は苦手だけども久保田の万寿…いつか飲んでやるから首洗って待ってりん!
う~><


でも今日ははたはた(♂)食べれて感動したので(゚パ)ok

暇だorz

参ったなー
わたくちごとだけども…暇であり、金がない

雨露しのげてPCの前にへばりつけてるだけで満足ではあるんだけども


田中和夫さんのZookeeperいいなあ
最初のbeep音のがね、昔遊んだ三国志?信長の野望?思い出させます


田中P→ジミーP→田中P
エンドレスでかけながら紅茶など嗜みつつ柿のタネかじってます

あーでもそれにしても
久々に休日っぽい休日だなあ
そういえば去年の今頃も、こんな感じだったよなぁ(´ー`)



でもあのときはそんな毎日がたまらなく嫌だったんだよなぁ…

漏れも幸せになったもんだ


とりあえず、行き詰まってる曲が何曲かあります
詞とメロディだけはできてるんだけどねー
何かが降りてこないと仕上げられる自信がありませんorz


車運転中とか仕事でてんぱってる時じゃないときによさげなフレーズ浮かべばいいのに
今とか全然おっけーなんだけど、来ない(´・ω・`)


ん?餅?

ぐぐる

まえにyoutubeに転載してくれた人がいて大喜びしてたんですが、その後すっかり忘れてました
まあ、こういう歌を作ったと言うこともありまして、両親に件の箸を、クリスマスプレゼントにどーかとおもってぐぐってみてたんですが、あれれyoutubeの歌が増えてるじゃありませんかw
早速お気に入りに入れてきました
ありがとうございますm(__)m


youtubeのわたくち

今更ですけど

ごめん。2yanさんのブログ見て今日初めて聴いた
ジミーサムPいいね(・∀・)b
漏れ大喜びwww


あー漏れもピコピコ~
もう動揺は卒業するー><
でも漏れにはああいうハイセンスな引き出しは無いけどねー
ああ、おっさんに生まれたことが非常に残念だorz


ギター、うむむ
漏れがギターいじるとみなみこうせつがよっぱらって死にそうな歌しかできない
松山千春が寝ぼけた風にすら、長渕剛がふざけて足で弾いた風にすらならない

FM(えふめじゃー)の響きが好き(・∀・)
…押さえるの簡単だし


うーん

よしまずはソフトシンセをいじろう
ギターなんてとりあえず(・∀・)/⌒●ポイ

ギターを弾いてみたい

へたくそだけど、ギターを弾いてみたい!
うちのエレアコにがんがってもらって!
メトロノームもあるし!
切り貼りしまくり!

今現在曲想が浮かばないのが残念なところで


ところで、うちのPCの音の入出力はどんなふうになってるんだろう?
サウンドボードはオンボードのやつなんですよねー
とりあえずUA1EXをUSBで繋いでいて、コンパネの音声入出力はそっちに設定してますけども、オンボの出力から光ケーブルでUA1EXに繋がってたりする
なんか録音とかの設定の関係でそんな感じに繋いだはずなんですけど、よくわかんないや

そんでもって、ギターの音録音するにはUA1EXにアナログで繋いで、アナログにディップスイッチを切り替えて云々めんどくせー手間がかかるのですねー
んで、これを1音1音…やる、と

あー、漏れの根気が最後まで続くかどうかとの勝負かー



…つまりこれは自分との戦いなのだ (`・ω・´)シャキーン!


orz

反省しきり

とりあえず難しいミックスの作業
今回はなんか気張りすぎていつもなら絶対やらないことばっかりやってしまった
楽器ごとにバウンスしたりねw
ドラムなんかシンバルとタムとキック?3つに分けてリバーブかけてみたりなんたらかんたら

この失敗は次に活かして、というのはつまりあんまり手を加えないでということなのですが、なんだかんだいってど素人にはプリセットがいちばんよろしいわけで、音にこだわろうとするときには耳がバカなときにはやめたほうがよいとか、そもそもこだわるほどのこだわりを持っていないくせに!とか、そゆうことをいろいろ学習したり実感したりしたので、それをふまえて次の曲作りにとりかかろー思います

とりあえず手始めにそういう方向性でもってピアプロの音源を差し替えしててみた


この歌は、いろんなセンスの足りない頼りなげなはげちゃんがみくにプロポーズしますという歌です

蛇足かもですけど文才がないのを補完してみる。なってればいいけど…
最初ほんとにセンスのないかわい「げ」なプレゼントをもらいます
何かと思って開けてみたら更にセンスのない津軽塗りの箸
ここでみく、この事態に気づく
まあ、あいつならしょうがねえって感じで(´ー`)
あとこの歌の絵についてですが、中盤からの下にみく、上にはげちゃんのあの構図は、箸からの目線なのです。この箸(つまり第3者的視線=視聴者)というのは我々と二人の橋渡しもしてくれてるんでつね(・∀・)そんなこんなでこれは最後の「虹の架け橋」に繋がるんですけども。箸の架け橋なんて、いや我ながら上手いこ(ry
案の定なかなかはっきり伝えられないはげ
そんでもって、シャンメリーwで酔っぱらったふりをして何事かをはっきり聞いちゃうみく
いや、言葉のアレではっきり聞いたって言ってますけど、というよりは何かとっかかりを作って上げたというか、そんな風なイメージで見てもらえると…ぜひ温かい目で><
あと蛇足ついでにホントの蛇足。そのあとはげちゃんがいなくなるのは、箸から目線的にたぶんはっきり言おう決心して立ち上がったと、そういうことだと思います。んでみくがうなずいて…ちょっとわかりにくいか。
以上補完とネタ明かし終了

というわけで、この箸はあの独特の紋様をした津軽塗りじゃないとだめだったんですね(`・ω・´)

あ、こら!後付けとか言うな!

いくらドラマを盛り込んでもネタが細かすぎるのと文才画力などなどいろいろもろもろ足りなくてたぶん絶対気づいてもらえないと思うのでここに書いておく
つまんないネタにつきあってくれて、ありがとね


あーあ
それにしてもなにもかもが残念だなあ
興奮しすぎててじっくり作ろうとか考えもしてなかったなー
この歌で津軽塗りブーム来る!とか息巻いてたんだけど

まあ、いいや

冷静になる

あー、だめだこりゃorz

でもいつものことだし、まあいいや

にこにこに上げたした



テンポ12/4
192bpm

おなか空いた…

使った音源
TTS1
Ind'Free
SuperWave8
みく


心地よく疲れたところで寝ますorz
プロフィール

sugoku

Author:sugoku
初音みくで遊んでます。作ったものニコニコ動画を中心に発表したり。いろいろ活動中です。
はふーPプロフィール
はふーPwikiに載る
はふーPニコ動マイリスト
はふーPメール送り先



コード表

FC2カウンター
ろぐついった
最新記事
最新コメント
最新トラバ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

QRコード
QRコード